大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉付きがま口リベンジできました~   

この間から失敗続きの玉付きがま口、あらため玉ぐっちゃん

おかげさまでようやく納得のいくものができました


あ~長かった。苦節10年・・・って感じ。


今日は貴重なお休み。 今日の運勢。仕事で充実感を得るって・・・


私の充実感ってこれじゃったんだね。ちっさ~






午前中にようやくベストな型紙ができました。 これは宝物じゃね。

IMG_0280-1.jpg

これさえあればいくらでもアレンジできる。レッスンでは、何かパターンを

つかったり、マチをつけよう 


今日は、先日のフィードサックの、わずかな残りでストリング・・・

きれいに使い切りました。


小さなものでも、丁寧に作りたいので、色々作り方はありますが

やはり中表にしてひっくり返して、口周りをステッチをする方法で・・・

IMG_0262-1.jpg


両サイドは見えるので、ここがきれいにできたら、半分は制覇したようなもん。

ここのミシン掛けが超大変。  生徒さんにはここはハンドをお勧めしよう。


IMG_0274-1.jpg

B面はシンプルに・・・私の作りたかったレトロイメージで・・・

B面の方が好きかも・・・そしてこだわって、玉をオレンジに変更

IMG_0264-1.jpg

中袋も可愛くね。 がま口スイスイで押し込んで・・・

あっでも玉ぐっちゃんの玉が邪魔をするので、中心はやっぱ目打ちのもん。

目打ちは万能選手だわ~~。

IMG_0272-1.jpg

カーブのがま口はやはり、上級クラス向けだね~。

IMG_0282-1.jpg

初級者にはやはりこんな四角いがま口がおすすめ。これができたらカーブ。






レトロな玉付きがま口が、ようやく制覇できたのでほっとしました ふぅ~

明日は午前、午後ダブルレッスンです。

気分よく準備ができそうだ~~








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: がま口

tb: --   cm: 2

がま口専用差し込み器具の使い心地はGOOD !!  

昨日大失敗したがま口見本

ネットで検索して、まったく違う方法を見つけ、もう一度試作つくりに励みました。


試作品も、万が一うまくできた時のことを考え、手持ちのバッグと合わせて

おそろいで作ります。


ちょっと前に頼まれて作った、べリーダンスのアサヤ入れに使った、

イングランドの高級布の貴重なスクラップ布と、リネン布で無謀にも再チャレンジ。 


        さあ今度の作り方は成功か・・・・


アサヤ入れはこちらから
        

アサヤ専用バッグ


残念 無念 タックないバージョン。またもやC級品ができた~ う~泣きたい 

なんともいえない赤玉と、コーディネートして選んだのに、出来栄えに納得いかない。

もったいないので使うのやめた 

IMG_0160-1.jpg

で、プレーンながま口でとりあえず一品作りました。

IMG_0161-1.jpg

バッグとおそろいにしたら、どうにかB級品に昇格??かな

IMG_0064.jpg

でもそんな落ち込んだ中、初めて使用した、このタカギ繊維のがま口専用差し込み器具

もっといいネーミング考えたらいいのに・・まんまじゃん 

IMG_0151-1.jpg

こちらの商品。久々のあたりです。点をつけるなら120点あげちゃいます

すいすいっと気持ちよく押し込んでくれます。この子をがま口スイスイと呼ぼう。

金具を痛めないようについてる、この白い部分が最高の素材。いい仕事をします。

これをやってる時間、深夜1時。ひとりで楽しい~~と叫んでました


ここの部分だけたくさんやりたい。そのくらい押し込む作業が快感でした。

迷ってる方。これは間違いなく買いですよ~



そしてついでに、この白い素材が先についたペンチを開発してほしい。

そしたら、いちいち当て布を当てずに、一発でやりたい位置をはさめると思わん??

絶対セットにしたら売れるとおもうけどな~



昨日の失敗作も無駄にはしませんよ~。

後付けのレースファスナーに両耳つけてミニポーチにしました。

バッグの中からまたバッグ・・何とか使える。

IMG_0176-1.jpg

反対側は例のエッフェル塔のアップリケで・・・

IMG_0172-1.jpg






今週末、まったく欲しくない小物ばかりできたけど、このポーチ

娘が使いたいそうです。  よかった。その一言でちょっと疲れがとれた



玉付きがま口改め、たまぐっちゃんもうちょっと待っててね。

必ず誰もが簡単にできて、おしゃれながま口見本を作ってあげるからね~~



もう少し研究です。



残るノーションあと二点。 ちょっと小物作りに飽きてきたので

それは今度にしようかな  


あ~もう夕飯の支度せんといけん。


ではではまた明日



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



category: がま口

tb: --   cm: 4

がま口 ひさびさの大失敗・・・(泣)  

あ~あ。 テンション下がるな~。


ここ最近どうもがま口と相性が悪い。


今回の玉つきがま口、型紙がついてます。これさえあれば失敗はないと

なめてました。

IMG_0127-1.jpg

でもね~。こういうのって結構不親切。 小物作りの好きな私でも、

う~んこれどうなっとるん??っていまいちよくわからないところが多い。

IMG_0147-1.jpg

で、型紙がないときは、自分でがま口の型をとって、作るのですが、

この場合もベストな型ができるまで試行錯誤の連続。




オリジナルバナーに使った、MYマトちゃんも実は、がま口のできそこない

IMG_0131-1.jpg

ほんの3mm足りなくて、あっち引っ張れば、こっちが出る・・・であきらめ

仕方なく、レースのあと付けファスナーでごまかした。

これがなかったら確実にボツ作品。でもかろうじてデジカメケースになりました。


IMG_0129-1.jpg



昨晩、例の赤と青のコンビでピースワークしたら、結構お気に入りのトップが

できました。それを使うのはもったいないので、スクラップ布を引っ張りだして

試作品を朝から作ってましたとさ。




途中からなんか嫌な予感がしたんよね~  

ほら!!  どう見てもでかい。 なんで~ 大きいにもほどがある。

しかもがま口のカーブと本体のカーブが全然違うじゃん。多分原因はタック!!

もしかしてあの▲とくぼみを合わすのか?? あ~お願いじゃけ詳しく書いて

IMG_0145-1.jpg

チェッ また欲しくもない小銭いれにでもするかね。 

レースファスナー変なとこで役立ってるし・・・ 気が向いたらつけよう。

IMG_0144-1.jpg

そうカリカリしんさんな~ってマトちゃんが・・・

IMG_0134-1.jpg



私、このがま口たくさん買ってます(泣)

失敗が二度続くと、やがて苦手意識に変わるので

今度は自分で型をとってリベンジするよ~。 待っててよ。 がまぐっちゃん



この失敗が次の作品を生むのだ~     きっと。




上手くいく日もあれば、こんな日もあるよね。



なんか疲れたので休憩。 




いいアイデアが降りてきますように・・・




追記  ネットを徘徊してたら先が見えてきました。

    今晩頑張ってみます。失敗は成功のもと・・・になるかな 
    

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


category: がま口

tb: --   cm: 2

