大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マトリョーシカができるまで   完  

         完成です。 う~可愛い 自己満足。

 前回記事はこちらから

 手をかけた小さな作品が完成するとき。 この瞬間がたまらなく好き。

 もとはバレー選手の私。 大きな体をしていますが、小さなものを作るのが得意??
 
 っていうか大好きです。 生徒さんがいつも言ってくれます。 

 (先生~そんなでっかい手をして、ようそんなに器用にできるもんじゃね)って 

 ハイ。母親世代は遠慮がありません。 
 

                                        完成品
IMG_0220-1.jpg

 さて昨日の続き~  今日は時間があるので解説付きで 

 
 両開きのファスナーを付けます。 正直ここが一番しんどいところ。

 間口が大きく開くので断然便利。 横のまきかがりはクリアー糸で。

 強く引っ張ると切れるので要注意ですが、縫い目がほぼ見えません。

IMG_0210-1.jpg
 
 ファスナー飾りが2つ並ぶと表情も可愛くなります。

 IMG_0230-1.jpg
  
 
 本体裏側に革の持ち手と好みのモチーフをつけて

 IMG_0235-1.jpg
 2010年まで生き残った布。見た目より弱っているのでそっとね。

 IMG_0236.jpg

 ハイ。完成。マトリョーシカの中から、ちびマトリョーシカが出てくるおちでした。

 あ~楽し。 
  

 
 手元においておきたくなりました。が、きっと喜んでくださると信じて

 お嫁に出します。 バイバイ マトちゃん


 
 

category: フィードサック作品

tb: 0   cm: 0

マトリョーシカができるまで その2  

 昨日はコラージュなんぞ機能を使ってみようと張り切って

 とんでもないことになったので今日はシンプルに・・・

 

 さて今日は本体裏側と内側ができるまでを。

 結局ソーイングケースになっちゃいました。


 IMG_0191.jpg

 IMG_0194.jpg
 
 IMG_0202.jpg

 IMG_0199.jpg
 
 IMG_0195.jpg

 IMG_0206.jpg

IMG_0203-1.jpg

 
 IMG_0208-1.jpg



 う~もっと技術があったらあんな事もこんな事もしたいけど

 何事もパッチと一緒で一度にはできませんね。ぼちぼち勉強します。

 最近はファスナーにしてもパイピング布にしてもとても可愛いものや、

  おしゃれなもの、その他便利なものが次々開発されるのでうっかりしてると

 取り残されそうです



 このあとづけファスナーはレースファスナーより使いやすいです。

 これならファスナーが苦手な生徒さんも使えそう

 まずは自分が使ってみなければね。 いいものはレッスンで使用したいですもんね



 では娘の徹夜に付き合って今から仕上げます。 続きはまた明日

 

category: フィードサック作品

tb: 0   cm: 0

