大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ソフトクリーム!!  

昨日の酷暑の中、大掃除は10時半まで。


昼間の暑い中は無理をせず、エアコンつけてまったりとすることに・・・・

少しまったりとした後、ちょっとだけミシンに向かう。




ここ最近、紙の上でキルトデザインを考える時は いっそも浮かばんのに

ミシンで遊びだすと やりたいものが浮かんでくるから不思議。

少しだけ楽しめる余裕が出来てきたんかな~~。



そんなときはたとえ練習中でも とりあえずやってみることにした。

ブロ友さんのとこで見たアイスの画像。 残像が私を支配する。



私もたべた~~いと思いながら書いたソフトクリーム。 ほいとか!!

IMG_0473.jpg

絵キルトは、下手なほうが味が出ると思うので、いい練習になる気がするな~。

ついでにスイーツデコのキャンディも真似てみる。


annie's ソフトクリーム  

本物が食べたい!!


こんなことより、宿題のステッチ考えんとやばい!! まだ思案中!!

いつ来るかわからん待ち人を待ちながら、お盆は宿題に向かいたいと思います。





9月10月はミシン教室でもいよいよキルトレッスン。 

見本作りに宿題。 今月はキルト強化月間じゃ~。暑いけど頑張ります。


こんな状況じゃなかったら、こんだけ暑いと暑さを理由にごろごろしとると思うわ~~。









さ、今から主人とリビングの吹き抜けの大掃除です。

毎度ここが掃除の難所!!

そして盆提灯を出してお迎えの準備完了。



行く側になってみたいannieです~~。









いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 4

昨日のわたしステッチ!!  

昨日の朝から久しぶりにエルナのアタッチメントをフリモ用に交換!!


早朝訓練開始!!  が、朝から暑い。

ミシンをかけるともっと暑い。


わたしは手袋派なんじゃけど、こんなのはめとられんわ~~と切った!!

IMG_0413_20130808082334bcf.jpg

ごらんのように 手が熊のようにでかくて太いから、

もともと手袋も最後まで指が入ってないけどね。 あはは~。



そんな昨日は、通院日で検査の日でした~。


昨日の私をステッチにしてみた~。


IMG_0419.jpg


両手を上に伸ばしたり・・・下にぴったりつけたり・・・


今朝の訓練時にちょっとやってみようと思いついたのじゃ~。

改良したら、人間ステッチができるかな????  おもろい。



ほんでもって私の前のおばちゃんが、超たらこ唇じゃったんよ~。(ごめんちゃい)

強烈な印象!!


奥に見えるは、たらこ唇ステッチ!!  


オリジナルステッチのヒントは、身近にひそんどるもんじゃね~。



あ~私に絵心があればもっと楽しいじゃろうにな~。

だって、1発目はこんなレベルだぜ。 なんじゃこのおてて~~。


IMG_0423_20130808085100b63.jpg

変じゃけどミシンかけてるときは、どこにいく~~と一人げらげら~。






へたくそでも毎日ミシン絵日記つけたらおもしろいかも~。







さ、今日明日で、お盆前のレッスンがひと段落。

今日も元気にレッスンスタートです。


異常な暑さ。みなさんもお体お気をつけくださいね~~。


まったね~。













いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村 

category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 2

エルナ下糸巻き  

先日ミシンを見てもらったときに教えもらった注意点。



エルナというかジャノメ機種かな??? の下糸巻きは・・・・


この手順通りにいくんだけど、 ブラザーミシンと併用してるため、

癖でここを無意識に軽い気持ちで通してました。


ここ重要だわ~。 ぷちっっと音がするまで手前に軽くひく!!

