大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フランスキルト便り: アルザスの旅編  

今日は昨日の続き!!


昨日、今日のお話がわかりやすいように、フランスマップをミシンで書いたんよ~(爆)

参考になるとうれしいです!!


アルザスはドイツとの国境にある地方で、ライン川をはさんでこっちはフランス、

あっちはドイツで、ドイツとフランスの文化が入り混じったフランスでも独特な地方なんだって~。

IMG_2032-001_20140605212902895.jpg

この度、ヴィシーにお住まいのテルマルさんは、ハイキング同好会のツアーで、

アルザスを訪れたそうですが、毎日15kmくらい一週間ひたすら歩く歩くツア~。しぇー!!

アルザスは白ワインの産地で、ちょうど新緑の季節で、ぶどう畑が地平線まで続くような

美しい風景だったそうです。


P1230489.jpg


地元のおじちゃんおばちゃんとずーっと一緒で、おまけにずーっとフランス語で

さすがに少し疲れたそうですが・・・・

P1230441.jpg


フランス人の考え方や、行動様式など色いろ経験できて、なかなか楽しかったとのこと。  


P1230476.jpg


この地方は木組みの家々が並ぶ村が点在し、絵葉書のような美しい世界なんだって!! 

P1230498.jpg

まじ素敵~。  

P1230344.jpg

アルザスってさ、宮崎駿監督のハウルの動く城のモデルになった地域なんだってねー。

こんな素敵な木組みのおうちを見てると納得じゃね~。

P1230355_20140605224312170.jpg

余談じゃけど、我が家も真ん中の家とまったく同じような、水色にしたつもりなんじゃけど

グレーに見えるという事実(爆)


楽しい旅から帰られて、クリスマスキルトをつくられたんじゃね~。


今はさくらんぼの収穫シーズンでご自宅の庭でこんなに沢山収穫。 おいしそう~。

P1230617 (1)



色鮮やかで 美味しそうな画像でお別れです~。



テルマルさん、楽しいご報告をありがとうございました~。



地図の下絵を書きながら、フランスは遠いけど、いつかはみなさんの元へいってみたいな~と

思いをはせました。  


しかし、フランスの3色はほんとにいいお色。  何をしても絵になるな~。

なんか九州みたいじゃね。



テルマルさん、フランスのみなさんお元気で~   ごきげんよう~。









   

category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 4

コメント

ANNIEさんこんばんは(#^.^#)
アルザス懐かしい!
以前手芸普及協会のツァーで訪れました♫
可愛い街並み、そして家々の屋根にコウノトリの巣があったりして、おとぎの国のような街でしたよ。

URL | JUN #-
2014/06/06 20:34 | edit

Re: タイトルなし

JUN先生こんばんはー!!

わあー、先生アルザスに行かれたんですか!? いいな~。
あの布工場にももしかしていかれたのかな…
ほんとに素敵なところですね!!

私もテルマルさんのお写真があまりにも素敵で、記事を
書きながら、思わずグーグルビューでフランスのあちこちを
旅してきました~(爆)

お誕生日おめでとうございましたv-25v-300

URL | annie #-
2014/06/06 22:29 | edit

素敵なところですね

annieしゃん

こんばんはー


アルザス地方素敵ですねー
どこをとっても絵になる感じ~

それも素敵だしあんなにたくさんのサクランボたべたぁ~~~~い!

そしてannieしゃんが作ってミシンでフランスの地図すごぉーい!!
文字もとてもおしゃれ~~~

さすがだわ・・私が見込んだだけのことはある(笑)
こんなに思い描いたことをミシンでかけるって素晴らしい

そこまでに私はたどりつけそうにはないなっ。

尊敬あるのみでございます。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2014/06/06 23:07 | edit

Re: 素敵なところですね

とみママさんおはようございま~す!!

ほんと、素敵なところですね~。
木組みの町並みの色合いがぶち素敵~。
特にチョコミントの家?お店がいいな~。

さくらんぼ。。。日本じゃ高価な果物ですよね~。
ご近所に配られた後、ジャムにしたそうです~。私も食べたい!

地図・・・ドイツとの国境って書かれたあったときに
どこがドイツか???さっぱりわからんかったけ~、
地図で調べたら、フランスかけるかな~と、書きたくなって・・・

とみママさんに見込んでもらえてぶちうれしいな~v-238

URL | annie #-
2014/06/07 08:25 | edit

コメントの投稿

Secret

