大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室: フェルトワーク お花  

今日のフェルトワークはお花編。



まずは 絵手紙から。


お友達から頂いた絵手紙をコースターマットにしてお返し。

IMG_1106.jpg

お友達は、絵がコースターになって帰ってきたのでびっくりしたそうです~(笑)

IMG_1112.jpg

あっこれは野菜じゃった。  

完成品が撮れんかったけど、とっても喜んでくれたそうです。 

IMG_1110.jpg

そしてこちらは私のデザインの椿~。フリー椿編。


椿コースターでーす。

IMG_1313.jpg

大量生産中。

IMG_1316.jpg

この椿。デザインといっても型紙なんてなし。 適当に切って置くと 

色と形から椿に見えてくるからおもいろい。


IMG_1318.jpg

わかりやすく、壁のピースレイアウダーにくっつけてみた~。


フェルトワークレッスンは、こんなふうに色と形を楽しむレッスンで~す。





私は今、円が綺麗に切りたいんよ~。

2.2mmもあるフェルトを2枚。

つぶしても約4mmはあるフェルトを、デザイン性のある作品のときには、

美しくカットしたい。

IMG_0805_20140307132308b2a.jpg


厚みのあるものが綺麗に型抜きできんかな~~???







あっ昨日のマジックナインパッチ。

手ぬぐい額にも布が足りそうなので、先にバッグにしてます~。


IMG_1319.jpg


これでも和モダン意識してまーす。 







いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

 

category: フェルトワーク

tb: --   cm: 2

お教室:フェルトワーク uma  

おはようございまーす!!


昨日の続き・・・



私のデザインを作品にした生徒さん。 こんなんできました~。


定番のコースターマット。 

このサイズ、マグカップとお菓子をおくとちょうどいいサイズ。

IMG_1108.jpg


お次は20cm額用に・・・ 2頭並べたいと。

刺繡機つきミシンを買ったばかりの生徒さん。宿題で好きな文字と、体に番号を入れてきてね~と。

IMG_1132.jpg

次の週、全体にもの足りん感じがしたので、ドットと馬蹄を追加。

黄色いumaにも入れようか?とも思ったけど、はしかumaになりそうじゃけSTOP(爆)


お次はお孫ちゃんようのレッスンバッグ~。 uma拡大!!

これ、後ろ足が短くなったので、色を追加したら足長umaに変身。

IMG_1237_2014030417250241c.jpg

 マーブルを散らすとき・・・

「しっぽの下に入れたら駄目よ~。シカのフンに見えるけ~」・・・とみんで大笑い。

IMG_1230.jpg


B面は  番号はお誕生日!!  このフェルトは洗えるフェルトで~す。



大人気の絵物語ミシン。 

去年の今頃 中古で買ったんじゃど一番安いのに、めっちゃ大活躍~。

買って大正解でした~。



糸がなく簡単にできるのが楽しいらしいです。




私は、裁ち切りの形が綺麗に入り込んでいく様や

色に色を重ねても、埋もれないこの感じがたまらなく好き。気持ちがいい!!



本来の使いかたにはまったく興味のないannieでした~。



もう少ししたら、植物編でも~。





今日は午後からレッスン。   

それまで、ちょっとバッグでも~。


追記。

さっき注文ついでに一緒に頼んだキルトジャパンが来た。

キルトジャパン生き返ったようじゃ~。


触発されるページがたくさん。 私ももっともっと楽しまなくっちゃ!!





いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: フェルトワーク

tb: --   cm: 4

フェルトワーク : uma  

お雛さんも終わり、もうすぐ春。


じゃけどまたまた去年の作品のお話(汗)



午年が過ぎても、来年も再来年もずっと飾れるような、うまにしたくて

馬や午の漢字から感じるデザインではなく・・・

ローマ字読みしたuma(小文字)から感じる、北欧風のumaをデザイン。



そしてうまのキルトのイメージは UMA(大文字)なんよ。すっごいこだわり(笑)  → 


IMG_1235.jpg



北欧のうまはたてがみとシッポがないんよね~。一見 犬じゃけ。

こんな針でドドド~と叩くんよ~。 これが楽しいったらありゃしない!!

