大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Jスターを作ろう会:フランスチーム近況報告(7)  

おはようございまーす。 今朝は冷え込みましたね~。



今日はフランスチームのイザベルさんの作品の続きをご紹介です~~。



テルマル隊長さんのお話だと、イザベルさんは旅人らしく・・・

この絵キルトを作られた後、またキャンピングカーで旅にでられたそうです(笑)


1-P1170050_20121025073259.jpg


そして、旅先から途中経過の写真が送られてきたそうでーす。


1-Isabelle.jpg


すごいな~。まじすごいな~。

やっぱり思ってた通り、中央の冬景色が主役じゃけど・・・

その主役を引き立たせるように、レモンスターが効果的に配置されてますね!!



完成というご報告ではなかったので、きっとイザベルさん、旅先でこの続きを

ちくちくキルトされてるだろうな~~。 妄想中!!



フランスチームの皆さんの作品からは、いつも穏やかな空気が漂ってくる感じがします。

豊かな人生経験からなのか、お国柄なのでしょうか・・・素敵ですね~。


みなさんが集まってキルトをしたりするときは、昼間でもみなさんで

ワインをたしなむそうです~~。  だからあんなにコルクが





キルトを通して、その国の文化や国民性までわかるようでおもしろいですね~~。

イザベルさん、アニックさんあと一息。頑張って下さいね~。

楽しみにまっていまーす。








さて、今日はオーチョーミシンさんと、作品展2日目の講習の打ち合わせでーす。

遠く離れた我が家まで、たくさんのミシンを持ってきてくださいます。

本当に心強いし、ありがたいことです

ぶち楽しみじゃ~~。 皆さんも楽しみにしていてくださいね~~。



今日は占いもえかった。 何事も積極的に・・・って。

いつも積極的じゃけど(爆)



気分よく Have a nice day.








いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 2

ジャクソンスターの冬景色:お仲間の完成品!!  

あ~いつも楽しみにしていた韓ドラの最高の愛が終わった~。

淋しいな~と思っていたら、次はジェジュンとチソンの「ボスを守れ」だって!!

やったー。ぶちおもしろかったけ~HDDに録画じゃ~!!


さて、本日はシルクスレッドアートの講習記事の予定でしたが、

みどりさんのとっても素敵なジャクソンスターが完成しましたので

変更してご紹介させていただきます。





いや~~目の覚めるような、この素敵なトップがどんなふうに

冬景色になるのかな~と思ってましたが・・・

1-P1110815_20121018201814.jpg


こんなふうにぼたん雪が舞っています。

お嬢さんに、ぼたん雪に見えないといわれて、迷走されたそうです。

ぼたん雪に見えます!!

ぼたん雪はどうやってできてるんかな~?? 背景のキルトにびっくりです

1-P1110848 (2)


それにしても、はりーさんのお友達の方たち・・・みなさんすごすぎるね~。


みどりさん「寒い夜に 明日を思う」


1-P1110850.jpg


フランスのピエレットさんの冬景色も感じましたが、ずーっと眺めていると

見る側が、ぶるっと身震いするような冬景色を、布や糸でここまで表現できるって・・・

まじですごい。感動!!尊敬のまなざしです。

みどりさんの独特の世界ですね~。


みどりさんご参加ありがとうございました。そしてお疲れさまでした






昨日ね、ちょっと遅いけどこれが届いたんじゃ~。私の栄養剤!!

1-IMG_5193.jpg


カジマ~~ッと口ずさみながら、ルンルンでパッチしてま~す。

やっぱり東方神起の歌はパワーソングじゃ!! 

これを聞きながら頑張るよ~~。





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 2

Jスターを作ろう会:フランスチーム近況報告(6)完成2号  


今日は初めて人間ドックを受診しました~~。

あ~疲れた~。 やっぱ肥満は万病のもとじゃね。 食事と運動!! 

おまけに一生懸命書いた記事が、久々の全消え~。 う~~


記憶をたどりながら・・・フランスチームの近況報告で~す。



もうね。フランスチームの皆さんの作品・・・素敵すぎて言葉がありません。


50㎝四方の小さな世界で、こんなに自分の思う冬景色を表現できるなんて・・・

楽しいだろうな~~。   本当にすごい!! 素敵!! 



