大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春の美術館巡り 四国編  


もうすぐ大型連休ですね~。

大型連休は、家でゆっくり宿題や教室事に取り組もうと計画をしてるので、

一足早く主人と 四国へドライブに行って遊んできました~~。

fc2blog_20150428004009bb9.jpg
四国へ渡るのは、東方神起に会いたくてバスツアーでanationに行った時以来6年ぶり。

行きは瀬戸大橋を渡り、帰りはしまなみ街道を通って沢山の橋を渡りました~。



四国に行きたかったわけは、昨年の広島の菅原順子先生のWSで、たまたま隣の席になった

Kさんから、お手紙を頂いたのがきっかけでした。


お手紙と一緒に、猪熊弦一郎氏がかいた レオナールフジタ画伯の晩年の線画がありました。

そのラフな線画にとってもひかれ、お手紙の便箋や封筒も、なんだか面白い線画で、

すぐにどんな画家さんなんだろうと調べたのがきっかけでした。

fc2blog_20150428004111a65.jpg
丸亀市に猪熊弦一郎美術館があるとしり、一人ではいけないので、機会をうかがっていましたが、

この度ようやく行くことが出来ました~~。


常設展の作品は少ないんだけど、生の作品の力は半端ない。

はるばる行った甲斐がありました。 6月は面白そうなのでまたいこうかな~。 

お手紙をいただかなかったら、猪熊弦一郎さんを知ることもなかったのでKさんに感謝です~。
その後今治のタオル美術館へ行きました。


タオルができあがる工程を見て、色糸のロールを見て色はやっぱ綺麗だな~と見とれ

超でっかいムーミンたちをみて、ー昨年の東京ドームで見た斉藤瑤子先生たちの

素敵なキルトの数々に再会。

fc2blog_20150428004207753.jpg
そして俣野温子さんの作品の数々。 素敵な世界でした。

よかったな~俣野さんの世界を見る事が出来て!!


いいものを見て美味しいもの食べて、中身の濃い一日でした~。


帰ったら夜の9時をはるかに過ぎてました~~。




どうでもいいけど四国ってさ、セブンイレブンがないんかな?? 見んかったきがするな(笑)



さ、明日はレッスン後お弁当作って、またまたカープ観戦でーす。 忙しいぞ~~。



おやすみなさい~^ ^

category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 6

はんが女子展&ワークショップ^^  

カープ。

なんとか黒田に1勝が… バンザーイ!!


昨日は、美術館や展覧会情報に詳しいTokiちゃんから、

版画のワークショップがあるよ~と教えてもらって、はんが女子展 に行ってきました~~。


fc2blog_20150329182541fe2.jpg




最近、版画の世界に興味があって、版画の種類の違いが詳しく知りたくて.......

お知らせを頂いて、なんとか最終日のウオーターレスリトグラフに参加できました。

確かアルミの上に絵を書いて、ローラーでゴリゴリして、挟んでゆっくり往復回すと

ハイ出来上がり~~。 ローラーゴリゴリの感触 なんでもやってみんとわからんね~。


fc2blog_20150329170142f68.jpg



時間の都合上、1時間も居る事が出来ず、版画展以外の他の展も見れませんでしたが、

行けてよかった~。 


Tokiちゃんは銅版多色刷り(写真上) に木版画 (写真左下)にウオーターレス(写真右下)

3日間参加して全制覇!! 


fc2blog_20150329171331dfc.jpg




版画ってほんとにすごい。 絵を画かくだけでもすごいのに…… 

掘った後の色がのる世界を想像しながら、掘ったり描いたり奥が深過ぎる~~。


楽しくて2回やらせてもらいました~。

桃太郎バージョン。左が私で右がTokiちゃん。

fc2blog_2015032917165117c.jpg


ウオーターレスリトグラフとリトグラフの違いなど、色々教えていただいて、リトグラフの世界も理解。

どんな風に出来上がってくるのかが、詳しくわかると、これからまた作品を見る目が変りそうです。




自分の書いた絵や掘ったもので出来たら楽しいだろうな~。

特にタイポグラフィーやデザイン性のある絵で作ったらおもしろいだろうな~とか

そんなことを考えながら見ていました~。

Tokiちゃんありがとうございました。   お別れした後は・・・・



福屋デパートの画廊で開催中の、エコールドパリ展へ。 

レオナールフジタ画伯の絵やデッサン画を見て一人ワクワク~~。 

デッサン画が数点あったけど、おもしろいこと~。 

90万近い値段がついていたので、じい~~っと見つめて帰りました^^ 



その後は、娘とあらためて、お祝いのランチ&ショッピングであっという間に楽しい一日が終わりました。




落ち着かない日が多かった2、3月。


ようやく自分の事や教室事に集中できそうです。



あーそれにしても、黒田に1勝まじうれしい。


新学期もすぐすぐ。  気合をいれていきましょう~~。  またね~。 







category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 4

線の妙味!!  


