大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いよいよ~  



昨日東京入りしましたが、行ってきまーすと気持ちよく運転中に家から電話!!

スーツケースが玄関にあるよ~と🙀🙀

取りに戻ってギリギリセーフで乗れました~危ない危ない。


さあいよいよ画伯とご対面が近づいてきた~。

目がもげてないか心配じゃ~。



この度は画家の藤田嗣治=レオナールフジタ画伯を描きました。


この画像はお遊びの時の画像です~。

入選作品はご対面してからアップしたいと思います。

fc2blog_20150122005050214.jpg




以下は1次選考応募時の文です。

この文章を2次用に100文字にまとめるのが大変でした。

『無彩色なレオナールフジタ画伯』


私はレオナールフジタ画伯が大好きです。

最後まで日本で認められることのなかった画伯の無念の思いを無彩色に込め、

また画伯の画風のように細いラインを意識してレオナールフジタ画伯をミシンで描きました。

最大の特徴である、おかっぱ頭に丸めがね、口ひげを自分なりに工夫して

オリジナルフジタステッチを作りました。

ひげは鼻と一体化させ、口は文字で表現しデザイン重視の顔をつくリあげ、

土台布にはキルトやアクセントに英文字を入れました。

小さな小さなレオナールフジタ画伯を敬意を込めて楽しく製作しました。


以上。


額絵キルト部門でおかっぱ頭の画伯を見かけましたら

ちらっと見ていただけると嬉しいです。



埼玉に銀座に忙しい一日でした~~。すでに足パンパン


おやすみなさーい。





category: ミシンキルト

tb: --   cm: 12

待ってましたかのような・・・・  

新柄と古い布。

出会いをまってたかのようなコンビネーション。

IMG_3271.jpg

イメージは古いレコードジャケット!!  CDじゃなくてレコード!!



古いといっても買ったのはついこの間。 今だから欲しいとおもった布。

文字遊びできそうだな~と東京からつれて帰りました~。


その時、とあるお店の古い階段を踏み外して、危うく転げ落ちるところでした。

まじでアキレス腱が切れるかとおもった~。  


籠ごと荷物を階下へ放り投げ、なんとか踏ん張った記憶がよみがえってきた。

放りなげた荷物をひらうより、機種変したばかりのスマホが無事かどうか

チェックしたドアホもんです~。  その節はお騒がせしました~~。



パネル布ゆえのゆがみに苦労してますがいい感じ~。  

色々同時進行中です。 



今月めずらしくブログ快調   雪が降るわ(笑)

さ、レッスンレッスン!!  またね~。


category: ミシンキルト

tb: --   cm: 2

たかがステッチ されどステッチ!!  


最近の私の物つくりではキルトさえいらないと思うことがあります。

キルターなのに困ったもんだ~。
  

IMG_3230.jpg


annie 昭和の具体美術に学ぶ編。

たかがステッチされどステッチ!!


まるで俳句を作るかのように・・・・・

自分の伝えたいことを絞って絞って表現したいのだパォ~ン。



続きは帰ってから~。  バイバイ。





category: ミシンキルト

tb: --   cm: 0

直線キルト: ヘキサゴン  

4年に一度のワールドカップ。 

やっぱおもしろい。  ブラジルVSメキシコ戦おもしろかった~。

今日はスペイン。  立ち直れるか前回王者!!



ワールドカップの写真を見てると、ゴールキーパー越しの写真が多い。

ヘキサゴンのネットの先に見える景色。 キーパーの苦悩。

ということで・・・ヘキサゴン  

adidas じゃなくて annie !!

IMG_2142-001.jpg


直線キルトといえば、まっすぐなストレートラインを思い浮かべられると思うけど、

直線キルトの可能性は半端ないと思っています。



自分らしい直線キルトの入れ方を色々研究してまーす。


IMG_2141.jpg

ヘキサゴン。  美しいラインなので、 線美のカテゴリーにいれちゃろ~。


時に直線キルトは、フリーモーションキルトより美しいと思う。


直線キルトもフリーモーションキルトもどっちも魅力的だけど、

直線キルトは誰にでも出来る強い味方。




綺麗に入ると楽しいよ~~~。   コツはレッスンで~~!!

  
明日はお勉強会!!  おやすみちゃんみ~ん。


category: ミシンキルト

tb: --   cm: 6

ミニサンプラー: カモナ マイハウス~  

おはようございまーす。


昨日無事に第一回のミシン教室の発表会が終わりました~。



みなさんの頑張りに感動。 後日UPするので見てくださいね。


ミシン教室をやってよかった~と心から思った一日でした。



私のおまけ作品。  ミニサンプラー



          「カモナ マイハウス」

IMG_1757.jpg



ミシン初級クラスにあわせて、ゆったりとフリモ(花丸マーケット)をオールオーバーでいれました~。



刺繡や文字の上にも入れてみたら、若干文字がゆがんで見えるね~。

IMG_1761.jpg


NO.9号棟へようこそ~ 


うちに遊びにきんちゃいキルト第2弾でした~。

しかし、お気に入りといえども古い布は、今感がいまいちじゃ。



カモナマイハウス~♪♪ お母ちゃんがよく口ずさんでました。

ユーチューブでぐぐったら江利チエミさんの歌が・・・・



若かりしお母ちゃんや、幼い自分がフラッシュバックしてセンチメンタルになったわ~。


歌ってすごいね~。




ではでは本日もレッスン頑張ってきまーす!!



category: ミシンキルト

tb: --   cm: 2

