大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カラーズ倶楽部:それぞれの表現(2)  

おはようございます!!

今週も雨のスタートです。



インナーシティーやベビーブロックを使った宿題のお披露目。

まずは とらやさんの お羊羹の広告から

IMG_3953.jpg

とらやさんのお上品な感じがよくでています。

偶然にも選んだ2色が同じだったお二人の作品。

2色が一緒でも、隣にくる布の色で、雰囲気ががらっと変るのがおもしろいですね~。

IMG_3947.jpg


T-1さんは つくしが一杯の春の川辺のお写真からの展開でした。

IMG_3817.jpg


そして、初心者さんたちも頑張って、この宿題を作ってきてくれました。

投げ出さずに完成してくださったことが、とってもれしかったです。


どなたさまも完成おめでとうございます!!


続きは続きからどうぞ。
 


 



-- 続きを読む --

category: お教室:カラーズ倶楽部

tb: --   cm: 2

カラーズ倶楽部:8回目 マイケルガールズパネル布で小物つくり(1)  

おはようございます~。

早いものでカラーズ倶楽部教室も8回目のレッスンにはいりました。

いよいよ Quilts1989さん →  で購入したマイケルガールズパネル布を使っての物つくりです。


昨年の夏に発売された時に、ひとめぼれした布です。

マイケルミラー無地布のカラーネームオリジナルイラストがなんともオシャレなんよ~。

無地布とセットでカラーズ教室の教材にしようと即決しました。



ようやく出番がきたぞ~~。

まずは、色彩のお勉強用ファイリング(A5サイズ)が入るミニバッグつくりです。


IMG_3956-001.jpg

このバッグつくりのテーマは 「ちらリズム」  チラッとのぞかず無地布使い。

IMG_3988.jpg

私の指令は 約1.5mm~2mm。 その際をミシンでたたきますので鬼のような指令かな・・・




マイケルガールズを広げて、自分の色のガールがどこにいるか探したり、

どんなカラー名かみんなで読んでみたり、いつになく楽しいお教室でした。

IMG_3954.jpg

このパネル布を全部使いきりますよ~。 サンプル帳がわりにキルトにして残す人もいます。


マイケルガールズ どのこもぶち可愛いよ~~。  お楽しみに!!

category: お教室:カラーズ倶楽部

tb: --   cm: 8

人生にアートを・・・カラーズ倶楽部 編  

こんにちは。

2月下旬に 古本コーナーで、洋書を探してるときにであった 2014年のとあるファッション詩。

IMG_3915.jpg


人生にアートを ・・・ 私自身同じ事を、昨年から感じていたので、

洋書じゃないけどお買い上げして帰ったのでした。



この記事に出会う前に、それこそ私の人生初の アート作品を購入しました (今度改めて記事にでも)

それを眺めると心豊かになり、私も自分らしい物つくりをするぞ~~と、パワーをもらってます。


アート作品に興味はあれど、そうそう購入できるものではないので・・・・・

最近は、飾れるアート作品を、自分で作って飾れば楽しいんじゃないかと。自己満足(笑)



カラーズ倶楽部のレッスンにも、当初の予定にはなかったのですが、

誰にでも出来る 簡単ファブリックアートの世界を、楽しんでほしいと組み入れました。


IMG_3909.jpg

前回の小さな世界から大胆な世界へ。

こんな作品も  立派なファブックアート作品。


このレッスンは詳しくはかけないけど、色と視覚がテーマです。


ちょっとわかりやすいように、写真にお絵かきしてみた。


IMG_3916.jpg


あはは~。 生活改善のおかげで、マックスのクソデブから、ようやく脱出できたので、

そろそろ軽い運動でもはじめようかな~なんて思いながらお絵かきしたのでした。



今やパッチワークも立派なアートだよね~。  

自分が作る物も、みんなが作る、どんな小さな作品も大きな作品も

自分だけのアート・・・ なんて思いながら作ると 物つくりは楽しいね。

IMG_3912.jpg


私自身は、デザイン性のあるアート作品を目指してま~す。

壁にぶつかること多しですが・・・


何事も楽しんで!!  をモットーに。


みんなの小さなアート作品と ご対面を楽しみにしています~。



それにしても  カープ・・・   どうなったん??  今日もダメダメ~(泣)





category: お教室:カラーズ倶楽部

tb: --   cm: 0

カラーズ倶楽部: 製作の途中  


今日で3月も終わり。 

明日からは新年度ですね~~。


今日はカラーズ倶楽部の製作途中の作品でも・・・


カラーズ倶楽部の生徒さんは、ベテランさんから中堅さん、ようやくレモンスターやボータイ等の

はめ込み縫いに突入の初心者さんから、色んな方が学ばれています。


初心者さんには 7回目 ベビーブロック、インナーシティ で表現する 課題は少し

しんどい課題。  なんせ専用額の窓枠内径は12センチなんですよ。

ということは・・・・とってもちっこいピースに 縫い代いっぱい。 


それでも頑張ってトライしてくれています。


HAPPYさんの テーマは 「錦 鯉」

IMG_3889.jpg


錦鯉の写真から3色ピックアップですが、写真では黒に写る色を

そのまま黒布にすると、 ジャイアンツになるんよ(爆)

ここでは濃紺を使用して、錦鯉の雰囲気を!!


かっこいい作品になりつつあります。  頑張ってくださいね~~。




選んでくる題材は生徒さんなので、みなさんが選ばれる写真や題材が面白くて・・・・

まさに十人十色ですね~~。



来週は 緻密な世界から大胆な世界の作品のお披露目ができるかな~~。



今日は今からお雛さんの片付けです。滝汗     娘は嫁にいけんな・・・・



category: お教室:カラーズ倶楽部

tb: --   cm: 2

カラーズ倶楽部: それぞれの表現(1)  

こんにちは~。 

昨日、娘の卒業式を終えて気分的にほっとしています~~。 

5年間早かったような長かったような~。

後はいい知らせが届くことを ひたすら祈ります~。


さて全12回のカラーズ倶楽部も、早いグループで7回目に入りました。


指導上、詳しくはかけませんが、みなさんカラーズ倶楽部のお勉強を楽しんでくれてます~。

IMG_3759.jpg


続きは続きから~ 。




-- 続きを読む --

category: お教室:カラーズ倶楽部

tb: --   cm: 2

