大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

素敵にハンドメイド 12月号 記念のパートナーシップ ミュージック l  

おはようございます!!


9月過ぎの一番ドタバタしてた頃に、今年作った パートナーシップパターン

ミューッジック オリジナル 「 M 」 を 素敵にハンドメイド12月号に掲載の

うれしいお知らせが届きました。


IMG_4441-001_20151128101252fa8.jpg



まさか 掲載していただけるとは思ってもみなかったので、 誌面上で見たときはとってもうれしかったです。






右側の文字は 歯抜けのこの布から文字取りしたんですよ~~。

20㎝四方のパターン。

この文字が1辺5cmだったので、これを使ったら絶対面白いぞ~と逆算して、

大きなオリジナルMをデザインしました!!


IMG_1531_20151128104837dde.jpg


何番のキルトに入るかな~~。   



PSQに何年か参加していますが、とってもいい記念になりました。  

掲載どうもありがとうございました!!

category: パートナーシップパターン

tb: --   cm: 4

コットンタイム掲載作品  

もう次号発売が近づいてきましたが・・・・(汗)

コットンタイム11月号に 簡単なクラッチバッグを作品提案させていただきました~。



誰にでもできる あったか素材でつくる 大人可愛い作品 がテーマです。


テーマを聞いて、素材を決めてデザインを提出しますが、毎度のことながら季節先取り。

これを作ってるときはアイスが美味しい季節でした~。

IMG_4513.jpg


ストリング状の布から簡単に作れるデザインにしてます。

あったか素材は、ウールやジャガードやネルやヴィンテージファブリックを使ってます。

エッフェル塔の文字や色、素材の色合いや風合いで大人可愛い感じを出してみました。

IMG_4523.jpg



エッフェル塔をみるたんびに 私にはアルファベットの A に見えるんよ~。

この作品を作った頃も今も いつも頭の中にフランスがあります。

フランスに行きたいな~なんて思いながら作ったのでした~。




裏は違うエッフェル塔の生地から PARIS  

クラッチ兼ショルダーバッグで~す!!



そして、同時期にコットンタイムさんの姉妹本に昔作った作品  → はりねずみん を 再掲際していただきました。



このはりねずみんね~ 、ぶち難産だったんだけど、超お気にいり作品だったので、再掲載うれしかったです。



コットンタイムさん いつもありがとうございます。


もうすぐ次号が出ますが、よかったら見てくださいね~。




レッスンが通常どうりに戻り、教室がにぎやかになってきました。

ブログもぼちぼち通常運転に戻していきますね~。    また明日~。 









category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

オリジナルスーちゃんのミニタペ完成です。  

夏以降、大型ハリケーンが2個同時に来たような状況で

なかなか物作りができない状況でした。


ようやく生活が元の通りに落ち着きつつあります。


昨晩 こっとんさんたちの作品展のスーちゃん企画、参加作品がぎりぎりで出来ました~~(汗)


15x18cmと、とっても小さい作品なんですが、なんだか ぶち久しぶりの完成品!!

野球帽を反対にかぶったスーちゃんです!!



小さくても完成すると嬉しいね~。

このスーちゃんは,以前フェルトワークのカープスーちゃんを作ったときのオリジナルスーちゃんです。



アップリケ用にさらにシンプルにそぎ落としました。 ウルトラシンプルスー!!


カープスーなのでカープ色^ ^


Carp とミシン刺繍を入れようかな~~と思ったけど、色だけで伝えたいな~~と結局入れませんでした。


1番のお気に入りは ボールデザインの丸いお手て。

想像どうりいい味を出してくれました~~。



この子を作ってる時は超楽しかったでーす。



私は残念ながら作品展に行けなくなってしまいましたが、この子に代わりに行ってもらいまーす。

どうぞよろしくお願いします。


気軽に参加できる楽しい企画をありがとうございました。


作品展のご成功を心よりお祈りいたします。







みなさん作品展まであと少し頑張って下さいね~。



category: ミシンキルト

tb: --   cm: 6

オリジナル スーちゃん作り  



こんばんは~~。


こっとんさんたちの作品展のフレンドシップキルトを作ってます。


シンプルスーちゃん!!






こっからもう少し手を加えました~~。


この子はカープスーちゃんだよ~ん。



パイピングに入ります。


やっぱり締め切りギリギリガールだわ~。 すみません!!

category: ミシンキルト

tb: 0   cm: 4

Studio Le Cain 作品展 : WS参加してきました  

友人の作品展がはじまりました~~。

東京から帰って、ダッシュでいってきました~。



今年は 観る 聴く 体験できる作品展というコンセプトで、素敵な世界が作り上げられていました~。




メインのトールペイント作品や、シルクスレッドアートという絹の糸で作る日本発のホビー作品も沢山。

Yumi-Masaki 作品



美しい彼女がチラッと写り込んでる~~。



友人のシルクスレッドアート作品や生徒さんの作品がいっぱい!!



その他協賛出品の、地元産業の大竹和紙で作られた作品とか ガラス食器とか…

沢山のアート・クラフト作品を友人が監修してデイスプレイ!!


見所満載でした。




私は 体験コーナーで タッセル作って帰りました~。



好きな糸を自由に選んで~ということで、私はこの糸をセレクト。



こんなボリューミーなタッセル作ってきたよ。 楽しかった~。



このお花も 大竹和紙で作られています。  

大竹は和紙つくりで有名どころでしたが、時代の流れと共にすたれていきました。

主人のおばあちゃんも 大竹和紙の紙すきをしていたと聞いたことがあります。


こちらのウエディングドレスやバッグは その大竹和紙を使ってつくられています。



ハラダヨウコ さんの作品です。  




それから お気に入りの生徒さんのシルクスレッドアート作品。

あのワンちゃん ナイスアイデア!!  





会場でであった生徒さんは、ミニツリー作りを体験してました。

私のタッセルと一緒にパチリ^ ^



そしてライブペインティングを楽しみにしていましたが、時間がなくてみれなくて残念でした。



でも今日も 11時からと15時から あるそうです。  

たくさんのワークショップも 明日まで体験できます~。




お近くの皆さん いかがですか~???



詳しくは 友人のブログで!!  → Studio Le Cain


懐かしい場所での素敵な作品展を拝見して、私も頑張ろう~と 沢山刺激をもらってかえりました。



さ、今日私はスーちゃん作るよ~~。  バイバイ!!

category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 0