IMG_0928.jpg


最近はデザインをシンプル化してるんだけど・・・

もともとがシンプルなデザインは、シンプルがゆえに、どう書いても、誰が書いても、

どこかで見たような、同じようなデザインになるから頭がいたいんよね。



好みのボディを書いて、たてがみとシッポ&くらをつけてオリジナルのumaを作ったのでした~。


IMG_0929-002.jpg


苦労して出来あがったデザインや、生まれる途中のお絵かきデザインを

とても大切にしています~。

さらには昔以上に、文字から感じるイメージやエナジーを大事にしていま~す。



で、これかよっていわれそうじゃけど、こんなumaちゃんでした~。

このふわふわした感じがすきなんよ~。フェルトにしか出せない味。


IMG_1078.jpg



フォントにも、譲れないこだわりがあるんじゃけど、古いULT21には限界があって

それがストレス。 文字遊びを始めた頃は、英文字が入れられるだけで十分だったけど、

毎日のように文字やデザインで遊んでると、フォントは何より大事。フォントが命(笑) 





でも今からは鈴太郎がそれを解消してくれます~。多分ね!!




このデザインを使った生徒さんの作品は長くなるのでまた今度~。



そして私はいま、和モダンな桜をデザイン中だよーん。

これまたシンプルすぎて頭が痛い。 

だけどフェルトワークが大人気じゃけ頑張りまーす!!




いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: フェルトワーク

tb: --   cm: 0

お教室: フェルトワーク  

今日は 鬼は~外 福は内の節分。

さっき鬼役の主人がかえってきたので、 息子と二人で至近距離から投げまくった(爆)


外に投げた豆。 あの豆 鳥も食べんのんよね。

上のほうでは 落花生投げるんだってね。 あれをなげたら痛かろうて!!




さて、今日は月1回のミシン教室の日でした。

みんなで外に出て、スプレーボンドの実演講習。


寒い~いうてコートを着た生徒さんも(爆) 


その作品のご紹介は次回に・・・




今日はぶち可愛いフェルト作品のご紹介です~。


 マリメッコふぅ~~な お花



Tokiさんオリジナル作品
IMG_1089-001.jpg


チョキやパーのような お花のデザインがナイスだよね~。

お嬢さんとお買い物中に、思いついたそうです!!



フリーな作品は適当に切ってといつもいいますが  いい加減がええ加減!!

額に入れる予定です~。



ほんとぶち可愛いな~。   



この3色美味しい色じゃろ。 チョコの色~。

安いフェルトじゃこの質感は出んのんよ~。 特厚フェルトならではの質感。



ニードルパンチミシンって、フェルトを回しながらたたきつけていくんよ。

フリモの感覚と少しにとるんよね。


なので、annie教室では フリモレッスンの後に、このレッスンを入れましたが、

ミシン教室じゃない生徒さんも、自由自在にフェルトを回して楽しんでるので、

このミシン・・・ 布をまわすいい練習になるな~と、一人遠い目で見てます(笑)





二ードルパンチ楽しいよ!!







いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: フェルトワーク

tb: --   cm: 6

ボツでも字遊び  

こんばんは~。


今日は 母や妹、甥っ子が遊びに来て予定が狂いまくったけど・・・


ついでに妹にしつけの手伝いをさせた(爆)





先日の椿。  ボツ椿を生かせんか遊んでみる。


 

額にいれてみるか・・・ 

実際は右半分は額で隠れます。その前に文字遊び。 

自由に遊ぶときは型紙も作らず、鼻歌うたいながら気ままにチョキチョキチョキ!!

マイブームの富士山。 これが富士山??とつっこまんとってね~~(笑)

IMG_0961-001.jpg


刺繡機でやりたいことがあるんよ~。


文字の頭ぞろえやお尻ぞろえ!!   


ミシン刺繡は中央であわすけ、頭ぞろえが意外に難しい。


こんな風に遊んでみたい。

IMG_0961_20140118221050f9f.jpg



文字遊び。  K から始まる英語って、いい意味のがあんまりないんよね。


思いつかんけ KISS KISS KISS (笑)  いいフレーズないかな。 U&K


まじで英語力が欲しいと思う今日この頃!!




文字遊びで頭の体操でした~。 GIVE UP!!  HELP ME !!











いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: フェルトワーク

tb: --   cm: 5

