大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いつか・・・  

お久しぶりの更新です~。


先月末からバタバタしてたところへもって見事に体調を崩し、

今週はさんざんな一週間でした。 

まだ しつこい咳が突然襲うけど、ようやく復活かな!?


その間カープは情けない試合ばっかするし・・・・・ほんま余計熱がでたわ~。

最終戦に全てが・・・  何が何でも広島でCSを!!  




今日はこれといって写真がないので、先日画伯をじーっとみながら書いた絵でも・・・

この時代の人たちは、やっぱ顎の骨がご立派。

IMG_2924-001.jpg

別人になった(爆) 模写もコツがあるんじゃろうな~。

絵が上手に書けたらどんなに楽しいだろうかと、このごろまじで思う。


いつか・・・上手に模写が出来るようになったら、絶対自画像画伯をミシンで描くぞ~~。




季節の変わり目、皆さんもどうぞお体お気をつけくださいね~。






category: お絵かき

tb: --   cm: 2

目指せブレークスルーポイント!!  

連休中日。 娘もまたまた帰ってきて 家族4人でにぎやかにすごしています。



さてさて、今日はお約束のブレイクスルーポイントのお話でも・・・・

ご存じの方や、文字を読むのが面倒な方はスルーして下さいね~。

長いけどご興味のある方はお付き合いくださいませ~~。


昨年の4月、息子の高校で進路説明会がありました。

その時は学力UPの為の講義でしたが、このお話がミシンと楽しく遊んでる自分に思いっきり

当てはまったので、皆さんにもおすそ分け~。

ここではわかりやすいように、学力UPをフリーモーションの上達に例えます(爆)



下のグラフを見ると一目瞭然なんじゃけど、 はじめは成長曲線が地を這いよるじゃろ。

図1
IMG_2498-001.jpg



毎日毎日、時間を作ってミシンに向かっても、一向にミシンと仲良くできん頃。

糸が切れたり、糸調子が日替わりメニューだったり・・・・

私はミシンキルトに向いてないんじゃろうかと悩んだり・・ミシンのせいにしたり・・ラジバンダリ~ (古~)


だけど、ここで放らずコツコツを粘り強く続ける

その先はゆるやかに上昇(上達)します。 

そしてさらに粘り続けると努力曲線と成長曲線が交わった点ブレークスルーポイントに達します。

達するまでは残念ながら、自分が今どのあたりを這いよるかわからんのよね~。

だから投げ出したくなるんだと思う。


私の場合は、振り返ってみると、 ありゃ??なんかミシンが軽くなった。 ちょっと楽しいかも・・・って

思えたときがあったんだけど、そのときがブレークスルーポイントだったと思います。


そしてこっから先は、自分が作ったエンジョイポイントのお話(爆) 

ブレークスルーポイントに達すると、自分で自分の成長を実感できます。

もちろん他人から見ても実感できます。 

図2
IMG_2498.jpg

ブレークスルーポイント後は、成長曲線の角度が半端ないじゃろ。

ここで気を緩めず頑張ると、すぐ先にはエンジョイポイントがまっとるよ~~。

そっから先は何をやっても楽しい。 ミシンが超超楽しい!! 


うまくいかない日も思いどうりにならない時も、なんかやけに楽しいと感じる時。

そんな時があなたのエンジョイポイント!!



ブレークスルーやエンジョイポイントまで達すると、しばらくミシンを離れても大丈夫。

集中すればすぐそこにもどれる。 

図3
IMG_2492.jpg

だけど図3の様に、あと少し頑張ればブレークスルーPに達するのに、

その前になげだしたら、残念ながらゼロに近い状態に戻るんだって~~。  ひょえ~。

私は経験者。 一からやり直した私は、ゼロ状態に戻るってきいた時、一人頷いたけ~ね。


誰にでも、どんなことにでも当てはまるので、壁にぶつかったり、自分の成長に??な時は

ブレークスルーポイントは必ずやって来ると信じて、こぴっと頑張ってね!!


粘り強く続けることが成長(上達)の秘訣!! 



