大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャクソンスター生徒さんの作品(13)・・・完成品他  

おはようございま~す

例の引き出し、スーパーサイヤじいちゃんのおかげであきました!!

さすが亀の甲より年の功?? じいちゃんまだまだ長生きして~ね


さて、ジャクソンスターの冬景色・・・生徒さんの完成品のご紹介です。

先日カシメのピアスをご紹介したポピーさんから・・・


ポピーさん「クリスマスインニューヨーク」

レモンスターの布を最低の2色にして、イルミネーションを、大きさの違う水玉と

キルトラインで表現されました。

IMG_2866-001_20120229072958.jpg

土台布との相性を見て、先日のピアスをつけました~。

IMG_2871-001.jpg


とっても素敵なジャクソンスターになりました。 お疲れさまでした。

カバちゃん「木枯らし」

個性豊かなカバちゃん。枯れた木、風の表現に苦労されましたが、

うまくまとまりました。

いつも、私もカバちゃんのような配色をしてみたいと思うのですが、

私には絶対できない配色なんですよ~。

IMG_2862-001.jpg

茶系の布で、おしゃれなJスターになりました。お疲れさまでした!!

そして、Jスターの福袋を、お教室でゲットされたのがカバちゃん。

その布を使って作ったバッグが完成しました。    

SWNYデザイン
IMG_2995-002.jpg


春にピッタリ。大活躍しそうですね。

ひまわりさん「迎える冬」

西日本の温かい冬(今年は寒かったね)。晩秋から冬をイメージしました。

葉っぱ柄の布・・・普段だったら絶対残る布なんですが、今回大活躍です。

IMG_2864-001.jpg

こうしてみると、なんだか水面に落ち葉が舞うようで、なんとも素敵です。

IMG_2879-001.jpg

キルトって、色んな表情を見せてくれるから面白いですね。  お疲れさまでした。

ジュンベリーさん「pink tree」

pink色の幻想的な冬景色ができました~。ピンボケでごめんね~。

IMG_2985-001.jpg

木が、目立ちにくかったので、刺繍と、ビーズをつけました。

IMG_2988-001.jpg

たち切りの落ち葉をたくさんちらしました~。

IMG_2983-001.jpg

現在、本科勉強中のジュンベリーさん、初創作キルトに悩みましたが、

とっても夢のあるキルトになりました~。よく頑張りました!!


ココさん「冬ごもり」

IMG_2999-001.jpg

ココさんは、リンゴのキルトをすることにしました~。

タイトルにあったキルトと言うことで、リンゴだらけのキルトになります。

アハハ~。動物たちがリンゴを持って冬ごもりですね。とっても楽しい発想です。

そして、彼女が考えたワッペンの木。これも面白いアイデアです。


今からキルトですが頑張りますよ~


一般参加の皆さまも、どうぞ頑張ってくださいね~。製作に行き詰まり

針が進まないときは、いつでもお力になります


さ、今回参加されなかった生徒さんは、夏以降早めに取り掛かりましょうね

とっても勉強になったので、トライしましょうね~。



今日は久しぶりの、レッスンお休み日です。2月最終日。

私は宣言します。くく。あのフェザーキルト、今週中にやっつけます

週末は、グリーンアリーナ周辺を徘徊です。中には入れんけど、

東方神起を感じにいくのだ



東方神起をガンガン聴きながら、まずは1時間ミシンの練習じゃ~



いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 6

Jスター生徒さんの作品(12)小関先生の布・カシメで変身!!  

今日はベテラン組のジャクソンスターが完成してきました~。



レッスン中、思わずぼろが出た~。



このポピーさんのジャクソンスター 「クリスマス・イン・ニューヨーク」


中央ど真ん中は小関先生の人物柄!!

