大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシンキルト:わけわかめ~~  

本日は4名様のレッスン日でしたが、訃報が入り急遽お休みになりました。

ご迷惑をおかけしました

主人にいたっては、友人のお父さんも亡くなりはしごです。


このところ月に一度、多いときで2回はお葬式があります。

私達夫婦がそういう年頃になったんじゃね~~。


そんな日になるとは思ってなかったので、今日は布の水通しをしてたんよ~。

あわてて干してでかけました。ほいでも写真は撮る。なんかまちがっとるね(笑)

この光景が好きなんだよね~最近!! 布が気持ちよさそうじゃろ??


IMG_3600-001.jpg


私には珍しいというか、お初というか茶色の布です。



今日は夕飯の支度がいらなくなったので、先ほどミシンを3ボビンかけました。

が、なんか途中からわけわかめ~になってきました。


わかる~~?? おんなじ字をずっと書きよったら、どうじゃったかわからん

ようになるじゃろ?? あれと一緒で、突如わかめが、わけわかめになりました~。

IMG_3601-001_20120424194055.jpg


ここのブロックのわかめ~超不規則。空間が広くあきすぎたり・・・本日迷走わかめ。


あ~~やっぱり私、お疲れチャンミンじゃわ~~。

ぎゃはは。お疲れチャンミンが使えた~~



ほどきはしませんが、こんな日は無理をしません。

17日目、糸4個目突入。3角制覇。 

私はこのキルトに、ミシン糸5個あれば足りると思って、5個しかこのお色目は

購入してないんよね~。  足りそうで足りくさい・・・







今日はマエケンじゃけ、今からはカープを応援しま~す

あっ堂林がプロ初ホームランじゃ~。やった~!!




いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 0

ミシンキルト:ピンク布突入と夢の途中  

今日はお疲れちゃんだろうと思ってたんだけど、昨晩爆睡したおかげで

意外にも体がすっきりでした~。


なので、朝から頑張ろうと思ってましたが、今日はそういえば主人が

お休みの日でした~。 ゲロゲ~ロ。


ダメもとで、なんか美味しいもの食べたいな~って言ってみると、

お好み食べに行くかって?? はい、いきま~すとおごってもらいました~。

120423_125752.jpg

コンサートにむけてダイエット中じゃったけど、もう終わったので、

今日はマヨネーズたっぷり~。えっ??まだダイエットした方がいい??


さて、お腹いっぱいになったら、眠気が襲ってきましたが、

少し頑張りました。  17日目。ピンク布突入です。

IMG_3597-001.jpg

赤布は柄のおかげで、目があまり目立たないのですが、このピンク布は

結構目立つので、白同様に要注意しながらステッチをかけました。



このキルト・・・

東方神起のチケットとりに何度も何度も落選して落ち込んでいるときに、

最後の最後の京セラドームがやっと当たりました。

IMG_3583-001.jpg


コンサートにようやく行けるとわかってからの、テンションのあがりようったら・・・

東方神起がくれたハンパないエネルギーがこのキルトにつまっとるんじゃ。


おかしいじゃろ。でも、どうかしたら家族よりパワーをもらえるんよね。

彼らを見てると、私も頑張ろうと前向きになれるんじゃ~。そんな大切な存在です


ということで、どこまでもアホな私。

このマイTVXQ(東方神起の略)バッグの刺繍を真似して

IMG_3593-001_20120423202606.jpg


このキルトにもTVXQと入れてみた~Xでちょっと迷って失敗。

Xなおそうかな~。

IMG_3594-001.jpg

まっわかめの中にあると、多分わからんね~。

どこにあるかわかる人はすごい!! 自己満足の世界で~す。


コンサートはとても素晴らしかったです。私はもう死んでもいいと思ったけど

死んだらもう会えんので、まだまだ彼らと一緒に夢の途中を味わいたい!!


なので、健康に気をつけて元気でまたお金を貯めるのじゃ~~。

あ~チャンミンかっこえかった~。完全にチャミ落ちじゃ~。

ぶち高いね~私のビタミン剤




最後に・・・
-- 続きを読む --

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 10

ミシンキルトは脳トレ~~??  

今日はレッスンの後、ちょっとうたた寝して、ミシン頑張ってきました~。



ミシン本日10日目

縫わない日は換算しませんが、1ボビンでも、5ボビンでも縫えば1日と換算(笑)

お教室と並行しながら、日常の生活の中で、何日でできあがるか記録中で~す。



実は、8日目に変化がありました。

ストンっとキルトが軽くなりました。それまで中央あたりは重くて重くて

大変に感じていたキルトが、8日目にものすごく軽く感じたので、

自分でも驚いています。回すのがうまくなったんかね~???


IMG_3325-001.jpg



さて、ミシンキルトをしながら、いつもミシンは脳トレじゃな~~と思うのです。

単純作業のわかめステッチも、実はいつも2,3歩先を見て、針の手前や、奥の空間に

どう入れるといいか、瞬時にやりながら判断しています。



ちょっとでも判断を迷ったり、確認しながら作業をしてしまうと、

フットコントローラ―を緩めてしまうので、針休めの後の目があまりいい目になりません。

ハンドと一緒で、針休めの後の1針はとても気を使います。



時に判断をあやまると、うまく空気が逃げずこんなことになります。

IMG_3454-001.jpg

リッパーで少しほどいて、やり直すとうまく空気が逃げました。

私は、ほどく作業が嫌いじゃないんよね~。リッパーと友達~。


レッスンでミシンを使う時も、生徒さんには失敗したらほどいたらいいんじゃけ~

恐れずやってね~~って、口癖です。 リッパーをうまく使えると怖いものなし!!



