大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室: 文字を彫る  

昨日は地元の厄神祭というお祭り。 私たちの班が今年度の当番。

獅子頭を持って115所帯の家々を練り歩くんじゃけど、朝から一日中土砂降り。 最悪!!


本来は男性5人が回るんじゃけど、男での少ないわが班。 女性陣も出動。

はぁ~まじで疲れた~。  一番若くても一番体力ないけーね。 終わってほっとしたわ~。


さてさて、昨年 無地布を使った作品を、アイデア提供して生徒さんがチャレンジして

くれましたが → 

文字モラ風作品が出来上がったので見てくださいね。

IMG_2282-001.jpg

生徒さんに、好きな色で無地TOPを作ってもらい、丸みのある好きなフォントを選んできてもらい

位置や大きさを決め、文字を彫ってもらいました。

IMG_2288.jpg


シンプルな文字モラ風にしたかったので、彫りすぎないように一色彫り。

そして刺し子ステッチ。  糸はマーブル色とブルー単色のみ。 

この刺し子ステッチ効果で、文字と刺し子の和洋折衷な作品ができあがりました。


IMG_2292-001.jpg

かもちゃんのステッチラインの角を丸めるというアイデア ナイス~。


裏はこんな感じでーす。

IMG_2298.jpg

裏も適度に入った刺し子ステッチが映えておもしろいです。


文字をほってみるのもありじゃね~。

が、エイティークロスは彫りにくそう。  やっぱシーチングが彫りやすいかな。

友達が使っていた、ロバートカフマンのコナコットン??布がきになってます。



だけどこのキルト とっても手触りがいい。 

彫りやすさをとるか、質感をとるか・・・ 

綿が入らないキルトもいいね~~。




かもちゃんお疲れ様でした~~。  カラーズ倶楽部レッスンのときに持ってきてくれたので、

色のお勉強にもってこいの参考作品になりました。



今朝はおもいっきり晴天。  やっぱ雨でよかったかも(笑)
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: 0   cm: 4

コメント

先生、よくぞご無事で・・・・あの雨の中をお疲れ様でした。
きっとご利益があり元気モリモリですよ!
 かもみーるさん、暖かい人柄そのままの色ですね。本物を拝見したいです。
 

URL | カバちゃん #-
2014/07/04 21:52 | edit

こんばんはー

どうもですぅー

かもみぃるさん。いつもとても素敵な作品をつくられていますね~
素晴らしいと思います

きっとannie先生のご指導も素晴らしいのでしょうね。

さしこ風のステッチも角の丸みがかわいさを表現しているようで
ナイスアイデアですね。

それにかもみぃるさんはお仕事がていねいですね。

先生と生徒さんが自分の意見というか要望を出し合いながら
作品が完成すると嬉しさも倍増するような気がするね。
きっとannie先生のふところもおおきんだよね・・・体じゃないよ、
懐だよ~ン(笑
そんな素敵な先生に学べる皆さん。幸せだね。。。1歩でも、2歩でも
近づけるよう精進したいです。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2014/07/04 22:01 | edit

Re: タイトルなし

カバちゃんこんにちは~~。

現在、情けないことに全身筋肉中です。
我が家の辺りを練り歩く頃には、へろへろじゃった~。
ご利益あるかな~~。

ほんと、色合いといい、ステッチの優しさといいかもちゃんの
お人柄そのままじゃね~~。本物はもっと綺麗でびっくりするよ~。
カバちゃんいよいよ来週はラティス決め。楽しみにおまちしてまーす!! 

URL | annie #-
2014/07/05 16:03 | edit

Re: こんばんはー

とみママさんこんにちは~

どうもですぅ~(笑)

かもちゃんは、本当にいつも何事にもまじめに取り組んでくれて
しかも、ハンドもミシンも、ぶち楽しそうなんですよ~。
あのステッチ、本当にいいアイデアですよね!!
とみママさんにほめてもらって、かもちゃんも喜びます。

この春、めでたく講師科を卒業したので、
オリジナルキルト作りへ向けて、色々チャレンジしてもらってます。
生徒さんがこうして、独自のアイデアで完成してくれると
自分では出来なかったであろう作品に出会えて私もうれしい!!

いや~、大勢の生徒さんをご指導できるとみママさんは、ほんまにすごい。
尊敬のまなざしです!!

URL | annie #-
2014/07/05 16:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://annie1999.blog137.fc2.com/tb.php/996-29846eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。