大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パッチワーク教室 生徒さんのバッグ   

今年の25日 クリスマスは自分に時間のプレゼントをしました~。


早朝に一部屋大掃除した後は、一日ごろごろするぞ~と決めて本を読んだり、

再度気になるビデオ鑑賞したり・・・・・まったりクリスマス。


見返したビデオの中に、私が今物づくりで悩んでいた答えというか、

的確なアドバイスをもらえる美術番組に出会えて気分スッキリ!!   

一度観てるんだけどな・・・  視点が変るとこうも変わるもんかね~。 意外なプレゼントを頂きました。


本題にもどって 今日はパッチワーク教室の生徒さんの今年後半のバッグでも。



まずはシェルのトートバッグから。

IMG_4225.jpg

シェルをお気に召されて今度はショルダーに

IMG_4222.jpg


どちらも両面 びっしり シェル。

続きは長くなるので 続きから^^

-- 続きを読む --

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 0

今年のお教室納め 生徒さんの作品!!  

メリークリスマス~!!


おはようございます。

イブの昨日、午前午後のレッスンで今年のお教室を終えました。

生徒の皆様一年間ありがとうございました。


今年最後のお教室の様子でも~!!

本科のタペが一枚になりました。

IMG_4602.jpg


無地に見えるラティスはこんな布です~~。

IMG_4608.jpg


さあ、来年はしつけかてキルティングだ~。


続きは続きからどうぞ~^^




-- 続きを読む --

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 0

パートナーシップキルト  


毎年恒例の パートナーシップのハガキが届きました。

もう今年もそんな時期がきたんだね~。




あのパターン 1番のキルトに入りました~。  


記念のパターンが入ったキルト。  チャリティ 今年は10口くらいかけてみようかな~(笑)



今年はQUILTERS STUDIOで 欧文タイポグラフィーを習った記念に、

オリジナル英文字でチャレンジしました。 1月が楽しみです~。



生徒さんのパターンと撮影した写真です。





みんな何番だったかな~??

ハガキ届いていますか~??


来年から15cmになるんだね~。


category: パートナーシップパターン

tb: --   cm: 4

2015 Nov. 東京 映画 foujita と MOMAT藤田嗣治コレクション  


11月の東京行きは、待ちに待った レオナールフジタ画伯の映画 foujita が公開されるとあって

いつも以上にルンルンで上京しました。



また同時期に東京国立近代美術館にて MOMAT 藤田嗣治 全所蔵作品展 も開催中ということで、

まずは映画の前に、まだ自分の目で見たことのない画伯の絵画をみようと美術館へ直行!!





今回の展では絵画だけでなく、画伯が手がけた多くの挿絵が見れるとあってそちらも楽しみでした。



そして戦後70年という節目の年に、戦争画12点も展示されていました。 


戦争と画家。   


戦争画を描いた事によって、後に大きく人生が変った画伯の作品を目のあたりにして、

なんとも心が重苦しく複雑な思いで鑑賞しました。   


その他、本やネットでしか見たことのなかった絵にもやっと会えることができました。

生の絵はすごいにつきる。

本物から放たれるエネルギーや迫力、繊細な筆使い…

改めて画伯の絵が好きだな~と感じて美術館を後にしました。   


遙々足を運んでよかった!! 



その後は、藤田ゼミでお友達になったCOCOちゃんと待ち合わせて映画を鑑賞。



いや~超楽しみだったけど、不覚にも何度もうとうと(汗)

画伯愛が強いので、私からみた画伯像と小栗監督の画伯像が違いすぎて、想像した映画とかけ離れていました。  


画伯のことを知らない人が見たら、話がわからんだろうな~というのが正直な感想です。

広島でも上映されると知り、内容がよかったらもう一回観ようかと思ったけどパス!!

私の中の画伯像でとどめておきます。





映画を観た後は、とみママさんと合流して、三人でお食事しながらおしゃべり~。

この日は中身の濃い一日でした。


翌日は QUILTERS STUDIO のお授業。

今、私は レオナールフジタ画伯の絵をオマージュした作品を手がけています。

東京へ学びに行くたびに少しづつですが、光が見えてきて前進します。



バタバタした中、毎月の上京は厳しい時もありますが、お授業で得られる沢山の知識や、

沢山の物を見て感じて創作エネルギーに変えていきたいでーす。




さ、今月のノルマを頑張りま~す。


明日は久しぶりのオフです。


色んな物を手放します。 バイバイ~。







category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 3

母子手帳ケース  

おはようございます~~。



夏の終わりの平和のキルト展で、娘がセレクトした布で母子手帳入れを作っていました。






安定期に入って、母子共に元気に成長しているので、ようやくカミングアウトできます~~。


私の生活が夏から急変したのは、娘が授かり婚だったからでした~~滝汗





婿が海外に行く事が決まっていたこともあり、身重の娘は産前産後は我が家で預かる事になり、

嫁に出した以上、「責任重大じゃわ~~」 と色々気負う毎日でした。



が、先日の一件で晴れて夫婦が一緒に暮らせるようになり、私たちのお役目もひと段落しました。



あとは元気に生まれるまで、そっとサポートしてあげたいと思います。


若い夫婦の突然のおめでたい出来事に振り回されましたが、

両家は今、2人からたくさんの幸せや喜びをもらっています。


私達夫婦にもう1人息子や孫ができるとは、 もうびっくりぽんぽんぽんよ~~。

冷静に考えると こんなに嬉しく喜ばしいことはないですね~。

ヤングばあちゃん目指して頑張りま~~す。



気の早いばあちゃんはハワイに行けなかった娘に、アウラニ限定のベビーロンパースや

限定のダッフィーちゃんやら孫グッズまで買って帰りました~。




春には女の子が生まれます。


婿と娘のキューピッド。   婿を寸前で救ってくれたのもこのBABYちゃんだと思ってます。

この子に会えるのが今から楽しみです~。


忙しくなるぞ~。

どたばたいてる間に 11月も最終日 主人の誕生日。 

遅くなりましたが皆様に嬉しいご報告でした。


どなた様も楽しい一日を~。


category: 小物

tb: --   cm: 10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。