大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大活躍といやいや・・・  

ミシンキルトにスケールはかかせませんが、

今回のレッドワークでは、このスケール一本ですべて作っています。


IMG_4296-001.jpg


色々使い分けていますが、定番のオム二グリッドは、こんな作品の時は

線が多くて、間違いのもとになりかねないので、上のスケールで・・・


一度に大量の三角形があっという間。 三角フラッグじゃ~

IMG_4292-001.jpg

スケールを使った布のカットひとつとっても、頭の体操。

いかに無駄なく効率よくカットして縫うか・・・




そして何気に大活躍の、小関先生の、このたびの太めのストライプ。

どこで使っても、おとななストライプの表情を出してくれます

適度な光沢もあり、上品なのに、M1155円。


永遠の定番ストライプになりそうです。ということでもう少し購入しとこ。



そして、先日の通院の際に、そごうの新館にできた、ここのメガネが

主人のお勧めらしく、これを買ったんよ~。

IMG_4285-001.jpg


ど近眼なのに・・・もうローガン  若いのに・・・

ローガンってさ、50過ぎくらいでなると思ってたんよね~。



最近、手元が見えにくく、いつも顎を引いて、あれこれ見てたら、

さらに二重あごが三重あごになってきたような。(食べすぎともいう)


肩もこり超不便なので、軽度なうちに使い慣れた方がいいじゃろうと

いうことで、いやいや遠近デビュー。


IMG_4286-001.jpg


こりゃどういう意味かね???

飛行機の素材?? ひねっても大丈夫?? 少々の高温でも大丈夫??

最後はなんじゃろね~。


髪も最近はショート・・・スタイリッシュにといきたいとこじゃけど

あ~~マジで痩せんとなんも似合わん。




ま、それでも視界は極めて良好。仕事もはかどるちゅうもんよ。

今日は調子にのって爆縫いして、肩がパンパンです。

試験中の息子に付き合って、ウインブルドンの決勝見ながら

もう少し起きてごそごそしま~す。




みなさんおやすみなさーい。いい夢みて下さ~い










いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: お道具

tb: --   cm: 6

新しいお道具と、ガーデンメイズ!!  

今日は朝が楽しみでしたね~。

生徒さんが、ここでも見れた~と喜んでいらっしゃいました。

私は、例のグラスがなかったので、スマップと一緒にみました~(笑)



題して、「スマップと金環日食と わ・た・し」

IMG_3871-002_20120521145725.jpg


思いがけず、自分がうつりこんでたので、記念に・・・時間が入ってなかったね。


大天体ショー。全然興味なかったけど、昨日、ものすごい偶然が重なって、

見れるんだと特集で知って、楽しみにしてました。上下左右、シンメトリーになる瞬間を、

逃すまいと必死になってみてました。

雲がかかってたのに、その瞬間、神様が見せてくれましたね~。




さて、気分よくレッスンをしましたが、数日前からおかしかったんよね~。

ちょっとまた腰が変!! 昼からすり足でゆっくり歩いてます。

温かくなって、朝のラジオ体操やめたんよね~~。やっぱり毎日やらんといけんわ。

急性期はおとなしく・・・を守って、今日はのんびりします。



さて、今日は先日紹介した、ガーデンメイズのパターンが、出来上がってきました~。

スッキリ、ドーンと、ど真ん中に入ってきました。

IMG_3872-001_20120521145723.jpg


この布に限っては、布目を無視して、柄優先でいいですよ~といってました。

彼女はルール通り作られたそうです。

今の私が入れるとしたら、右端に入れるかな・・・正解がないからパッチはおもしろい!!


あなたなら、どこに入れますか~~?? 楽しいパターンのひとつですね
  

先日、頼んでいた、お道具もろもろが届きました~。



まずは、そりばさみとリッパー。

ずっとミシン付属のリッパーを使ってましたが、これぶち使いやすい。

ミシンって、ささっとほどけると苦じゃないからね~。

ブラザーRED WORKより
IMG_3877-001_20120521145722.jpg


はさみも、グローブのような、でっかい手なので、あまり小さなはさみだと

うまく握れないので、小型といえども少し大きめを買ってみました~。

きれいにスパッと、刺繍の根元が切れました。

シルクスレッドアートをする時も、切れるはさみが欲しいと思ってたので、使えそうです!!



