大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

広島三越: 花のキルト100選のお知らせ  

早いものでもうすぐ7月ですね。

ご当地広島ではありがたいことに、最低でも年2回はキルト展が開催されますが

今年の初夏は三越さんでも開催されるそうです。

同期の仲間が、出展及び講習をするとのことで、こちらでお知らせさせて頂きますね~。

IMG_2124.jpg

             花のキルト 100選

         7月8日〈火)~13日(日) 広島三越 8階催物会場

         10時30分~19時30分 最終日17時閉場


期間中、ワンコインの初心者向け体験教室や、中級・上級向けのキルト講習会があったり、

連日14時からはギャラリートーク開催とのこと。



友達は古裂の大きながま口バッグを講習します~。

IMG_2168.jpg

画像はクリックで大きくなります。

デザインby 上栗惇子さん 
image.jpg image-001.jpg

この講習は8階の レストラン ランドマークでの講習で、ケーキセットつきなんだって~。

いかがですか~ ?? 

普段着で持っても粋だけど、お着物姿で持つとぶち素敵じゃろうね~~。 

image-002.jpg image-003.jpg


講習のお申し込み・お問い合わせは 082-342-3177 広島三越7階三越画廊まで

私も今から楽しみです~。


彼女は、いつもキルトジャパン新年号に作品が掲載されたり、

娘さんと(娘さんがこれまたすごい)一緒に教室を運営しながら

素敵な作品を毎年毎年作り上げていらっしゃいます。


目黒雅叙園のキルト展にも出展されるそうです。  われら広島12期のホープなんよ~。

ほんとは雲の上の人なんじゃけど、同期で仲間じゃけ~友達!!

いつも刺激を頂いています。

同じ夢を持って偶然集まった仲間が、今もなお頑張っている様子が聞こえてくると

自分のことのようにうれしいです。



ご成功を心よりお祈り申し上げます。    

頑張ってくださいね。




私も頑張らなくっちゃね~~。


 

category: キルト展

tb: --   cm: 0

もうすぐキルトフェスティバルIN広島2014 & スー  

ご当地広島では、ありがたいことに毎年、春と秋にキルト展が開催されます。

今年の春は・・・2年ぶりの キルトフェスティバルIN広島 (3/6-11日)!! 


今年は和のキルトなんですね~。




今年はなんと、著名な先生方のWSが期間中開催されます。→  


そしてなんと待望のミシンキルトのWSが二日も。


菅原順子先生の バッグとタペ作り!!詳しくはこちら → 

若干の空席があるそうです。 



広島のお友達~この機会にいかがですか~???? 私も行くよ~。



こんなミシンキルトを WSで気軽に受けられることは、広島ではまずないので

少しでもご興味があるかたには、チャンスです~。



会場のバンケットルームはキルト展とは別階で、後ろからお客さんにのぞかれることは

ありません(笑)

  

自分とは違う方法だったり、新しいことだったり、私も学ぶことは沢山あるんじゃないかと

今からとっても楽しみです~。



何よりさ、交通費が往復1000円ちょっとでいけるんよ。そう思うと

フットワークが軽くなるね~。




話は変って、昨日録画した、ぶらぶら美術館を見たら、ウォーホル展じゃった。

この人が好きとかどうとかではなく・・・・

この人の作品を見るといつもアイデアが降りてくる。 



色違い・・・繰り返し・・・


IMG_1266-001.jpg




帽子を反対にかぶったスー。 フェルトで試作してお出かけ~。 



スケートを履いたスーや、木枯らしもん子スーやら・・・

デザイン性を少し意識しながら思いつくまま。   要追求。




あ~実物見に行きたいな~。生でみたら体中電気が走りそうな予感。 


東方神起で上京の時は終わっとる事実。 いと悲し。 






いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: キルト展

tb: 0   cm: 0

2014 ドーム 気になるキルトライン  

マイ額絵 本日里帰りしましたが・・・・


今さらじゃけど、気になった作品や、作品のキルトラインを。



事前に作品集を見ることが出来たので、見たい作品は頭の中にINプット。

まずは、第1印象で 太陽の塔を思わせたミシンキルト

IMG_1003.jpg


平面のデザインが、どうやったら、こんな3Dみたいな効果が出せるのか・・・・。


IMG_1000.jpg


TOPのデザイン性を崩さず、引き立てるキルトラィンとは・・・・


IMG_0996.jpg


大賞の作品のコーナーは、毎年近くまで寄れんから残念。

デジカメズームで。 こんなキルトが入ってたのか・・・刺し子ミシンも?