おはようございます。


昨日東京入りして、銀座をウロウロ~~。


いつもと違う行き方で行って、迷って尋ねて出た先が…

ここ歌舞伎座( ̄▽ ̄)

画像はクリックで大きくなります。




ここはいつか行きたいと思ってたけど…

すっごい賑わってて、面白そうなお土産やグッズがいっぱいでぶち楽しそうでした~。



私は折にふれよみたくなる画伯の本があるんだけど久しぶりに読んで東京入り。



例えが大袈裟だけど、画伯が戦時下にあっても、フランスから日本へ帰りたくないと思ったように…

この田舎から東京へ行くと感覚が研ぎ澄まされていく感じが心地よい。

ここでしか感じられない空気感!!


新しい第一歩が今日から始まるので、ここ数ヶ月しっかり充電しました。

だけど充電しすぎて鈍くなりすぎた脳を心配してましたが、ようやくスイッチが入りました。


昨日はとみママさんとこちらの展を鑑賞。

自分の目で見て感じる事が財産!!




私は やっぱり線の世界が好きだな~~と改めて実感した一日でした。


折しも画伯の本で読んだ 線の妙味!!

昨日見た2人のグラフィックデザイナーの線の妙味!!

芸術家とデザイナーが描く線の世界。

出来上がる過程.思考.背景が似て非なるものですが、どちらの考え方も世界も面白くて…


やはり東京へ来てよかったなーと思った一日でした。


しかもね。展を後にして歩き疲れて駅に向かってたら

目の前にあの出し巻き卵の美味しい店が…

思いがけずまた出し巻き卵を食べれたのでした~。幸せ^ ^




さあ今日から 願いが叶って新しいステージに突入です。



新月。 絶好なスタートです。

再び学べる事に感謝して頑張ってきまーす^ ^



どなた様も楽しい一日を!!










category: イベント&芸術鑑賞

tb: 0   cm: 4

東京ドーム最終回 作品ほか  

今日は一日雨の西日本です。


この度は、秋篠宮紀子妃殿下にお会いしてみたい・・・という事で

初めて初日に参加し、オープニングセレモニーを見ることが出来ました。

紀子様とまさかの佳子様。 たたずまいから美しい~。



セレモニー終了後はワークショップの予約に走り、後はフェイバリットさんにご挨拶に伺いお買い物。

今回私のお買い物は生徒さんように仕入れた布だけ。後何にも買ってない。

こんなにお金を使わなかったドームは初めてじゃ~~。 


今回私が一番好きだったキルトは ほろ馬車のホロ。あの空間最高でした。

fc2blog_20150126182202c03.jpg


それから招待作家コーナーで目があった サバンナ!!  ぶち素敵。 目がキラリ。

fc2blog_20150126182306995.jpg



ローラのコーナーにあったこのキルト。何度この前を通ったか!!   

fc2blog_20150126182414a64.jpg


その次は 額絵の ロシアのお馬ちゃん。  

fc2blog_201501261827471e2.jpg


なんともいえない癒される額絵でした。

fc2blog_20150126182602080.jpg




しかしキルトのある風景はいいですね~~。



今回はローラの世界。  

この番組が子供の頃 大の苦手で、これが始まるとチャンネルを変えてたんだよね。

fc2blog_20150126182844d0b.jpg



なのでオルソン商会とかさっぱりわからんけど、今回の展示コーナーを見て

逆にこの番組を見たくなってきた~。  レンタルしてみるかな~~。


それから私の大好きなキャシー先生のコーナー。

使いこまれたキルトはアンティークキルトのようでどれも素敵。

fc2blog_20150126182924dbe.jpg


入場後すぐに笑顔のキャシー先生とすれ違ったんだけど、その時のオーラったら

キラキラで半端なかった~。



昔からハワイアンキルトの世界は苦手なのに、キャシー先生が大好きなんだよね~~。

すっごくパワーをもらえます。



2日間、ワークショップを受けたり、会場をぶらぶらしたり、お昼や3時の休憩時には

沢山の方と時間を共有できて、色んなお話をして有意義なドーム二日間でした。




皆さん大変お世話になりました。あたたかいお祝いのお言葉をありがとうございました。

 

特に3日間お世話になったとみママさん本当にありがとうございました~。  あ~楽しかった~。


だけど3日歩き続けたことがなかったので、左足のアキレス腱が痛くなって、

早めに空港に行って座って読書。 気になった本を買って読んだ~。




たくさんの方からお写真を頂いて自分の姿に愕然。 熊じゃなくて怪獣じゃ~~。

痩せたい~~。  ということで1ヶ月に1キロペースを目指す。


来年はかっこよくなってみんなに会うぞ~~とわが身を振り返ったキルトフェスティバルでした。    



やっぱ図録買おうかな~....



category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 8

東京ドーム4: ワークショプ  



初日はとみママさんとワークショプも受講しました。

使ったことのないミシンを触るのが楽しくていつも予約が取れたら参加します。



ブラザーさんではスキャンカットを利用して

ペーパーファンデーションの台紙を作られていました~(*^_^*)



そんな使い方もありだね~‼︎


それからジャノメさんではミニ財布!!




カーブパイピングのコツを教えていただけて嬉しかったでーす。





ドームを後にして空港でのんびりしています。


アキレス腱が痛くてグロッキー!!


体力ないわ~~。


帰ったらまたノロノロ更新になりそうでーす。

ではでは~~!!


category: イベント&芸術鑑賞

tb: 0   cm: 4

