大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室: ミシン教室(2) 完成の喜び  

カープ・・・・ 土曜日は前ケンでまさかの負け。

日曜はまさかの大勝。   あ~もう今シーズン終わってくれんかな~(爆)

明日からいよいよ交流戦じゃ~!! 交流戦に弱いカープを払拭してほしい~。



今日は、課題のアラウンド・ザ・ワールドを、 お気に入り布で作った作品のご紹介です~。

ひとつ前の記事 →  と違うセッティングにするように指令が出ています。


かもみぃるさん       今回はクロス配置でにシンメトリーに。

IMG_1725-001.jpg

ほんとに彼女のスティップルステッチは滑らかできれいです。

IMG_1726_20140516162709737.jpg

ボーダーはフリーでクルりんステッチ!! 

とても初めてとは思えないほど、綺麗なミシン目。

これから先も頑張って、さらに得意なステッチを増やしていって欲しいです。

IMG_1727_20140516162710740.jpg

頑張りやの彼女には、もう2枚ほど、TOPがあるんですが、

目標のハンド作品がゴールしそうなので、終わったら一気にミシン再開じゃ~。


お次は、TOPが出来上がってきたときに、これぞパッチワークの精神と感動した作品 → 

 Tokiさん

この作品はご主人とおじいちゃんのYシャツから出来ています。 

初めてだけど、この大きさにチャレンジされたことに拍手。 そして完成したことに大拍手。

完成することが一番の自信につながるね~。

IMG_1742_20140516162831287.jpg

中央はスティップルステッチ、ボーダーは、お花やハートや色々チャレンジ。

配置といい配色といい、同系色であっても、ベテランキルターさんならではの作品です。

IMG_1738_2014051616282916f.jpg

裏の写真を撮り忘れたんだけど、裏は古いシーツ。これまたぴったりなんよ~。

そして、ポケットはクッションにしたら~~とアドバイスさせてもらいましたが、

こちらも2個出来上がってきました~。 タグもボタンも総動員。

IMG_1751.jpg

初ミシン大作。 まじでよく頑張った~。 原点のキルトになるね~。


素材の違う縫いにくいであろうTOPに、狭い懐のミシンで一生懸命まわして、

最後まで完成することが出来た喜びは、作った人にしか味わえない感動ですね。

IMG_1752_20140519091539af3.jpg

皆さん完成おめでとうございました。


ミシンキルトは技術なので、うまく出来ないとハンド以上にストレスがたまるんよね~。

TOPばかりできても、これまたストレスがたまる。  だけど、はじめから誰も

上手には出来ないので、納得いかなくても仕上げる癖をつけてほしいです (私が言うか・笑)


私の見本作品
IMG_1401_20140519184442402.jpg




そして1枚1枚色んなステッチに挑戦して、 自分の得意なステッチを見つけて

どんどんオリジナルキルトを作っていってほしいな~。


現在トライ中の生徒さんも、頑張って完成の喜びを味わってね。



私もまだまだ道の途中よ~。  

デザイン性のあるキルトラインを入れるには、安定した技術が必要で・・・・

訓練あるのみ。 ほんと、ミシンは体育会手芸じゃわ~。

IMG_1395-001.jpg



自由自在に自分の思うステッチが入れられるように、知識を身につけ、技術を体に覚えこます。

そういう道のりが楽しくって!! 




この日は ミシン教室を思い切ってやってよかったな~と、小さな幸せを感じたと同時に、

私も頑張らねば~と、みんなに刺激をもらった一日でした。


   

category: お教室:ミシン

tb: 0   cm: 2

コメント

ミシンで

annieさん、こんにちは。
annieさんの生徒さんの作品を見るのが、楽しみです。 みなさん、すばらしいですね〜。    私もご教授願いたいです。

きのう、お江戸から戻ってきて、次の作品はミシンでつくります。 なので、今フリモの練習してます。   でもミシンのことも知らなすぎで、もっと愛をもって接してあげないといけませんね。   

URL | bbwan #1.200zYU
2014/05/25 09:34 | edit

Re: ミシンで

bbwanさんお帰りなさーい。

生徒さんの作品を楽しみにしてくださってありがとございます!!
皆さん、ミシンキルトのミの字も知らなかったんですが、頑張って
ここまでできるようになりました~。

近かったらいくらでも、私でよかったら教えてさしあげられるのに残念だわ~。
こっちに来る機会があれば、ぜひ遊びにいらしてくださいね~。

そうそう、一番はミシン愛、そしてミシンでキルトをしたいという熱意!!
bbwanさん、毎日お忙しいじゃろうけど、時間を作って頑張ってくださいね~。

URL | annie #-
2014/05/25 14:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://annie1999.blog137.fc2.com/tb.php/965-bda521de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

