大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシンキルト教室 中級コース スタート!!  

studio ANNIE ミシンキルト教室の 中級コースがスタートしております。


初級クラスと同じくオリジナルカリキュラムです。



第1回目は テッセレーション !!


習った技法を どんな風に自分のオリジナル作品にアレンジしていくかが中級コースの課題です。


モノクロテッセレーション


ミシンの楽しさ、ミシンならではの作品作りを 楽しんでいただけるように頑張ります!!


初級クラスの生徒さんの作品を 後日ご紹介させてくださいね。






今日はデータ作りにトライしては失敗続きの一日でしたが、

好きな音楽聴いて切り替えます!!


-- 続きを読む --

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 2

お教室:ミシン 直線・フリモ練習作品  


今日はミシンクラスの練習作品でも・・・

まずは直線キルトの基本から~。

IMG_3072.jpg

私は直線キルトもフリモもどっちも大好きでーす。

IMG_3063.jpg


IMG_3074.jpg

生徒さんにもどちらも楽しんでもらえるように指導させていただきました~。

IMG_3071.jpg

サークルも頑張った生徒さん。 とっても素敵な作品になりました~。

IMG_3261.jpg

ボータイの復習でクリスマスミニタペ~。 ↑のTOPに直戦キルトを入れるにあたって、

練習の本番 ↓ を作ったそうです~。  感心じゃ~。

IMG_3325.jpg

車好きのお孫さんに・・・ くねくね道のラインがぴったし~。

IMG_3327.jpg

このキルトはリバーシブルでした~。

IMG_3330.jpg

本番は小さなお孫ちゃんにあわせてお星さま~。 

IMG_3332.jpg

こちらのハートは年明けバインディングで一工夫してもらおうかと・・・



引き続きフリモ作品~。 長くなるので 続きからどうぞ~。
-- 続きを読む --

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 2

お教室ミシン:フェルトワークのひつじ   

おはようございます~。


今年のミシン教室のフェルトワークは、羊のバッグ作りと、このもこもこ羊ちゃんでした~。

この子は4mの特殊糸を食うた(笑)

IMG_3443.jpg

私はスイカカード入れ。  市販品をボンドガール!!

IMG_3440.jpg

生徒さんはマットタイプにされたり・・・

IMG_3392.jpg

次回に何か小物になってくるのを楽しみにしたり・・・

IMG_3391.jpg


作り手によってもこもこ感が違っておもしろい~。

ニードルパンチミシンで作りました~。  


今日はこのミシン他計3台のミシンを持ってお出かけです~~。


いそがしや~。 でもお昼がむさしのお弁当!!  楽しみ~。

いってきまーす!!

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 0

アラウンド・ザ・ワールドの長いすカバー  


今年度のミシン教室もいよいよ最後の課題のアラウンド・ザ・ワールドに入りました。

今年は見本を実用品にしてみようということで長いすカバーを作ってました~。

レッスンが終わったのでお披露目~~。


IMG_3363-001.jpg



この作品を作ってるころはフジタ画伯の 「手仕事の家」を読んでたこともあって

自分で使うものを自分で作る~という原点にかえってみました~。

ここ数年なんか気忙しくて生活品は市販品ばっかりだったので・・・(汗)


IMG_3378.jpg


お気に入りのジャパニーズストック布やウール等の冬素材に新柄ミックス~。

左上のリバティ花柄とオレンジ布が大好きで、やっと使えて大満足じゃ~~。


IMG_3366.jpg


こっちはオレンジ布が目立つように~クロス配置~。


私は古いものが大好きなんよ~。 ヴィンテージ感がだせてうれしいでーす!!

フジタ画伯の画集も中古書(笑)  雰囲気ぴったりでさらにルンルン。



そういえば椅子カバー3作目じゃわ~。

過去作品もよかったら見てくださいね~。 


鏡台椅子カバー → 

丸いすカバー →      


椅子カバー 意外と簡単なんよ~~。

あまった布で1脚用の座布団でも・・・と思うけどちょっとお預け~~。



今日はひとつもくつろげん堀ごたつが出ました~~。  覚書~~。



明日はカラーズ倶楽部5回目レッスンで~す。   

ではではまたね~。



category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 6

捨てないでよ~布で・・・・  

おはようございま~す。


ミシンキルトの早縫い方法では少し無駄布が出ます。

少々無駄布が出ても、効率よく簡単に縫っちゃおうぜ~~という、

海外のミシンピーシングを初めて見たときは、驚きと感心でワクワクしたものです。



こちらのレッスンでもそんな布が出たので →  

おまけレッスンしてあげるけ~のけといてね~と伝えてありました。


私がそんな布を使って遊んでるときはいつも  捨てないでよBABY~~♪♪ と鼻歌がでるんよ。  

例のお使い番組   泣かないでよBABY~のフレーズ!!


そうすると楽しくなって、元の作品よりテンションが上がっていいものができたりします(爆)


T-1さん 直線キルトレッスンを生かして!!

IMG_2776-001.jpg

素敵~~。  クラッチにでもと思ってたけど、お持ちのi padケースにしてもええね??


T-2さんの あまり布並べもぶち素敵でした~~。 キルト楽しみにしとるけんね~。

IMG_2779.jpg

そしてそして、同じく捨てないでよシリーズで作った、 T-2さんのこのがま口がぶち素敵!!

ナイスオリジナル作品!! がま口がここまで綺麗にできる人はめったにいません。

今度からがま口師匠と呼ぶ。


IMG_2659-001.jpg



カラーズ倶楽部では20X20センチ布を、どこまで無駄なく使えるか~と、

布残量を計算しながら作品提案していますが・・・・


色がそろうと抜けがらさえ美しい!!  みんな無意識に整列(笑)

レッスン中、生徒さんのそんな美しい抜け殻をみてると突然アイデアがおりてきます!!


おまけレシピが沢山出来そうなので、 

カラーズ倶楽部の抜け殻や切りくずは絶対捨てないようにね~~。  ごみも宝物~。




さ、今日はハンドクラスのレッスン。  頑張ってきまーす。  


P. S. プロフィール画像を変えました。  悩んでる生徒さんにヒント!!

    実際の色と画像の色はちょっと違います~~。 



  

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。