タイトル負けしないよう・・・このプリント布が生きるよう・・・

宿題でお化粧してきてねと。


IMG_2207_20120214174718.jpg



手袋の刺繍。サンゴのネックレスで粋になりました。

それでもまだ物足りない感があるので、ラメボタンとカシメピアスを提案。


トンカチでどーん。どーん。その間、生徒さんたちはおしゃべり中。

こういう、トンカチもの…意外と皆さん敬遠されるけどとっても楽しい作業



うち具を外した瞬間、イメージ通りのカシメピアスが目に飛び込んできました~。

思わず大きな声で、いつものうまくいったときの癖、にゃはは~と叫んでしまいました~~。

えっ??と、一瞬生徒さんたちの顔が変わった~~(汗)


あ~~しもうた。私一人じゃなかったんじゃ~~

まっとっくに本性はばれとるか(笑)

IMG_2874-001_20120214171739.jpg



日頃からうまくいくと、にゃはは~の他にもよっしゃ!!とガッツポーズしたり

ひとりでもにぎやかなんじゃけど、もろに人前でやってしまったのでした~~。


ついついぼろが出たけど、カラーカシメのピアスがいいアクセントになって

とってもうれしいannieで~す。このJスターもとっても素敵です




ポピーさんはじめ、皆さんの完成品は後日まとめてUPしますね~~。




さて、私は本日ウルトラシンプルキルトのトップがようやく完成しました~(遅)

明日、お天気がよかったらUPできるかな・・・

IMG_2884-002.jpg


頭の中は95%ミシン決行です。 おそろしや~~

よってフリーモーションの練習をしようと、このマイクロを探しよるんじゃけど

中身がどこにもない。昨年から行方不明のまま・・・ おーいどこにおる???




いつもありがとうございます❤
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 8

ジャクソンスター生徒さんの作品(11)  

少~しご無沙汰してました~。 

にもかかわらず、毎日ご訪問して下さったり、ポチッとして下さった皆さま

本当にありがとうございます




今週もジャクソンスターの冬景色が出来上がってきました~。

完成すると本当にうれしいです~


めろんさん 「は~るよこい!!」


IMG_2827-001.jpg

トップにあう、木のデザインに悩まれましたが、USA布の中の木が

救ってくれました~。 お疲れさまでした!!


IMG_2821-002.jpg


さあ、今から本科サンプラーのキルトが待ってますよ~。

気分一新頑張りましょう


さわやかさん 「ホワイトクリスマス」


本当に寒い冬を感じるキルトになりました~。

IMG_2826-001.jpg

広島基町クレドの、でっかいツリーを、イメージしましたと言われた

このメインツリー。雰囲気をよくつかんでとっても素敵です

IMG_2831-002.jpg

頂上の飾りだけ、妥協せずゆっくり探します。

本日、ステンドグラスの大作のゴールが見えてきました。

作品展にむけて、変形ログキャビンの大作に挑戦で~す。ファイティン!!


ココさん あとづけワッペン用の木の制作です。

IMG_2808-001.jpg

次のレッスンまでに、トップにあうキルトラインを考えて来てね~。

「みんなで冬ごもり」
IMG_2807-001.jpg

〇いキルトはやめようね~ さあ遅れを取り戻しましょう!!



さてさて、前回ご紹介したニイナさんの作品。「オーロラ」

写真を見てとんでもないことに気づきました

IMG_2776-003.jpg


よくまとまって素晴らしいと、前回合格をだしたのですが・・・

ありゃりゃ~。 あ~~大変じゃ~!! レモンスターの二色の木じゃない!!


IMG_2810-001.jpg

みんなでこのキルトを、いつも見ていましたが、ブログで客観的に見るまで

気付きませんでした~~。たまには役に立つねブログも・・(笑)


が、ルールはルール。



さっそく木を追加してもらいました~。 ほっ!!

これで完全終了。お疲れさまでした~。



出来上がった皆さん。小さい作品なのに、大作以上につかれたと・・・

正直な感想。 いや~~。まったくじゃ!!



来週もたくさん仕上がってきます。お楽しみに!!




私はといえば、ブログ休んでる間に、製作がすすんでる??わけでもなく

ますますやばいです 









いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 6

ジャクソンスター生徒さんの作品(10)  

お教室のジャクソンスターも、完成した人、あと一息の人さまざまです。


まずはめでたく完成された方から・・・

ハットさん「ぽかぽか陽気」

IMG_2723-001.jpg
最後までタイトルが決まりませんでしたが、冬の陽だまり・・陽だまり・・・

で、お友達の一言でぽかぽか陽気に決定!!