IMG_1029.jpg


猫のキルト。 側によると意外や意外。 

実にシンプルな直線ハンドステッチ。 でもいい塩梅。バッグもあった~。

IMG_0997.jpg

今回の特別展示 ムーミンのキルトの数々を間近で拝見して感動。 

斉藤先生、なんかぶちかっこええと思った。  

IMG_1005.jpg

ムーミンの原画。 そこにキルトラインはないわけで・・・


IMG_1007_201401312037525fb.jpg

斉藤先生のキルトマジックにかかると、こんな素敵なキルトたちに変身!!


IMG_1008.jpg


下のキルト。 ムーミンの中で一番好きなキルト。 

突き刺さるような風雨??  見とる私まで痛くなるような・・・


これ、自分の目で見る前は、土台は黒かと思ってました~。

IMG_1015.jpg


ムーミンは子供たちにも見て欲しい。 全国巡回して欲しいな。



IMG_1048.jpg

このダリアのキルト大好きです。


IMG_1052.jpg



このキルトのアイデア。 フレンドシップや小から大のキルトが出来そう。

なんかこのキルトを見てたら、レンコンキルトが作りたくなる。


この辺はレンコンが特産物なんよ~。 


IMG_0995.jpg

まさかこちらのキルトが、和布がメインで作られているとは・・・


そして、ゼミでご指導いただいた藤田先生の新作。楽しみにしていました。


無地X無地の世界。  仮に、このキルトを自分の組み合わせで作りなさいと 

いわれたら、2列くらいでギブアップ間違いない。いや1段か。

IMG_0992.jpg

前後左右・・・全体と枚数が増えるうちにパニックになるかも。

そしてキルト。  

IMG_0993.jpg

先生はすごい!!



カラーあらためておくが深いな~と・・・


お教室でも色の勉強をはじめると宣言しましたが、やべっ!!

色。 恐ろしいところに足を突っ込んだような気がせんでもない・・・


 




そして、この日は先生やゼミでご一緒したメンバーが、お祝いにかけ付けて下さいました。

本当にありがとうございました。



最後は、一番気にいったPSQ たしか6番。

IMG_1033.jpg

思わず1口応募。 


今年のPSQはハアイアンらしくエコーキルトが入ったPSQが一杯あったね~。

自分たちの49番には15口。 

箱の中のぞいたら少なかったよ~(爆)




キルトライン・・・永遠の課題     生かすも殺すもキルト次第。

素敵だな~と思うキルトは、絶妙なキルトラインが入ってました。



今年のドームは、本当に感動しました。 

ウールの特別展示なんか、すっかり見るの忘れとったけ。

お買い物も充実。 ドームで買って帰った物は、今週のレッスンでほぼ完売。



触ったミシンは、 ニードルパンチ。 刺し子ミシン でっかい なんとかなんとか・・・でした。


自分の作品があった額絵部門の作品がないのは・・・あのへんは、なんか恥ずかしくて

ほとんど近寄れませんでした(笑)






あ~楽しかった。 みなさんありがとうございました。






いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: キルト展

tb: --   cm: 8

ミシン直行  

みなさんおはようございまーす。

ドームも今日がラストですね。

あのすごい展示が今日で終わると思うともったいない。


ハンドの世界もミシンの世界もどっちも素晴らしい!!

IMG_1015.jpg


ドーム3回目じゃったけど一番感動。

それは行く前から感じてたけど、ほんまにすごかった。

偉大な大先輩方に感謝の一言です!!



額絵はミシンかな??? ハンドかな?? 謎。 

どっちにしてもすごいな~この繊細さ。





そしてアリーナでの 池先生のミシンフェザー講座。これがぶちえかった!!

あの方法なら私もみんなも出来るかも・・・と思わせるキルト術。



ブースにお邪魔して、みんなで色々お話を聞くことが出来ましたが、

惜しみなく色んなことを教えてくださって本当にうれしかったです。



何はさておき、忘れんうちにミシンに直行!!



 
よく考えたら円形のフェザーは一度もやったことない。

1回目が左。2回目が右。 


 右、ぐるっと1週回ったら、中心の円だけ2週してみた。こっちが綺麗に見える。


IMG_1065.jpg

今は内側がニョロニョロみたいじゃけど(爆)しっかり練習してイメージつかんだら

ダブルやトリプルの円形フェザーまで出来そうなきがしてきた。



池先生のおかげで、フェザーの苦手意識が消えるかも・・・・

「行ってみんっ???」って誘ってくれた、ブロ友さんに感謝じゃ~。







ドームでご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

貴重な時間を割いて頂き、みなさんとご一緒できて、とってもうれしかったです。

喜びが幾重にも大きくなっていきました。



またいつかどこかでお会いできましたら・・・・


 

しかし、バタバタして、自分の作品単体と、友達のPSQとって帰るの忘れとった(汗)

ごめんよ~~。 許しておくれ~。




今日は午後からレッスン。

それまで購入品のお片付け。 布サンプルを今年も沢山かってきたけど、

あっという間になくなりそうです~。





TOKYO またいくよ~。 


IMG_0983.jpg


この日の雲の上は 歩いてみたいと思うほど美しかった!!








いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: キルト展

tb: --   cm: 18

ぶら~り東京  

おはようございまーす。


今日は長い記事。よかったらお付き合いくださーい。



11月28日、久しぶりに東京へ出かけました~。



東京で美術館巡りに連れていってもらってからこっち、急に開眼し(笑)

気になるところへは時間を作って出かけてみたり、テレビでみたり・・・

今ね。BSのぶらぶら美術・博物館が楽しくて → 

あまり興味がなかった世界なんだけど、今は面白くてしょうがないんよ~。

どうなったんかね~。



なのでぶら~り芸術めぐりの気分でルンルンで東京へ出かけました~。



まずは清川あさみさんの DANSHI展。

一人ではよう行かんので、とみママさんにつれて行ってもらいました~。



写真のアーティストから伝わる空気にぴったりな刺繡&切り紙etc・・・

紙の上に刺繡。ありじゃね~。 


なかでも東方神起は特別でかかった~。

 

これは使われてないけど、ちゃんみんの細くしなやかな腕の感じがよく出て、大好きな写真。

51666.jpg



二人の写真に清川さんが刺繡アートを施すと・・・ 風神雷神


o0540018312690209883.jpg

大大ファンの私が、この写真から感じるイメージと、清川さんの感じるイメージは違うけど、

素晴らしい世界でした。 この作品の実物が見れてうれしかった~。



一番好きだった作品は東方神起ではなく、超シンプルな、

なんとかリー(忘れた)さんの作品。

顔の下に、さりげなくシンプルに入った刺繡が、アーティストから放たれるオーラと

ぴったりで好きでした~。



東方神起にバイバイして、とみママさんとお茶をしてメインの東京芸術劇場へ・・・・


その前に、ゼミ2期生でランチ~。 今回残念ながら、もう一人の○田さんには

会えなかったけど、いつかまた会えるかな~。会おうね!!


たった三日しかご一緒しなかったのに、なんだろうな~この同士感。

話がはずむはずむ。

一生懸命ともに学んだ同級生ランチはほんとに楽しい時間でした~。



その後、全員でキルターズスタジオの作品展会場 東京芸術劇場へGO!!


(なんなんかね このオブジェ?? 後で調べてみよう)


ありがたいことに、藤田先生の愉快な解説付きで作品を拝見することができました。


どの作品も素晴らしくため息物。 製作にまつわるいろんなお話を聞いて

あらためて作品を拝見すると、さらに脱帽したり親近感がわいたり・・・ 



そして会場には、私のブログを見てかけつけてくれた、3.tomyちゃんや、

Jスター企画でお世話になった、こひつじmemeさんが待っていてくれて

びっくりで、思いがけず一緒に拝見できてうれしかったです~。


 

生で見たかった先生の歴代の作品や、生徒さんの素敵な作品の数々。

雑誌で見た作品。モダンキルト・・・


好きな空間、楽しい空間にいるとあっというまに時間がたって、

ずーっといたくて、買い物はあきらめた(笑)



そして、個人的にひとつの作品が出来上がるまでの、ご苦労・苦悩を知っていた

cookieさんと、ゼミ同級生のSさんの作品を見たときは感無量でした。


お二人ともまったく違う世界ですが、ほんとに素敵な作品に仕上がっていて

一緒に拝見できてぶちうれしかった~。 おめでとうございます!!




大きいけど小物屋太郎の私は、個人的に大作があまり好きじゃなくて

あまり作ってこなかったんだけど・・・・

皆さんの素敵な作品見てたら、私もめずらしく大作を作りたくなりました。

ミシンで!! 来年頑張るかな~~。



楽しい楽しい時間はあっという間で、みんなでお茶をしたあと、

飛行機にのって田舎へもどりました。 あ~くそ田舎。じゃけど落ち着く(笑)

一日中歩いて立って足がパンパンで「父さんブーツ引っぱって~~脱げん~」って大騒動。




朝からお付き合いくださった とみママさん。 

会場で久しぶりにお会いできた、ゼミのお仲間やブロ友さん。

そしてそして、藤田先生をはじめ、会場でお会いした皆様。


素敵な時間をありがとうござました~。はるばる出かけてよかった~。



私ほんまにでかかったじゃろ~。 

もうちょっと小さくなって伺う予定じゃったけど無理じゃったわ~~。


さらにダイナミックになったね~って・・・




今後とも、こんなannieですがよろしくお願いいたします。



みなさんありがとうございました。


さ、私も目の前のことから頑張らなくっちゃね~。


うま うま。



まったね~。





いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: キルト展

tb: --   cm: 10

