大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロックミシンで~  

おはようございまーす。



先日、こっとんさんと一緒にニットソーイングを習いに行ってきました~~。


ロックミシンであっという間に自分サイズのでっかい服が2着もできて

とっても楽しかったです~~。


fc2blog_20150305092845374.jpg





昨日レッスンでその服を着て「これ作ったんよ~~」と・・・・


「先生、今日はおしゃれしてどこいくんかな~と思ってた~~」 だって~。 やった~。




容姿が悪すぎて、ここへ全貌がのせられんのが残念!!


今日はカラーズ倶楽部です。  素敵な作品が出来上がってきてるので楽しみです~~。



またね~~。


    

category: 学び

tb: --   cm: 6

アカデミー : ニードルパンチウエア 追加画像あり  

またまたお久しぶりでございます~~。

先週末、妹の代わりに親守りを終えて帰った途端ダウン。

レッスンを延期してもらったり、楽しみにしていたニットソーイング教室も行けなくなったり・・・・

色々ご迷惑をおかけしました~~。


そして昨日はベル二ナアカデミーでしたが、お腹の調子がイマイチで、JRに乗り遅れたり

やっぱり休もうかなと思ったくらいだったけど、始まったらお腹の事なんてすっかり忘れてました~。


昨日使用したミシンはこちら。 このミシンの糸かけは私の機種より楽だった~~。




ソーイングだったので、ひそかに楽しみにしていました~。

こちらは見本品。 


fc2blog_20150220000707f9a.jpg

今回はニードルパンチもミシンで簡単に出来るよ~~ということがメインで

私はニードルパンチ専用ミシンを持っていますが、ベル二ナの特殊押さえでやってみたら

これはこれでおもしろかったです~~。



私たちは1ヶ月遅れでスタートしたので、春近しの今からだと、

縫いつけニードルパンチ部分があることで長く着れないのと、なしの姿もエプロンドレスみたいで

おしゃれだったので私は取り外しバージョンで作りました~。


が、せっかく作ったけど、私はM-Lサイズでは入らないのと、背が高いので丈も短いので

こっとんさんに着てもらって出来栄えを確認しました^ ^

希望をいえば、L-LLくらいの型紙もあって欲しいな~と、ぼそっとつぶやいておこう。


(後ろの本科パターンはYURANさん^^)  
fc2blog_201502201256101a9.jpg


でも簡単ソーイングが想像以上に簡単で初めてでもぶち楽しかったです。


前々からソーイングにも興味があったけど、布と本は買ったものの、

なかなか一歩が出んかったけど、いいきっかけになりそう~~。

ニードルパンチの部分は先ほど勝手にアレンジてスヌードにしました~。

ポイントに少しだけ入れました~。

fc2blog_2015022012542769e.jpg



ベル二ナアカデミー。

来月の最終回が一番受けたかったミシンキルトですが都合で欠席。

今回が最後になりましたが、どの回も受ける前の印象とは違い大満足でした~~。




一緒に受講したこっとんさんと私は なんにでも興味津々で即決派。

今回のご縁で またまた二人で ロックミシンで作るニットソーイングを習いに行きます~。

二人だと冒険も怖くない~~??  



ようやく本来の体調がもどってきました。 すでにもう金曜!!  


See you next week になったりして~。 

   

category: 学び

tb: --   cm: 4

アカデミー&新年会  

昨日はオーチョーミシンさんでベル二ナアカデミー3回目を受講してきました~。

2回目は参加できなかったので私は今回が2回目の受講です~。


いつもご近所キルターのこっとんふらわぁさんと参加してるので、道中もレッスンも

楽しく一日があっという間で~す。


今回はもともと1回目の内容だったソーイングケースでした。

基本の押さえから沢山の押さえを、作品をつくりながら学んでいこう~という感じかな??

IMG_3594.jpg

そして今回はいつも大変お世話になるオーチョーミシンさんのHさんもご一緒だったのでより心強かった~~。

しかし 要領の悪さに相変わらずベル二ナを動かしてないことがばればれ~~(笑)


基本操作。 きちんとレクチャー受けるとこんなにも違うもんかと実感です。  

プチ感激した下糸巻き、別のミシンでもやってみよう~~~。


IMG_3598.jpg


1回目のカバちゃんとパチリ!! このカバちゃんまじで人気者です~。


レッスン後はデパートぶらぶらして、Hさんに教えてもらったお店でこっとんさんと新年会~~。



いや~美味しかった~。 ご紹介ありがとうございました!!

