大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぶらぶら美術館&ショッピング~  

本日の記事は長いです~。 よかったらお付きいくださいね。


毎週超楽しみにしている、BS日テレの ぶらぶら美術・博物館の影響力が半端ない。

山田五郎氏や学芸員の方が、 おぎやはぎさん達に解説する様子は、まさにド素人の私に

説明してくれるようで、アートがとても身近に感じるようになりました。


「こども展」の放送回を見て、アンリ・ルソーの、「足を書くのが苦手じゃけ~埋めた」という

きもかわいい絵が気になって気になって・・・・




そしてどうも私の心にぐいぐい入りこんでくる、レオナールフジタ画伯の作品も

観れると知って飛行機のチケットをポチっ!!


ここは六本木ヒルズ。 この田舎から行くには勇気とお金がいる!!

だけどぶらぶら美術館は私をここまで連れてきた(笑)


アートに詳しい友人と一緒にみたいな~と誘って、4個のつぶらな瞳で見てきました。


fc2_2014-06-30_23-13-48-429.jpg



人には好き好きがあって、ときめく作品や魅かれる作品、気になる作品が違うのがおもしろい。



なんとも愉快な ルソーの絵を見ると、 苦手なものに執着しなくても、得意な分野を

を伸ばせばいいんじゃとか、自由でいいんじゃという気にさせてくれるから不思議。


赤の水玉のお洋服がなんとも鮮やか
IMG_2268.jpg


そしてレオナールフジタの作品が視界に入りだすとドキドキ。

いよいよ目の前に立ったとき、ぞくっと身震い。  

それは去年、東方神起のちゃんみんを、目の前で見て涙があふれてきた感情ににてる。



別番組で、面相筆で描かれたほそ~いラインの裸婦の絵を見て、

糸でこんな繊細なラインが表現できんかな~と思ったのがきっかけでしたが・・・・・

IMG_2258.jpg


絵から伝わる はかない作風に、掘り下げて生涯を調べていくうちに、どんどん引きこまれ、

生で間近で見て、さらにさらに奥深く引きこまれておりまする。

IMG_2271.jpg


まれに見る個性的な風貌も影響しとるね。  

あんなおかっぱ頭にメガネじゃなかったら、レオナールフジタな絵は生まれんかった。 


IMG_2220-001.jpg

ゆっくりじっくり鑑賞し、最後にもう一度、画伯の絵を見納め。


アート。 生の絵から伝わる迫力。  行ってよかった~~。

友人と昼食兼キルト談義をして、お別れしてお買い物へ。


いつも指をくわえてみていた、西荻窪のお店にいくことができました。 


まずは一番に入ったお店。 アーリーズプリントさんで、ひと目ぼれした 青なたまねぎ&猫布 

それぞれの猫の点描が引きつけた。

IMG_2274.jpg

数種類ありましたが、けちらずもっと買えばよかったと激しく後悔。


そして楽しみにしていた、Sweet flapさん&マイケルガールズ祭り。 

お目当ての布は完売でしたが、予約できてほっとして、こちらを購入。

IMG_2260.jpg


カルトナージュの素敵な作品の数々を拝見して 思わずキット購入。

親切丁寧な写真つきのレシピで、初めての私でもできそう。 日曜に作るぞ~~。 



何より小さな ほわほわ?ぷわぷわ?ぷよぷよ? CAFEで過ごしたわずかな時間は

本当に東京に来てよかったな~~と、また頑張ろうと思えた時間でした。

fc2_2014-07-01_10-23-35-267.jpg



お世話になったみなさま 楽しい時間をありがとうござました。



日帰りだったために、時間的に行けなかった目黒雅叙園だけが心残り。



新空港のおかげで、フットワークが軽くなったけど・・・・

行くたびに目にする戦闘機や大きくなっていく格納庫。 



便利の代償で受け入れたもの。   複雑な心境。



さ、明日はいよいよカラー倶楽部 初レッスンじゃ~。 
スポンサーサイト

category: イベント&芸術鑑賞

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。

すごーいエネルギーを充電できたようですね。
これからの作品がますます楽しみです。

玉ねぎの布、猫の布もどんな作品になるのかな?

annieさんの作品にはいつもエネルギーとすごーい発想に感激です。
私にはできない事です。

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2014/07/02 09:03 | edit

Re:

さだやっこさんこんにちは~!

お返事が遅くなってごめんなさい!!

この放送回じゃないときに、行けなくてずっと後悔したので
今回は思いきって行ってきました~。
生の沢山の絵にパワーを一杯もらったので頑張って
作品にいかしたいと思います!!

私よりはるかにさだやっこさんのほうがすごい♪
チェック柄のパターンはすっごく好みです~頑張ってくださいね♪

URL | annie #tXRaqIU2
2014/07/03 16:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://annie1999.blog137.fc2.com/tb.php/994-f562b71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。