ミシン刺繍は、目からはじまって、目で終わるんよ。不思議じゃろ。

じゃけ~糸切りが超大事!!


そのほか、サイズ違いのオム二のスケール、ついでにロータリーカッターも新調しました。

すべてそろい、ミシンやる気満々なのに、本人腰が痛い 




キムスロでもみるかな・・・





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: お道具

tb: --   cm: 6

マイクロステッチ・卓上大作しつけかけ・・・奮闘記  

昨晩失敗する気がせんのよね~~といった、マイクロステッチ大作しつけかけ!!

もうヘロヘロです~~


自分がやってみた手順の記録です。今日はぶち長いよ~~(笑)


お友達のはりねずみさんに、教えてもらった方法で、まずはチャレンジ。


1・綿を、裏を上にして机のど真ん中に置く。

IMG_3274-001.jpg

2・裏布をのせます。 空気をぬきながら中央から外へアイロンがけ。

  アイロンにより適度にすいつきます(気がする)

IMG_3278-001.jpg
注)ふんわり感を損なうので、あまりかけ過ぎない。

3・四方を軽く待ち針でとめて、上手にひっくり返します。

4・ひっくり返すといってもこんなにでかいので大変。

IMG_3279-001.jpg
  
 これを表にかえして、センターポジションをあわせて、トップをのせます。




ここまではよかった。ここからが奮闘記です!!

さあ、人工芝をジョイントしようと、袋から取り出し、はめてみるけど・・・


なんじゃ~全然入らんで~


なんとか1枚2枚つなげるも、手が、指が、激いた!!

力を入れようにも、表は芝ふうでちかちかするし・・・・こりゃ14枚は無理!!

昨晩は潔くリタイヤ。 スケートを見ました~。羽生君えかったね~~。感動!!


IMG_3284-001.jpg


今朝、子供が出かけた後、またチャレンジするも3枚が限界。

主人が起きてきたので、やって~~とお願いしたけど、

主人も無理じゃ~こんなの!!って 、やっとられんって・・・

それでも6枚はつなげてくれました。



主人がさっさと逃げたので、仕方なく自分で・・・

待てよ。トンカチでやったら入るかな~~と思ってドーン。ドーン。

IMG_3285-001.jpg



ひょえ~~

反動で、主人がつなげてくれたのが半分はずれました。 ううぅ~


泣くに泣けん。 仕方なくもう一度一人で頑張りました~。8枚が限界です。 

こういうとこが100均なんよね~~。


まっこれも今回だけじゃと辛抱して、恐る恐る持ってあがりました~。



続きです~~


5・ 3層の真ん中に芝生を滑り込ませ・・・中心から外へひたすらステッチかけ。

   キルトが白いので、今回は黒のしんを使いました~12本くらい使ったかな。

IMG_3286-001.jpg

 


ここからの画像がありません。

なぜなら、超楽しくて夢中になってやってたから~。あはは~

さっきまでの苦労が報われました~。 これが、4枚くらいのジョイントだと

何度も動かさないといけないので、結果8枚のジョイントでしたが、

ベストの枚数だったような気がします~~。


芝生のおかげで、らく~に楽しくステッチをかけられました。


後はたたんで、準備はOKでありんす。

IMG_3290-001.jpg

ほいじゃがこれが、うまく回るかな~~。重たいぞ~~!!


途中の芝生事件がなければ、まったく問題はありません。

あの芝生。終わったらはずして保管と思っていたけど、絶対はずしません(笑)


まとめと感想。


・足腰が元気なうちは、畳や床でやったほうが、マイクロステッチも効率がいいかな~。
 
 (ひっくり返す時のずれの心配がない)でもステッチかけは卓上の方が楽です。

  だけど、このはりねずみさん考案の方法で、足腰が悪い人や、ご高齢の方でも

  お一人で、大作しつけがけできますね~
  

・百円芝生は8枚くらいのジョイントが使いやすい。


・中作(卓上範囲の大きさ)であれば、卓上が断然便利。

 その場合は、上記方法ではなく・・・

 裏布をガムテープで机に止める→綿を置く→トップを置いて→芝生の上でマイクロ!!



感想。 大作マイクロは楽しかったです~。 

    そして私は足腰を鍛えます。今日からスクワットじゃ~~。違うか!!


