大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フランスキルト便り: アルザスの思い出キルト  

今日は朝から雨。 いきなりの梅雨入りです。

先日、フランスのテルマルさんから、うれしいお便りが届いたので、ご紹介させてくださいね~~。


5月にドイツとの国境近くのアルザス地方の、リボーヴィレという町ををたずね、

ボーヴィレ(Beauville)という、布工場に寄られたそうです。


(アルザスの町並みかな?? 虹がでてるよ~。)P1230092.jpg


そこは、フランスでも、最高級のテーブルクロスやリネン類を200年も前から作り続けている有名な工場。

こちらに訪れることをとっても楽しみにしてたんだって~。(なんかわくわくする感じがわかるな~。)

そこでは、迷いに迷って(すごく高いので)、テーブルクロスを購入し、端切れが詰まったスクラップをゲット。

P1230603.jpg


その布たちがとても上質で地厚なので、ミシンでぬうしかないな~と眺めながら、

先日公開した生徒さんの、アラウンドザ・ワールドを思い出し、これだと思ったそうです!!

クリスマスカラーで、初めてオールミシンでチャレンジしてみましたと、うれしいお便りを頂きました。

テルマルさん作
P1230623.jpg


いつも、フランスから私のブログを楽しみに見てくださってるそうですが・・・・

ミシンは対岸のものだな~と感じていたそうです。  が、先日の生徒さんの作品たちを見て、

とても刺激を受けて下さり、即チャレンジしてみたくなったそうです!!


P1230627.jpg

オールミシンは初めてだったけど、トラブルなく出来上がり、とても楽しかったです~と、

書かれていて私までぶちうれしくなりました~。  素敵なクリスマスキルトじゃね~。

P1230625.jpg



何より、テルマルさんがミシンを楽しんで下さったことがうれしい。 直線が縫えるミシンさえれば、

色んなことが楽しめるので、フランスのお仲間と、これからも時々ミシンを楽しんでもらいたいです。


そして、Tokiさんの リユースキルト に→ いたく感銘してくださり、

日本から持ってきた息子さんのYシャツを眺めては、自分にTokiさんのような勇気があるか

自問自答しているそうですよ~。 

P1230619.jpg


テルマルさん、これぶちいい色合いじゃけ~ぜひぜひ!!  

クッションも2個できるよ(笑)     気長にいかがですか~。



上記のキルトは、さすがにミシンでは出来ないので、ハンドで頑張ってくれるそうです。

出来上がったら、また教えてくださいね~。




次回はテルマルさんに、アルザスの素敵な風景写真をたくさん送って頂いたので、

よかったらフランスの風と空気を一緒に感じて下さいね~。



あ~今日もカープが負けた。 おもんない。


おやすみちゃんみ~ん。
スポンサーサイト

category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 4

コメント

テルマルさん、素敵なクリスマスカラーのトップをミシンでつながれたのですね〜。
赤の布、めっちゃお高いんやろか〜?
この地模様もすっごく私好みやわ♪

アルザスの風景、やっぱり日本と違っておフランスの香りが漂ってますね。
虹がかかってるのが何とも言えん素敵。

こういうやりとりがずっと続いているのがすごくいいですね♪

URL | apricot #LBdByTkM
2014/06/05 20:30 | edit

Re: タイトルなし

apricotさんこんばんは~。

ほんとクリスマスキルト素敵よね~。高級っていったい
いくらくらいするんかね~想像がつかん。ハウマッチ~??

このお写真ベストショットよね~。 
きっと、あちらの方たちは日本の田舎の風景とかみたら
感動するように、普段見ることのない景色は異国をかんじるね~。

今も時々こうしてお便りを下さってありがたいです~。
今日もアルザス記事を頑張ってかいたけ~また見てね~。

URL | annie #-
2014/06/05 23:58 | edit

はじめまして、Piece Love Togetherというタイトルのブログをやってますsweet-labbsと申します。テルマルさんの作品すばらしいです。それでリンクしていただいた記事を読ませていただきました。Tokiさんのシャツを使ったキルト、ポケットをピローに使われるアイディア、どれもすごいすごい!annieさんのお教室がこっちにあればぜひ参加したいと思いました。これからもどうぞよろしくお願いします。

URL | sweet-labbs #-
2014/06/06 03:03 | edit

Re: タイトルなし

sweetlabbsさん初めまして!!

おはようございます。うれしいコメントをありがとうございます。
読み逃げで大変失礼しておりますが、初めてミシン村へおこし
下さったときから、いつも楽しみに拝見させていただいています。
コメントを頂いてとてもうれしかったです。

テルマルさんの作品、大人クリスマスで素敵ですよね~。
Tokiさんの作品はこれこそキルトの原点だな~と、
大切なことを私も再確認させてもらいました。

アメリカにお住まいのsweetlabbsさんともこうして、
ブログを通じてお知り合いになれてうれしいです。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

URL | annie #-
2014/06/06 08:39 | edit

コメントの投稿

Secret