しゃぶしゃぶのつけ汁がすっごく美味しくて・・・・

お料理の合間が長かったんだけど、せっかちな二人には丁度よかったかも~~。 


さんざん食べても、「なんか甘いものが食べたいね~帰りにスタバいく~??」

なんて言ってたらサービスにプリンが!! これおいしかった~。 



お互い忙しい身ですが日常を忘れ、美味しいお食事を頂き、おしゃべり三昧して英気を養えました。

こっとんさん 一日ありがとうございました~。 



アカデミーは次は確かニードルパンチウェア~。  入らんじゃろうて。


そして 2015年1月15日はとある記念日になりました~~。 

ぞくっとするほど度重なる偶然は、自分が引き寄せてるのかもな~と思いながら眠りについたのでした。

おちついたらその話を自分の記念に書きたいと思います~。




さ、ドーム近し。明日は美容院に午後からミシン教室じゃ~。 忙しいぞ~。



コンデンスどころかエクステンドで上京になりそうです(汗)




See you.  







category: 学び

tb: --   cm: 8

藤田ゼミ: オリジナル文字デザイン  

先週突然の雪に、上京できるか気をもみながら藤田ゼミの宿題を縫ってました。

今回のゼミは3回にわたり 「欧文タイポグラフィー・ピースワークで作る書体」を受講。


昨年のゼミ受講をきっかけに、その後自分なりにタイポグラフィーの世界を調べて遊んでたけど・・・・

学ぶ前と後では全然違ったよ~~。 基礎を学ぶって大事だな実感しました。


中身の濃いお授業。 無事に3回受講でき仲間の作品も拝見させて頂くことが出来て、

沢山の刺激と気付きをもらって帰りました~。

タイポグラフィーの世界は奥深くようやく入り口に入った感じだけど楽しい世界でした。

IMG_3081.jpg


ブログ掲載の許可を頂きましたので、私の宿題作品でも~。

マイケルミラー無地布を使ってオリジナル文字製作~。 まずは伝わらなかったデザインから(笑)

z.png

私的にこんなシンプルな画像を眺めて目をつむると、ZやSやLの文字が浮かびます。

特にZの残像が強く、オリジナルZを作ってみたくなってドランカーズパスでZ(右側)を!!

IMG_3501_20141227101743ac9.jpg


Zを作ったら、これはバリエーションができるぞ~と、真ん中をくりぬいた O (左側)。

だけど、みんなには伝わらんかった印象。 しかもテーマとかけ離れとったかな・・・

沢山のかっこいいデザインを見たら、女性らしいエレガンスで上品なデザインが

あってもいいんじゃないかな~と直線とカーブで表現できるドランカーズパスでトライしたのでした~。
  

お次は積み木っぽくデザインした突き抜けのG!! ダルトーンをメインに。

IMG_3509.jpg


最後は一番作りたかった1920年代の日本をイメージして作ったT~。

昭和の黄色と赤って一生懸命力説したけど、昭和20年と1920年代の勘違いでした~(爆) 

とにかくエコールドパリとか日本のこの時代を放浪してると妙にわくわくするんだよね~。

こだわりの色とソフトカーブで出したかった時代感が出せて個人的に超うれしかったでーす。



この裏テーマは またまたJAPONなのでした~。

田舎から東京に行くと日本をすっごく感じるんだよね~。 アイムジャパニーズ脳に変身!!


私はこんなことを感じながら作りましたが、無事に参加できて自分の発想にない仲間の

素敵なデザインを拝見できてほんとうによかったです。ぶち素敵じゃった~。

IMG_3496-003.jpg


昨年からあわすと6回、藤田ゼミを受講させていただきました。

色・形・デザインや文字の世界が面白くて楽しくて毎回わくわく。そして変っていく自分が超面白い。

色んなことを学び自分なりに吸収して、来年も変わりゆく自分を楽しみたいと思います~~。

本当にありがとうございました~。



またこのゼミでも素敵な出会いを頂きました。 みなさんありがとうございました。

宿泊してゆっくりおしゃべりして帰りたかったけど師走ということで叶わず。

ゼミは終わりましたが今後ともどうぞよろしくお願いします~。




今日はイブですね~。   どなた様も楽しいクリスマスを~。  see you.

category: 学び

tb: --   cm: 4

カバちゃん!!  


 どうも~~カバ美で~~す。

IMG_3291-001.jpg

先日ベル二ナアカデミーでカバちゃんを作ってきました~~。

綿詰めはお家で~~ということで・・・パンパンにつめました~~。

綿物は縫い代がほどける1歩手前くらいまで綿を入れると、しっかりして生き生きします~。

中途半端だと軽々しくて元気がないこになるけーね。 菜ばしを2本折ったよ(笑)

IMG_3293.jpg

約600gの綿をぺろりと食べちゃいました~~。

縫いしろが集まる ○門がきれいにぬえとってるんるん。

IMG_3290.jpg

ハリスツイードのマフラーを巻いた独眼竜カバ美!!

IMG_3296.jpg


カバを見たときは内心、カバかよ~~と思ったんじゃけど、出来たらかわいいったらありゃしない。

抱き心地最高。 お教室でもみんなが可愛い~~と抱っこしてくれます。

何が受けるかわからんもんじゃね~~。 食わず嫌いはもったいない編でした~。



今日は健康診断。 えさ抜きで ペコパ~な朝。


category: 学び

tb: --   cm: 8