試行錯誤で苦労しましたが、ミシンキルトなので、安全ピンの時代を

考えれば、とっても便利です。 あの外しながらステッチは、超めんどいけ~ね。


それでも、大きなサイズでもスプレーボンドでも大丈夫だったと、

ブロ友さんに教えていただいたので、今度はボンドガールになります



明日から4日間。春休みでレッスンがありません。奇跡の休みです。

久しぶりの自分時間。有効に使いたいと思います。



本番の予行演習!!

小物・バッグ・エプロン・・・

そして本番突入。    



今日から4月。気分新たに頑張ります~~



マイクロステッチによる我流しつけがけ…ご参考までにUPしてみました。

もっと便利な方法があれば、教えて下さいね~~。



長い記事最後まで読んで下さってありがとうございました~。


お疲れちゃんのannieがお伝えしました~



追記。studioannie生のみなさん。

   マイクロステッチ使ってみたいと思われる方はご用意いたします

   





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: お道具

tb: --   cm: 12

直線キルト…お助けアイテム  

夕べは試験中の息子に付き合って、眠い目をこすりながら、

丑三つ時までちくちくしてました


フェザースターの中は、くるくるのキルトなので、ボーダーはすっきり

3本のストレートラインです。こんな時は、ここ最近はラインを引かずこれを使います~。


IMG_3099-001.jpg

マスキングテープはとっても便利。最近は細~いの、広いの・・・幅も色々。


IMG_3092-002.jpg

こんな黒と白が混在した布、何でラインを引いても見えにくい。

これがすべてを解決してくれます。


テープの際を縫えば、落としキルトのように刺せるので、

きれいにかつスピーディ―に縫えます!!




マスキング・・・使い方次第で、格子だってラインなしでできちゃいますよ。

いろんな使い道があります。こんな便利なもの使わない手はありません。


IMG_3097-001.jpg

ストレートラインがまっすぐさせない方は、ぜひやってみて下さいね~。

ぜひ、あなたのソーイングバッグにマスキングテープを

線を引きたくないキルト。線が見えにくいキルトの時にはお勧めです。

私は細~~いマスキングが大のお気に入りです




って、えらそうに書いたけど、もしかしてみんなやったことある~??

それにしても、丑三つ時の写真。ぶちくらいね~




さて、今日は今からようやく針が持てます。

数年越しの、このフェザーもあと裏をまつるだけです。

これぞ、ブログ効果じゃ~。確実に一人だったらお蔵入りキルト!!

皆さんに感謝です。明日は例の裏綿のお話で~す。 お楽しみに~   





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: お道具

tb: --   cm: 14

チューリップ待ち針見つけました~  



パソコン復活~~・・・ていうか、無線のル―ターの調子が悪いだけでした!!



実家で針を必死に探しているときに、母の針箱の中で見つけました

ずーっと探してたチューリップ待ち針

IMG_1576-1.jpg


チューリップ針のチューリップ社が広島地元企業だと,3月にしってから、

愛着がわいて色々調べてたんです。

チュ―リップのHPは



チューリップ社


私は広島生まれの広島育ち。


小学校の家庭科で初めて持つ、お針箱の中の待ち針。

地元企業のこの待ち針だったはず・・・と探してました~。


IMG_1575-1.jpg


私の字じゃ~。自分で一本一本名前を書いてる。

捨てずにとってあったこの待ち針。 ちょっと胸が熱くなる。




私が針を忘れずに持ってきてたら、探すことはなかった。

忘れてよかった~



でも最近の子供たちは、チューリップ待ち針じゃないんだよね。中国製の待ち針。

地元の子でさえ、地元企業の針じゃない・・・ なんか淋しいね。


子どもさんのお針箱のぞいてみてください。ほぼお花の待ち針なはず。

チューリップ待ち針は・・・いまや奇跡に近い??



物持ちのいい母のおかげで3?年前の私に会えた気分です




そして、夕方、東京から娘の荷物が届いた~


IMG_1581-1.jpg


まさに、げ~よ。

3点中2点壊れてました。娘の機嫌が悪い悪い。




取り替えてもらえるけど・・・・


ミラ○スタのショップ…梱包の悪さにびっくり!!


こんな梱包壊れん方がおかしい・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: お道具

tb: --   cm: 6