この講義の時、いいお話じゃ~と、チラッと息子のほうを見たら、息子は船をこいでました(汗)


IMG_2476.jpg


忙しくてミシンにむかえない時は、お絵かきだけでも頑張っています。

絵もかけん時は箇条書きだけでも。



やってみたいことを、いつか出来る日の為に・・・

○文字  バネ文字  線と余白  集団行動  フェザーブレイン  やもりん3D

へんなんばっかりじゃ~~(爆)  


その前にカラーズ倶楽部。  あっスイーツもじゃ~。 フルーツとばっか思ってたけんね~。

スイーツ脳になりませぬ。



長々と書きましたが、これからフリーモーションのレッスンを迎える生徒さんや、

何かにトライ中の皆さんの励みになればうれしいです。

  




今日は19時から東方神起のTREE コンサートの放送日。 
  
正座して栄養補給で~す。  ペンライトさがそ。


まずはご飯食べよ。  バイバイ !!
  



 

category: お絵かき

tb: 0   cm: 4

積み重ね  

あ~ワールドカップ。 オランダvs コスタリカ戦

最高におもしろかった~。  

いやーすごいベスト4になったね~。


個人的にスポーツ観戦が好きです。 

残念ながら日本は早々と負けたので、気楽に客観的に楽しめる。


スポーツに限らず何事も、日々の積み重ねなんだよね~~。

PKなんてほんと日々の積み重ね。 

IMG_2188.jpg

今日の午前中は、カルトナージュ初挑戦の予定だったけど、

頼んだハケが届かないので、やもりんと戯れます。



やもりんは実家で親守をしたときに出会ったんじゃ!!

なんか可愛かったんだよね~~。 お手てが!!

fc2_2013-09-29_11-06-14-034.jpg


気になったものは、被写体の特徴をつかむようにして、とりあえず絵にしています!!

のちにミシンで絵を描くことを頭に入れて・・・・


1年そんな日々を続けてますが、 積み重ねの力の大きさを感じています。

今朝の試合に力をもらって、本日もコツコツを積み重ねよう!!



 

早起きはほんまに三文の徳じゃわ~。 


朝から すっごいエネルギーをもらいました!! 





category: お絵かき

tb: --   cm: 6

大量生産??  

自分の脳を外に出せ・・・という本をよんで、外にだしてみよう(笑) 


アンディ・ウォーホル的視点で 大量生産中。


IMG_2213.jpg
お鼻はトレードマークのちょび髭と一体化してデザイン



この絵に私的小さな進歩が!!

文字・・・・やっと刺繡プロが、少し思いどうりに使えるようになりました。 感謝。

小さな文字が綺麗に刺せてうれしい~~。



この文字が お口兼 この絵のスパイス!!



今朝のこと、またまた起きてきた主人が、私の仕事部屋を通って一言。


「なんなん??  この部屋 変なおっさんばかりじゃん 」 だって~~(爆)

いたるところにころがっとる、変な画伯の絵をみてぼやいてました~~。




これね。  うちのエコバッグになるんじゃ~~~。


いつかデータを作ってやってみようと思っています・・・が、


意外に手書きがおもろい。



人間の表情って毎日違うけ~ね。  


肥えたりやせたり・・・ ヘアーがはねたり、ピアスしてみたり・・・・






これが似合うところに持っていこうと思うけど、  あ~ん 間に合わん。

やるべきことが終わっとらん~。



しかしこうしてみると大仏みたいじゃわ・・・・ ち~ん。





category: お絵かき

tb: --   cm: 2

ボリューム感  

好きなのにうまく使いこなせなかった糸。

私が使用すると糸切れが激しく、あきらめてたんじゃけど

先日助っ人さんが、鈴太郎で使ったら使えた~。

で、私も使えた~ わおっ!! ぶちうれしい~。   ありがとうございました!!



昔のお絵かきで試してみた。  使用前のセクシーレディ  → 

使用後

IMG_2210.jpg


1色しかもってなかったので、早速頼みました。

マデイラLanaシリーズ。 質感 最高。

IMG_2208.jpg


慣れないと糸が切れやすいので、初心者むけではないですが、お気に入り決定。


ついでに、最近読んだ本。  


「自分の脳を外に出せ」という すごい帯タイトル   あたり!!



そういえばこの間 脳を書いたらおもしろいかな~と落書きしたけど どこやったっけ?



思考強化中なのに 脳が猛烈に劣化中(汗)









category: お絵かき

tb: 0   cm: 0

