大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

 残念&HAPPY  

今日は、北風寒太郎が吹き荒れてます。 さむい!!



ドームのパートーナーシップに応募された生徒さん。


残念。  今年もはずれた~~。 

なんかあたる気がしたのにな・・・・

宝くじも買わないとあたらないので、来年もまたチャレンジしようね~!!

いつかは・・・



ドーム話ついでに・・・・




今年ドームに初めていった生徒さんは、頑張ってJバッグを作ってもって行きました。

IMG_0970.jpg


生徒さんには とある助言をしとったんじゃ~。



この布を作られた先生たちに、サインをしていただけたなら一生の思い出じゃけ~

油性マジックを握り締めていってきてね~と・・・


なので、このバッグの刺繡ブロック以外は刺繡を入れんかったんじゃ~。



ギャラリートークのあと、勇気がなくて声が出せないところを、

一緒にいった娘さんが、せっかくきたんじゃけ~と、背中を押してくれたそうです。



優しい先生は、「裏にしましょうね~」と 中袋にサインをしてくださったそうです。

ありがとうございました。

IMG_1096.jpg




レッスン時に とってもうれしそうにお話してくださいました。




私たちのような一般ピープルは、憧れの先生にサインや握手をしていただくだけで

元気をもらえたり、勇気をもらえるよね。

 



長い介護生活を成し遂げて、初めて娘さんと行くことができたドームが

いい思い出になって私もうれしかったでーす。










そしてオリンピック。 頑張ってみようと起きてるのに、肝心なときにうつらうつら・・・

今日は女子ジャンプが深夜。 サラちゃんに日本中の期待が・・・取らせてあげたい。







いつもありがとうございます♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: パートナーシップパターン

tb: --   cm: 2

PSQ ブルーアンスリウムの行方  


今年のPSQ。 ブルーアンスリウム。

IMG_0025-001_20140124175605778.jpg


こんな風に↓ 素敵につないでいただきました。



一足早く行ったブロ友さんより画像を頂きました。



みんなが楽しみにして待っているので、とってもうれしかったです!!

ありがとう!!

49番
fc2_2014-01-24_16-38-45-794.jpg



画面向かって

中央 Y・Hさん

左上から中央へ向かって ひまわりさん メロンさん ハッピーさん ジュンベリーさん

右上から中央へ      トトさん スマイルさん さわやかさん ココさん

左下から中央へ      ハットさん かもみぃるさん ニイナさん Y・Kさん かばちゃん

右下から中央へ      オリーブさん ポピーさん ユランさん ANNIE





キャシー先生、この1枚を担当してくださったT様ありがとうございました。



みんなから預かったチャリティー金を握りしめていってくるけーね。

あっちにいったら、UPでとってくるけーね。 みんなまっとってね~。

ドーム後 追加画像

IMG_1021.jpg

IMG_1022.jpg

IMG_1023.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1025.jpg


なんかあたりそうな気がするんだよね~。





いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: パートナーシップパターン

tb: --   cm: 4

2014パートナーシップ番号!!  

こんばんは~~。




2014年のPSQの葉書。 先日ようやく届きました~~。

49番でした~。




今年はみんなで同じキルトに入ることを目指して、MYデザインで

全員ブルーアンスリウムを作りました~。 → 


来年、ドームでみんなのブルーアンスリウムに出会うのを楽しみにまってまーす。

ボランティアの皆様ありがとうございます。


チャリティ申し込みまくるよ~~。



そして、今日は東方神起の新曲発売日。

今回のクリスマスソング最高!! 歌詞がええ。


♪♪ 頑張った人も~悔しかった人も~very merry Xmas~~ ♪♪

IMG_0728-001.jpg


この歌聴きながら、明日は上京しまーす!!



まずは清川あさみさんの 男糸展 →   に行って東方神起にあってくる~。


東方神起がきっかけで、清川あさみさんを知ったけど、すっごいアーティストなんだね~~。


独特な世界観。 ぶち楽しみじゃ~~。 




そして、メインはあそこ。 


楽しみすぎる~~。   ではではいってきまーす。



準備準備。 おやすみちゃんみーん!!







いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 

category: パートナーシップパターン

tb: --   cm: 2

わおっ!!  

こんにちは~。

コーヒー入れて休憩しながら、ブログ巡りしてたら


見つけたよ~。

IMG_0025-001.jpg




わおっ わおっ 


みんなのブルーアンスリウムたち!!  → キャシー中島先生のブログ



生徒さんたち、ぜひクリックして行って見てくださいね。


思いもよらない配置。  楽しい!!