IMG_2725-001.jpg

スッキリまとまりましたが、少し物足りなかったのでウッディな

パーツをつけて完成です。お疲れさまでした~


ニイナさん「オーロラ」

ニイナさんはいつも自分を持った作品つくりをされます。

今回の作品も、とてもニイナさんらしい素敵な作品になりました。

IMG_2776-002.jpg

何か私も、キラキラつけたり、装飾をしたいといわれましたが、

一言。「必要なし」 え~~って。 

IMG_2778-001.jpg

ストライプ布が大活躍です。

ニイナさんのオーロラを、うまく表現して下さいました。

お疲れさまでした~

この作品は私のジャクソンスターのツリー部分の布と一緒です。

IMG_2309-3.jpg


布も使い手によってこんなに、違うものになると思うと、

本当にパッチワークって面白いです~~。


続いて完成間近の作品のご紹介。

ひまわりさん 「迎える冬」

IMG_2782-001.jpg

今から落ち葉のキルトの上に刺繍が入ります!!

カバちゃん「木枯らし」

↑のひまわりさん、カバちゃん、それぞれ風が舞うキルトにしたのですが、

風の舞い方が違って面白いです。ひまわりさんは豪快に・・・

IMG_2784-001.jpg

キルトを少し増やしました。タぺ上部には風に葉が舞っています。

さわやかさん「ホワイトクリスマス」

IMG_2729-001.jpg

寒い冬を感じるキルトになってます。上部にベルを・・・

ツリーの頂上のパーツを、ドームで探したけど季節はずれの物はないですね~。

パイピング後の表情がとっても楽しみです。


ジュンベリーさん 「pink tree」

この日はデジカメが行方不明で、携帯で撮影したのでピンボケ!ごめんね~。


120130_100923.jpg

ジュンベリーさんは自分のキルトはピンクだから、冬らしくないですか??と

気にされてますが、とんでもない。私はとっても好きです。

なんともほっこりする冬を連想しますよ~。ムーミン達が出てきそうな感じ!! 

シャボン玉のようなキルトがトップの雰囲気によくあっています。

落ち葉を頑張ってつけて来てね~。


みんなあと一息頑張りましょう。




レッスンでの一コマ。

キルト歴が長くなってくると、時々気が緩みます。

丁寧に作ることを忘れてしまいがちです。私も含めみんなで

ピースワーク、キルト、パイピング、奥立まつり・・基本をもう一度再確認です。



今年の教室のテーマは 「原点回帰」かな~~。

キルトを始めた頃の、丁寧に作る気持ちを思い出しながら

みんなで作品つくりを楽しみましょうね



それにしても、偶然か・・・studio annie生。まるいキルトが多いね~



明日からまた冷え込むようです。

みなさん温かくしてお過ごしくださいね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 8

ジャクソンスタ―生徒さんの作品(9)  

お教室では年明けも引き続きジャクソンスター製作頑張ってます



めろんさん・・・木がアップリケできました。

今からキルト。この後moda布で作ったサンプラーキルトが待っているので

1月完成目標を課しました~。頑張りましょうね。めろんさん、ジュンベリーさん

IMG_2600-001.jpg


ニイナさん タイトル「オーロラ」 前回ルミナリエのようなキルトラインと

思わず言いましたが、キルト頑張りましたね

本日ボーダー修正して、残すはパイピングのみ。


IMG_2642-001.jpg

カバちゃん 

風が舞う感じ・・・いい感じになってきました。もう少しキルトを追加。

もう一息頑張りましょう。タイトルどうする~??

本日枯れ木に装飾!!

IMG_2648-001.jpg

そしてstudio annie生、福袋をゲットしたラッキーガールは、カバちゃんでした~。

カバちゃんおめでとうございます



ポピーさん 「クリスマスインニューヨーク」

すみません。本日写真を撮り忘れた~

キルトした作品と、ラインを書いてみたこの紙のデザインとみんなで見比べ、

多少の修正を加えました~。もう少しクリスマスの雰囲気が出るよう思案中。

IMG_2207.jpg


皆さんもう一息。一般参加の皆さんも1月頑張りどきですね


どなたさまもファイティン!!




追伸:本日shimaさん「風のおくりもの」完成です!!お疲れさまでした。
         
ジャクソンスター完成品のお部屋(2)にUPしています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 0

