大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダブルガーゼ布&メンテナンス~  

宇宙から見た、台風の目。  恐ろしいね~~。

いつも以上に恐怖を感じて、なんか落ち着かんです~。



今日はレッスン後に、ミシンのメンテナンスに来ていただきました~~。 

どの子も、ますます元気になりました~~。

IMG_2365.jpg



宝の持ち腐れだった、手前のロックミシン。 久々の出番が来た。



最近、ダブルガーゼの なんとも可愛いカットクロスが届くことが多く、何かに使えんかな~~と

考えたあげく、シンプルにハンカチが可愛いんじゃない??・・・・と、ロックをかけました。


IMG_2361.jpg


実はこの巻き方を、先日教えてもらって、「わかった~~、続きは一人でやってみるけ~~」 と投げてて

いざ一人でやってみたら、教えてもらったみたいに綺麗に巻けんじゃ~。

何度もやるうちに布がだんだん小さく (汗)


ということで、本日もう一度教えてもらってチャレンジ。  

げっ、押さえをおろしてなかったことに気付く。  ぐだぐだのはずじゃわ。  

見た目、降りてるように見えるんだよね。


IMG_2360.jpg

ウーリー糸の効果で優しい風合い。  綺麗に巻けてうれしい~。

お友達にはこの色をプレゼントしたかったんだよね~。


よし、これから可愛いダブルガーゼ布を見つけたら、ハンカチや布巾にしよう。

お洋服も作ってみたいので、やっとロックが活躍しそうです~。

でもメッチャ苦手意識が強いんじゃ この子!! ちょっと怖い(爆)




ちなみにペンギン布は またまた コットンこばやしさんの布でした~~。 可愛い!!




スポンサーサイト

category: ファブリック

tb: --   cm: 4

コメント

可愛いですね

はじめまして。

以前からブログを拝見していました。

素敵なキルトに、広島弁(笑)

私もパッチワークを趣味で作っていますが、ミシンキルトは未経験。
興味はありますが、チクチク手縫いしています。

ロックミシン、私も苦手意識があります。
子どもの頃、母のロックミシンで遊んでいましたが、すぐ切れるし、ウイ~ンって早いし。

ガーゼ、そのように使えば良いですね~。
私も真似っこしてみよう。

URL | ちょこ #-
2014/07/09 00:39 | edit

Re: 可愛いですね

ちょこさんようこそはじめまして!!

いつもご訪問くださりありがとうございます。

チョコさんもパッチワークをなさるし、カープのファンなんですね~。
うれしいです~~。可愛い作品がいっぱいですね~。

ロックミシンって怖いですよね~。ほんとぶち早いし、あの刃がやっぱり怖い。
ガーゼの端をくるんだだけなんだけど、お気に入りのハンカチができて
るんるんです。 ぜひ作ってみてくださいね~。

ミシン記事が多いですが、また遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとうございました!!

URL | annie #-
2014/07/09 08:15 | edit

annieさん、こんにちは~
ロックミシンでハンカチも作れるんですね!

私も昨年職業用ミシンと一緒に購入したものの
2回くらい動かしただけ...使い方もわからず(笑)
いつか出番あるかな。

URL | Naoko #fqOlWhbw
2014/07/16 17:12 | edit

Re: タイトルなし

naokoさんこんにちは~。

naokoさんもお持ちなんですね~~。
私も随分前に買ったのに、出番はほんのわずか!!

ダブルガーゼ布があまりにもかわいくて
ハンカチにしました~。
naokoさんもぜひぜひ~~。

URL | annie #-
2014/07/17 15:14 | edit

コメントの投稿

Secret