そっか。19枚という奇数だったからね。  真ん中は誰だ!!



ドームに行く前からわくわく~。 


来年も絶対にドームに行かなくては・・・  狙うぞ~(爆)





キャシー先生ありがとうございます。 そしてみなさまお疲れ様です。








いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: パートナーシップパターン

tb: --   cm: 10

2014 みんなのPSQ Blue Anthurium  

こんばんは~。

暑い暑い夏もいつの間にか、日暮れも早くなり

♪夕焼け~小焼け~の赤とんぼ~ の空模様にかわってきました~~。

私 この時期が大好きなんだよね~~。 苦手な夏が終わると思うと元気が出てくる!!


虫の音も秋の音。  私のミシンもこおろぎ(爆)



さて、みなさんのPSQ先日無事発送しました~。



今年のデザインは  annieオリジナルデザインの アンスリウム!!

IMG_0234-001.jpg



アンスリウムといえば 赤ですが あえて 青指定で同部屋作戦です。


約1.5cmの縫い代込みなので、ちょっと形が変。

IMG_0025-001.jpg



青といっても色々。

自分の好きな青系の布で、参加希望者の生徒さんにはチャレンジしてもらいました。



では個別にご紹介でーす。

まずは布の向き要注意の布。

IMG_0018-001.jpg

無地グループ。

あー、ひまわりさんのグレイッシュなブルー撮り忘れた。すみませーん。

全体には入ってます。

IMG_0017-001.jpg

ソレイヤードにフィードサック。

IMG_0015-001.jpg

ドットや無地の多い柄布。

IMG_0013_20130829062542f52.jpg

この2枚。こういう2パターンで、タペを作るとすっきり素敵じゃろな~。

IMG_0011_201308290625383b5.jpg

初心者のHさん小水玉で参戦。  

IMG_0010.jpg

これで作ったら絶対素敵だろうな~と思ってたちらっと光る布。やっぱり素敵。



IMG_0008_20130829062535273.jpg


USA布2種類。左の かもちゃんのこの色目。 どこにもっていくか悩んだ~。

全然ちがうね。右上じゃなくピンクの位置か???  


IMG_0007_201308290625343b9.jpg

そして私のパターン。 のちに基準になるように準色に近い青をチョイスしてまーす。


私のパターンで本番の刺繡をいれたら、納得いく仕上がりにならなかったので

皆さんのパターンは刺繡なしにしました。みんなごめんね~。

失敗でも生徒さんと区別がつくので、最初に作ったこれを私のPSQとして提出しました。

IMG_0020-001.jpg


そしてもう一枚 私の青を作った段階で、アクセント効果を見たくて作ったピンク。

これがあるだけで青がしまります~。

青とピンク。 

 
マジでピンクはでっかく見えるわ~。

IMG_0023-001.jpg


この2枚は2色の分量が同じ。テイストは違うけど同グループ。

IMG_0028-001.jpg

うす~い色から並べてみたけど・・・・

いやーほんま、無地じゃなくて柄布で、明度彩度、トーンを考えながら

並べるって大変じゃわ~。

IMG_0025-001.jpg

シャッフル~~。 なんかうるさい!!

IMG_0034-001.jpg


そしてもともとこのデザインを起こしたときに、自分がセッティングするなら、

1色使いで 半分ずらすこの並べ方で白のラティスをはさんで作ってみたい・・・と

思ってたけどもうお腹一杯(笑)

IMG_0031-001.jpg

 
口をすっぱくして、十文字と白の四角がずれないように指導しました。


縫うにはミシンもハンドもちょっと難しいかったねー。




さ、これをキャシー先生がどう並べてくださるか、楽しみにしています。

同じ様にグループで出された同パターンが間に入ってくるかな???



こういう出し方って迷惑かも~と出す頃になって思ったannieでした~~。



ボランティアの皆様。 縫いにくくてすみませーん。

よろしくお願いいたします



もっともっとセッティングを楽しみたかったけど、間に合わんかったら

シャレにならんので、あきらめて提出しました。



こんなふうにみんなのパターンで、勉強するのもよさそうだ~~。

クリスマスでやってみっかな~~。



来年ドームでこのアンスリウムたちに会えますように・・・・

ご参加いただいた皆様 お疲れ様でした。  おったのしみにね~!!

だけど真冬のドームでみたら絶対寒そうだよね(爆)






いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: パートナーシップパターン

tb: --   cm: 10