そして今日は何か引っかかるな~~と思ったら、あちゃ~綿を一緒に縫ってました~。

IMG_3455-001.jpg


あ~でも布を縫ってなくてよかった~。綿だけならうまくとれそうです。

時々あるんよね~。後ろにおまけがつくこと。ミシンキルトにありがちなミスです~!!




ちょっと疲れたので、夕飯のお買い物に行ってきますね~



あっミシンかけをしていると、あるものが邪魔になってきました~。

ひらめいたので、さっそく今晩作るよ~~。必要は発明の母のなるかな・・・










いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 4

ミシンキルト: 脇役のステッチ  

今日は朝から急用で出かけ、急いで帰って、洗濯物を取り入れようと

駆け足で階段を上がってましたが、足がまた上がらんかったのか・・・

親指をぶちぶつけて、飛び上がりました~~


年末のバンザイごけもそうでしたが・・・・やばい。

相当筋力が落ちとる。まじで運動しないと駄目じゃね~~。



さて、ミシンキルト。歯が痛い2日間はお休みしてました~。

レッスンがあるときは、やはり2ボビンが限界です。

2ボビンといえば、約1時間なのですが、集中力を要するミシンキルトは、

今の私には1時間が限界です。

ちょっとこの部屋寒いな~~と思いながら、スタートするのに、

終わるころには汗かいてます(笑)



そして、生徒さんからも質問が多いのですが・・・

先生わかめステッチってなんですか??~~~って。



沢山の方にご訪問頂いてるのに、まじで、私のいい加減な呼称が広まると

そろそろやばいな~~と。一度きちんとご説明しておいた方がいいですね~




そのわかめステッチとは・・・

この写真のように、主役を引き立たせるために、一面に埋めるステッチの

事をスティップルステッチといいます。

英語のstippleで調べると点描・・・etcと訳されます。

カタカナでスティップルと調べると、トールペインテイングの技法のひとつなんですね。

トール系にヒットします。


IMG_3451-001.jpg

で、よ~~く見るとわかめに見えてきませんか??もしくはサンゴか!!

なので私の中ではいつも、このステッチをわかめステッチと呼んでいます。

スティップルステッチ…と書くと、ちょっと肩苦しく近寄りがたいので

親近感がわくように、わかめちゃんと・・・


この大作ミシンキルトは、脇役のわかめステッチオンリーなんです。

わかめオンリーでも、絶対素敵なキルトが出来ると信じてやみません(大げさじゃね~)


IMG_3446-001.jpg

いつも上質なわかめになるようにと、頑張ってますが、日によって色々です。

まっ不出来なステッチも、この赤の海の中では、あまり気になりません。


IMG_3449-001.jpg


脇役も、力を合わせれば主役級・・・かな??。


私はこんな素朴ミシンキルトが作りたいと、頭の中がいっぱいです。

約4分の1が終わったと思われます。




皆さん見飽きた光景でしょうが、このチャレンジ引き続き見守ってくださいね~~。


スティップルステッチ!! お見知りおきくださるとうれしいで~す



いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 4

ミシンキルト:気のゆるみ!!  

どうでもいいことじゃけど、このキルト、ミシンキルトのカテゴリーに入れるか、

ウルトラシンプルキルトのカテゴリーに入れるべきか・・・いつも悩みます(汗)



さて、最近はミシンキルトに、興味を持っていただけるのでしょうか???

沢山の方にご訪問頂き、また応援のポチを頂き、深く感謝申し上げます

一人で試行錯誤の上、無謀にもチャレンジしていますが、このキルト作りを

沢山の方に、応援して頂いている気分です。 


自分なりに、楽しんでこのキルトを作り終えたいと思いますので、

これからもどうぞ見守って下さいね~~



昨日・・・・ぶち上手くなったような気がすると、うぬぼれたら・・・

本日トホホが多くて、3ボビンでやめました。



ここは縫い始めの赤の部分なんですが、たとえこんなにひどいステッチでも

絶対ほどかないと決めて進んできましたが~~

IMG_3398-001.jpg


ちょっと緊張感がなくなったのか、東方神起の歌に合わせて 

ヘイッ!! ヘイッ!!って、ノリノリで合いの手いれながらやってたら、

気がついたら一か所だまになったんよね~。 うまく空気を抜かせず・・・

中心なら目立たないのですが、角の目立つところだったので、少しほどきました。

縫い直したらなんとか、だまがなくなりました~(汗)あ~やばかった~!!




一角終わった記念に、自分のイニシャルのMをステッチで~す。

IMG_3395-001.jpg


この後は気を引き締めて続けましたが、今日はどうも不調のようです。

あまりいい目にならないので、本日はミシン閉店がらがら!!



切り替えて、カープを聞きながら、猫グッズ作りますね~




あっさっき届きました~これが

IMG_3394-001.jpg


初プレミアムシート。 これ当日まで、どの辺の席かわからんのかね~??

あ~ドキドキ。  あと2週間!! 東方神起を聴きながら頑張るよ~。

もう合いの手は入れん!!







いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 4