 ピエレットさん「frisson・・・冴え冴え」

ピエレットさん全体像

frisson・・・身震い・悪寒  寒さでぶるぶるって感じだそうです!!

身を切るようなフランスの冬を表現されました。



いつも自然体で暮らしておられる、ピエレットさんらしい素直な表現ですと書かれていました。

この作品迷いがなかったんですって。するする~とできたそうです



この画像を眺めていると、本当に寒くなってくる感じがするね~!!

「う~~さぶい~~」って


ピエレットさんキルト

もみじもなんか3Dのように見えるな~。

1-P1170206.jpg



そしてそして、なんか個人的にちょっと同じにおいがするアニックさん


たくさん身の回りの落ち葉をひらって、どう使おうか悩まれている画像が届きました~。

アニックさん

この画像を見てなんだかとってもうれしくなりました~~。皆さんで楽しそう!!

ほんとすごいな~。こんな風にしてキルトをつくられるんじゃ~~。

すっごい勉強になる!!

1-P1170225.jpg

実物を眺めながら・・・それを糸や布で表現する。楽しそう。


アニックさん・・・ 

とうとうこのキルトのために、ドイツ製の小ぶりなアイロンを買われたそうです



フランスでは、なんだか穏やかな、キルトタイムが流れているように感じるな~。

私はいつもなんだか、せかせか作品をつくっているので、とっても癒されました~~。


ピエレットさん完成おめでとうございます。 本当にありがとうございました

どうぞゆっくり静養されくださいね。

アニックさん、イザベルさん引き続き頑張ってくださいね~。





あ~なんか、パッチワークって楽しいな~~!!




完成品はこちらから → Jスター完成品のお部屋(2)



そしてそして・・・お気づきになった方がいたかな???

ひそかにメンバーが増えています。

ブログ村を通して、皆さんのJスターが出来上がっていく様子を、いつも楽しみにしていて

下さってたそうです。締め切りが過ぎていたので、次回があったら参加させてくださいと

うれしいメールをいただきました。

次回はもうないと思うので(笑)コンテストでもないし・・・ということでお迎えしました。

現在頑張って作ってくださっています。


花ひつじさんです。 みなさんどうぞよろしくお願いしますね~。





いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 12

Jスターを作ろう会:フランスチーム近況報告(5)  

ここ最近は、生徒さんがブログをみて下さる方が多いのですが・・・

今日のレッスンで、「先生最近長いね~。大変じゃろ??」って、げっ確かに長い・・・


短い言葉で、伝えられるよう訓練じゃ~(笑)


さて、フランスからアニックさんとピエレットさんの画像が届きました~。


まずはアニックさんから~。

普段は大きな作品つくりが得意なアニックさん。 落ち葉をひらってキルト


1-P1170125.jpg
(待ち針注目)


この小さなキルトに、詰め込みたいもの、試したいいことがたくさんあるみたいで・・・

みんなから「おちつきなさい~、あなたのテーマはなんですか~」って

とっても楽しそうに、作ってくださっているようです。


そして腰の調子がかんばしくないピエレットさん。心配です~。

それでも頑張ってここまで作ってくださいました~。

少しでも痛みがやわらぎますように・・・


1-P1170127-001.jpg

それにしてもすごい。ピエレットさんの木からは、息づかいが聞こえてきそうじゃ~~。


皆さん後もう少しでゴールだそうです。  どんなタイトルがついてくるかな~!!



そして、先日の絵葉書のようなテルマルさんのお写真。

「ご自由にお写真をお使いください。光栄です~」・・・とのお返事をいただきました。

1-P1170063-001.jpg

画像を保存されたい方は、お名前をはずしましたので、


まずは上の写真をクリック!!
     ↓

大きくなった写真の上にカーソルをおいて、右クリック!!

     ↓
画像保存、もしくは印刷・・・とうとう出てきますので、チャレンジしてみてくださいね。


このように画像は簡単に取り込めます・・・・が、最低限のルールは守りましょうね~。

ということで、今回はテルマルさんのご好意でOKでーす!!


でも、内緒でいっぱい東方神起の画像を取りこんどるannieです~







さ、明日は生徒さんの、畳で大作マイクロステッチ大作戦です。

ちょっと楽しみです~~。どのくらい短縮できるかな???









いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 2

Jスターを作ろう会:フランスチーム近況報告(4)完成1号  

先日の通院日に、いつになく病院で待たされて、くたびれ果てて帰っていたところに

元気が出るメールが、フランスのテルマル隊長さんから届きました!!

スマホはやっぱり便利ですね~~。出先でもパソコンメールが確認できるように

なったのですごく助かっています。


うわーすっごっ、ぶち素敵~~って、車の後ろで私が叫ぶもんじゃけ~、

ひとりごとがでかすぎるいうて、運転手の主人がびっくりしていました(汗)


そのお写真がこちらです。


テルマルさん「ホットワインのかほり」

1-P1170063.jpg


まるでポストカードのようなこの画像に引き込まれ・・・・

ワインコルクが見事に脇役になり・・・

そのうち、うん?何かがみんなと違う…と気付きまた溜息。


それはこの木の枝!!

1-P1170054_20121005151730.jpg

みんな木は、もみまん娘さんの全体にぐるっと木で囲んだキルト以外は

縦に伸びる木なんじゃけど・・・

そっか、こんな視点もありじゃ~と驚きました。

葉が落ちた木に、プラプラと無数の実がゆれるプラタナスの枝を表現されたそうです。

ちゃんとお約束の2色もつかってあるし。すごいな~。



実物が1枚目の写真の中に写ってるんじゃけど、私は見たことがなかったので

思わずパソコンで「プラタナスの実」でぐぐったよ。 二度と忘れん。

なんかかわいい実じゃね。 



タイトルに「ホットワインのかほり」ってあるように、本当にこちらまで

かほりが届いてきそうです。

かおりでもいけん 香りでもない かほり・・・テルマルさんのこだわりがわかるようです。

こういう時、日本語っていいな~~と思う。微妙なニュアンスの違い!!



フランスにお住まいのテルマルさんだからできた、とっても素敵な冬景色ですね!!

テルマルさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました~。


テルマルさんのお手紙には・・・

この企画の魅力は、お教室の垣根を取り払い、いろんな場所で、いろんな形でキルトを楽しみ、

人と交流できる「Echange Amical」・・・キルトを通して心の交流ができること。


しかもサイズが小さいから、臆することなく自分の可能性を試すことができる。

冒険できる楽しさがあると・・・、チームメイトにお話ししてくださったら、

みなさんが、「そうだ!!!そうだ!!!」と叫んでくれたと書いてありました




1-P1170097.jpg



完成された皆さんが、大変だったけど最後は楽しかった~といってくださったり、

上のように思ってくださることが、とてもうれしいし本当に幸せですぅ~。



大きな声で言えんけど、こういう性格じゃけ~、全部行き当たりばったりで

ひらめいたことを形にしただけの企画じゃったんよ。

このひらめいたときだけ、私にキルトの神様がついていてくださったのかも・・・


ほら、よく正負の法則っていうじゃ~。 自分がまさかを経験して、パッチワークが

できなかった時期もあったけど、のちにブログを通して、こんなにたくさんの方と

テルマルさんがおっしゃるように、心の交流ができるとは・・・

人生捨てたもんじゃないね。

そういうことをこの最近、心から感じるannieです。みんなありがとうございます



いや~フランスチームおそるべしですね。

これからもとっても楽しみです。皆さん引き続き頑張ってくださいね。


テルマルさん・・・

フランスチームを盛り上げて下さって本当にありがとうございます。

完成された方には、ささやかなプレゼントがあるんですよ~。

下の部屋の一番下にある番号から、お好きな番号を選んでご連絡くださいね。

皆さんが、出来上がったら、一緒に送りますね。

ぎゃー人生初、フランスにエアメール!!



高校生の時に、カナダ人の男性とエアメールで文通してたんじゃけど、

写真を送ってきたけ、私も送ったら手紙がこんなった(爆)

どういうこっちゃ。そういうこっちゃ~~。今や懐かしい思い出。
   

プレゼントのお部屋
   ↓
Jスター完成品のお部屋(1)


テルマルさんの規定完成画像はこちらから
   ↓
Jスター完成品のお部屋(2)







いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。