IMG_0191_20130322100258.jpg


なぜなら、エルナのここはこんなふうになってるんよ。

今までうまく巻けたときは、偶然にも最後まで入ってて、

巻が悪い時は多分はいってなかったんじゃね~。

おまけにここに糸くずが結構ひっかかってました。



その後はうまくいきました~~。  

それでも手を添えないと全体的にバランスよく巻けてないところを、

少し調整してもらっただけできれいにバランスよく巻けるようになりました。


IMG_0193_20130322100259.jpg

技術職ってすごいな~。

調子がおかしいな~と思う時や、わからないときは遠慮せずに早くいってくださいね~って。


ありがたや~。こんな遠くまで・・・・



たいてい調子が悪いときは、自分が間違った遣い方をしてるときの方が多いから

自分が犯人だと思い込むんよね~。

自分が原因のときもあればミシンが原因の時もある。


困ったときに頼りになるミシンやさんがあるってことは本当に心強い。



オーチョーミシンさんが来て下さるたんびに、私が賢くなる。

ミシンがもっと好きになる。

IMG_0195-001.jpg
(ミシン刺繍機のステッチ順は動く教科書)



この山口エルちゃん、最高のご縁を運んでくれました~。

ミシンより販売店選びが重要じゃ~!!


uriりん、もみぃさん、エルラーさん、ちょっと下糸巻き気にしてみてね~。

って、知らんかったのは私だけかもね




さ、子供たちが起きてきそうです。いつまで寝るんじゃ。


今日も国旗が出るか投稿してみます(汗)



追記 今日は出んかった~。ほっ!!


先ほどブログ村から連絡がきました。

すぐに対処していただき感謝でーす。









いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 8

すき間時間で・・・とお尋ね!!  

  SOS ちょっとお尋ね。

ブログ村にて早急に対処していただき解決しました。

投稿すると前回の記事から、ブログ村の取得画像になぜかUPもしてない国旗が入る。

前回はイアリア・・・今日はスペイン。 どういうこと~??

国旗を押せば私の部屋に行くけど・・・


ほかの方の画像をみてもそんな人はいないし・・・

私はpicasaを使ってUPロードしてるんじゃけど・・・


 
同じような状況の方がいますか~?? 

とりあえずブログ村に聞いてみよ。  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



春休みにはいりましたね~。


甥っ子たちが泊まりにきてるんじゃけど、みんな大きくなったので

どんだけ食べるんって感じで・・・ずーっとキッチンにいる感じ。




ミシンが触れないとプチストレス!!

気になってしょうがないので、すき間時間の30分だけ回しました。





テンプレートの通りだと、おおらかすぎるので、自分なりに増やして・・・

IMG_0178-001.jpg


空間をわかめステッチで埋めるとどんな表情になるか・・・


IMG_0179.jpg


現在コットン糸や綿を変え 試しまくっています。


自己資料。 このプレートは好かんな(笑)



約30分でもワンプレート分練習できた。


時間があっても、気分がのらん時にはな~~んにもせんのに・・・・

時間がなくても、有意義に使えるときもある。




  の力ってすごいね~。


人間ってほんと不思議な生き物じゃ!!


まっ、やる気の波の方が圧倒的に少ないので、上手に自分の波に乗りたいわ~!!










いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 0

下糸巻き・・・  

最近思うこと・・・・



ミシンキルト 下糸巻きがかなり重要と感じてます。



この下糸巻き、ミシンがやってくれるけど・・・・意外に奥が深い。


100%納得のいく、巻きになる事はめったにない。


IMG_0148_20130314123048.jpg


同じ糸を使っても、ボビンの巻きの悪さで、ステッチの目が全然違ってくる。






なのでミシンキルトの下糸を巻くときはいつもより慎重に・・・・


じゃけど慎重すぎていいのができん(笑) リラックス~ リラックス~。





下糸もいろんな糸を試してきたけど、つい先日、総合的に自分にぴったりな下糸は、

フジックスファインだとわかってるんるんで~す。そこまで長かったこと!!

いつもそばにあるのに灯台下暗しじゃったわ~~。








今日は期限が迫ってきたので医療費の申告にいってきました~。  

あ~私って ほんま 金食い虫じゃ~~。

主人はいつも医療費ゼロ!! 



戻ったお金でコンサートにいきまーす!! やっぱり金食い虫じゃ








いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村



category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 12

