大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DIY: 即席棚 設置したけど・・・  

今日は午前中は、とんどでした~。



お外で食べる、豚汁やおむすびってなんであんなに美味しいんかね~。


さてさて、昼から設置が延びてた即席棚。 

レッスン部屋で組み立てながら、定位置に設置してもらいました~。


IMG_5566.jpg


あ~~しもうた。ここに隙間ができるとは・・・

ここの空間認識が私の頭ではできんかった~(汗)


IMG_5561.jpg


あのままだとごみがたまるので、ぎりぎりにもうひとつ棚をつけます。 後日(泣)

なのでまた今日も終わりませんでした~~。

IMG_5564.jpg


すべてが終わったら、ねじや、タッカーのしんも筆でペンキ塗り!!




自分がぬったテーブルの色、棚の色、壁のいろ・・・微妙に違うけど物をおくと

きっと気にならんじゃろう・・・・と思うことにする(笑)

でも自分ではさすがにここまでできないので、友達のご主人に感謝です~。



私は今 この広いテーブルでJスターの返却作業をしています。

後もう少しです。 いよいよご近所ジャクソンズ~!!



がんばるぞ~。


あっ肝心なことを書くのを忘れとった~~。

東方神起先行チケット。はじめて自力で当たった~。やった~。まじうれしい

ご縁は福岡じゃった~。 行くで~砂夢ちゃんどんちゃん!!

ル ル ル の ルンルン





ミシンキルト村に入村したのはいいけど・・・・

こんな記事ばっかで ごめんね~ごめんね~。







いつもありがとうごいます♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: DIY

tb: 0   cm: 8

本日もプチDIY・・・  

着物の背守り=annieさんと、お友達がこんな番組があるけど観た~~って、

連絡くれたんですが・・・ 「温故希林」 素晴らしかった

ひゃくとく着物・・・他。

久しぶりに体に電気が走った。  

母の願い。思い。一針一針に子守る想い 文字通り。


それにしても、何が一番びっくりしたかって、希林さんがあんなに手作りが

大好きな人とは・・・・またそれの素晴らしいこと。

お人柄を垣間見たようで 感動!! BSいい放送が多いね~~。


もう永久保存の、毎週録画にした。 ぶっちさんありがとね



さてさて、お昼ご飯も食べずに、手芸店にホームセンターに・・・

手芸店や、ホームセンターって、何か面白いものないかな~~て

ぶらぶらしてると、あっという間に時間がたつんだよね。


ずーっと探してた、カシメうち用に便利な木槌。ホームセンターに山ほどあった




今日はL字受けを買って帰って、この間の2X4木材のあまりにつけた~

300円で買った残り。私は太っ腹なんか、どケチなんかわからん時がある(笑)


IMG_4026-001.jpg

鼻歌歌いながら、ドリルで穴開けたら、高さがちがう。しぇ~


なんでこんなことが好きなんじゃろうと、時々思うけど・・・

最近、大工の娘じゃけ~~じゃなと思う。


今は体が不自由になったけど、元気じゃたら、喜んで、なんでも作ってくれたと思う。

休みたんびに、何か作ってた、お父ちゃんの後ろ姿が懐かしい。

でも、昔は電動ドリルなんてなかったけ~ね。

トンカチでドンドンって音が、聞きなれた音じゃったけど、今はウィ~~ンじゃもんね。


壁に打ち付けて、少しでも物が置けたら・・・



IMG_4032-001.jpg

大のお気に入りの、お姑さんのホーローポット!!

ポットやら鍋やら・・・変なものが私の素材入れで~す(笑) 



DIYは、まだまだ続くのじゃ~~~。




さ、ミシンミシン








いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


category: DIY

tb: --   cm: 2

キルト部屋DIY:とりあえずここまで  


昨日の続き・・・

彫刻刀作戦はうまくいきました


IMG_3939-001.jpg


削って削って・・・あとはボンド。



今日からレッスンなので、取り急ぎここまで。


今のとここんな感じで~す。白で統一。清潔感重視。


IMG_3946-001.jpg


不揃いの椅子でも可愛いかも~。


IMG_3941-001.jpg


右端のキャスターつき引き出し。娘の学習机を塗った~

今から取っ手を、ミルクガラスにかえます。

趣味で買い集めた、アンティ―クパーツが、大活躍でご機嫌です!!




300円の2x4の木材をカットして、色塗ってはめ込み。

フックをつけとけば、何かと便利かな。 

これ邪魔になったら、足で蹴ったらはずれる(笑)


IMG_3943-001.jpg


このスペースに、まるで旅行かばんかって思うほどでかい、刺繍機セットを収納。


このミシンコーナーまあまあの使い勝手。

なんかキルトカフェみたいでうれしい



ここまで、約6、000円なり。上部と、後ろ側は、いつもと一緒でまだ雑然としてます。


ぼちぼち、改造していきますね~。



テーブルの上の、透明ビニールクロスのしわが許せないので、今から買いに行ってきま~す。


じかにおくと、ペンキが剥げやすいので・・・厚めの透明クロスが便利です~~。 


あ~でもなんか眠たい・・・やばいキムスロの時間じゃ!!






いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: DIY

tb: --   cm: 0

キルト部屋DIY:本日彫刻刀??  

昨晩、まさかのまさか・・・主人の電動ドリルがない??

行方不明。あきらめてバレーを応援しました~。




朝、主人が起きて来て、仕方ないので二人で買いに行こうと、

主人の車にのったら、車の中にあった。しぇ~~。

せっかく行く気になってたので、近所の西村ジョイにいったら、

なんと、昨日買った値段と、ほぼ一緒で、倍の厚みのある天板があった~~。ショック~!!



ショックを受けながらも、次回はここで買うぞと、いろいろ研究して見てまわり、

二人でコーヒー飲んで帰って、次の作業です!!




食器棚の上に、はかりもせず、動物的カンで打ち込み!!

これが気持ちいいんよね~。ぶちアバウト。アバウトじゃけ早い(笑)

これを、几帳面なじいちゃんに頼ったら、一日じゃ終わらん。


どうでしょうか~~??


IMG_3937-001.jpg



随分前に、買っておいた、アンティ―クのナンバー。56番と60番を今からつけます。

少しこのプレートに厚みがあるので、その分だけ、彫刻刀でテーブルををけずります。

さあ、思いどうりにいくかな~~。


失敗したら天板ひっくり返す。 がはは。

削って、ねじの部分と、そのほかペンキがあまいとこを塗ったら、ここはとりあえず完成。

明日からレッスンなので、上部の空間はぼちぼちやります。




ここに写ってない、レッスンテーブルの上は、わやくちゃ。大変じゃ~。




さあ、さっさとやって、片付けるよ~~




いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: DIY

tb: --   cm: 4

いい加減がええ加減  

本日2度目の更新。

ただ今ペンキ乾かし中。


180X60㎝のいい天板がありました~。 4000円なり。

IMG_3932-001.jpg


ここはリビング~~~。 家族からくさいとブーイングの嵐。


外でやったら、途中でやめんといけんようになるけんね。

あと裏を塗って、夜に打ち付け~~。


ペンキ塗りは、いい加減がええ加減なんよね~。適当人間の私向き。


椅子もついでに・・・ユーズドなかんじになったよ~。

アンテイ―クのこんな椅子買ったらぶち高いけ~ね。

ミシンが来たら、ここにフィードサックで丸い座布団を作る予定でーす。




あ~なんかついでに、塗るもんないかな~。


ちょっと探してこよっと!!










いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: DIY

tb: --   cm: 8

