大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホーローポット!!  

おはようございます~~。


最近は主人がCOFFEEを入れることを楽しんでるようで・・・・

先の細いホーローポットが欲しいと言い出した。


私は私でキッチンが使い勝手が悪くてサイドワゴンが欲しくて・・・

そんなこんなで先日広島へお買い物に行ったのでした・




小田億 ファインズでワゴンとポットを発見!!

そのポットをみて、

「そんなポットなら、ばあちゃんが捨てたゴミの中から拾ったんがあるよ~~」と。

きれいに洗って使ってみることにしました。    使えた使えた~~。 



気分最高!! ばあちゃんのじゃけ Vintageじゃね。


今まではお教室に飾ってあったのでした~~。  

fc2blog_20150209091410577.jpg


しかもホーローが IHでも使えると知ったのはつい最近なんだよね~(汗)

fc2blog_20150209091248a99.jpg



コーヒーはお友達のはりねずみさんちの STUFF COFFEE!!

初アジアンブレンドもおいしかったけ、リピートじゃ。

あの絵は 昔 美味しく入れる目安を、はりーさんに書いてもらいました。


主人は忠実に 私は適当 (笑)



今後、暮らしネタも多くなりそうなので、くらしカテゴリーを作りました。

パッチネタじゃなくてごめんね~  ごめんね~。  


今週も楽しい一週間になりますように~~   see you.


category: くらし

tb: --   cm: 8

節分  

今日は節分ですね~。


今年は久しぶりに巻き寿司(恵方巻き)を好きな具材で作りました。




巻くのが下手くそ!!    


我が家では現在ナムルブームで、巻き寿司にもいれたらキムパ風になって美味しかったです。

主人だけは微妙じゃったみたいで 「来年は買いんさい」 だって~ (爆)  


最近はビールもワイングラスで飲むのが流行ってる?らしくて、

目の前でビールをワインのように回して、香りを嗅ぎながら飲むのでなんか目障り~(笑)


鯛のお頭とあらが半額だったので、おすましにしたら、本日これが一番おいしかったでーす。



あっ  豆かったのに豆まきするの忘れとった~~。


まだ間に合うね。     小声でやろう!!   鬼は~外 福は~内。  





category: くらし

tb: --   cm: 2

とんど  


今日はとんどでしたー。

お天気も良く近年になく豪快に天高く燃えました~~。


fc2blog_201501101142502e8.jpg



歳神様も無事にお見送りしたので、行きたかった展へ行ってきまーす。

まだ会えてない画伯の絵にあえますように~~。

fc2blog_201501101149034b6.jpg



それにしてもすす臭いな( ̄▽ ̄)


category: くらし

tb: --   cm: 4

住まう  

今年はマイハウスのメンテナンスにお金がかかる1年でした。


カーテン新調にはじまり 外壁塗装工事に本日の畳の張替え~。

先日の畳干しは張替え前の裏干しでした~。

この畳で沢山の生徒さんと一緒にしつけをかけました~。

fc2blog_20141118134547133.jpg

長いことお疲れちゃんみ~ん。 ありがとね~。

先ほど真新しい畳が入りました。 イ草のいい香りに癒されてます~。


この家も古くなってきたけど、いい味が出るように、メンテナンスをしながら、

きれいに住まって生きたいものです。


住まうというテーマで、レオナールフジタ画伯のうんちく話 1本。


日本と決別し、再びフランスにもどった画伯夫妻は、フランスのとある小さな村に

小さなお家を購入し、そこが終の棲家となりました。


この家は画伯の手作りにあふれとるんよ~~。 


こちらのお写真は画伯夫妻の寝室。 

fc2blog_201411181409005e7.jpg

ストライプのベッドサイドカバーは画伯の手作りです。 カーテンも。

ストライプが好きだったんだって~。 

そこにストライプが引き立つカーブの青白キルトが・・・・

このキルトに関しては何もかいてないけ~よくわからんけど、セレクトがおしゃれ。

まさか画伯がキルトに包まれて寝てたなんて.....


本業の絵画にくわえ、洋裁...額作り...ドールハウス...木工...ステンドグラス...陶芸...ステンシル...

タイル... ブリキ細工... なんでも作っちゃうんだけど、どれもぶちセンスがいい。職人!! 



晩年、ご夫妻で住まうことを楽しまれている様子が、手に取るように伝わってくるこの本を

読んだときにふと我に返ったのでした~~。


fc2blog_20141107075408181.jpg


忙しい日常に住まうことの楽しみを忘れがちだった今日この頃。

ということで現在ミシン教室の見本を兼ねてダイニングの長椅子カバーを作ってま~す。


出来たらみてね~~。

category: くらし

tb: --   cm: 4

本日晴天なり  

こちら西日本はようやく紅葉してきました。


今年は夏の長雨で畳干しができなかったので本日決行~。


fc2blog_2014111512584183d.jpg



専門用語が書いてあっても入れる頃には記憶が薄れ、いつも順番がわからんようになるんだよね~~。


すっきりしたところで友達のワークショップへ参加しに行こうと思ったら呼び出し。


あー貴重な週末が消えた。


お天気がいいので気をとりなおして歌でも聞きながら行ってきます。




category: くらし

tb: --   cm: 2

