大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室: ミシン教室(1) 練習作品他  

こんにちは~。 今日の記事は長いでーす。

外壁塗装工事6日目。 

外で人がチョロチョロする生活にもだいぶ慣れてきた!!



昨年、初めて試みたミシン教室は、 月1回 レッスン時間はたったの2時間。

9ヶ月のレッスンの内容は・・・・

スケール一本あれば出来る カット術&ミシンピーシングの基本、 バッグつくり、

直線キルトレッスン、フリーモーションキルトレッスン、 バインディングレッスン

フェルトワーク小物を学んでいただきました。


レッスンの最後に、アラウンドザ・ワールドを早縫い方法で縫い、ミニタペストリーを完成するのが

このクラスの最終目的で~す。  トップの段階の記事→ 


今日から2回にわたって、その作品たちや、生徒さんがレッスン後、

一生懸命 自主練習してきた作品をご紹介させてくださいね。


 くんころさん練習用。  

この時点では、フリモができるミシンをお持ちでなかったので、直線キルトで!!

くんちゃん的に、古いどうでもいい布でチャレンジしたんじゃけど、私この作品好きだわ~。

あまった布をバランスよくボーダーに使われてます!!

IMG_1718_20140516162629d36.jpg

バインディングがとっても綺麗。 うらは…

IMG_1721_201405161626302d3.jpg


このあと、思い切ってエルナ760を購入されました~。

お気に入りバージョンは、エルナでチャレンジ中かな??

Tokiさん 練習用。 

はじめは直線キルトで完成の予定でしたが・・・・

IMG_1250-001.jpg

その上にスティップルステッチの練習をしてフィニッシュ!!

数字布以外、総小紋柄でチャレンジしたんだけど、意外な出方にみんなでびっくり~。

1枚1枚カットしたものを、縫いあわせていくハンド作品では味わえない面白み~。

IMG_1737_20140516162828fc7.jpg


直線キルト自主練習作品。  かわいい~。

IMG_1733_20140516162715d60.jpg

裏も表の雰囲気にぴったり~。

IMG_1735_20140516162826378.jpg

フリーモーション練習作品。 初めてだとは思えないくらいお上手!!

この先がぶち楽しみじゃ~。

IMG_1748_201405161628325e7.jpg

かもみぃるさん 練習用

赤布が効いてるね~。 かもみぃるさんはハンドクラスの生徒さんですが・・・・

IMG_1722_20140516162632d5d.jpg

ミシキルトレッスンで、意外な面を発見。

センターはテンプレートで、そのほかをスティップルステッチでうめて・・・

IMG_1723_20140516162632581.jpg

ボーダーは、フリーでいれてみました~とニコッと(笑) いや~練習作品とはいえ、

私はなかなかフリーで本番にのぞめなかったので、大胆な彼女に思わず拍手~。

バインディグは飾りステッチでフィニッシュ。


かもちゃんのスティップルは癖がなくてとってもきれい。

IMG_1724_20140517113647a8f.jpg


最後に一緒に広島キルトフェティバルで、菅原順子先生のWSを受講した作品。 

かもちゃんにかわってJUN先生に完成報告~。

IMG_1728_20140516162712175.jpg

中はどんなキルトをいれたらいのかわからないので、先生の見本どうりに

チャレンジしたそうです。 

IMG_1731_20140516162713da5.jpg

ボーダーはグルグルを大きく。 

中の雰囲気とバインディングの飾りステッチ、糸選びがぴったりじゃ~。


とっても熱心で素直な生徒さん。 

いつも感じることですが、素直な方は上達が早いな~。 


この日はみなさんの頑張りに感動しました~~。


私も頑張ろう!!


次回はお気に入り布バージョンです。  また見てくださいね。







category: お教室:ミシン

tb: 0   cm: 4

コメント

annieさん こんにちは

どれもこれも、かわいくて素敵なキルト~!
完成したキルトって、やっぱりいいですね。
私のは、未完成のばっかりだし(;´∀`)
無地にいろんな模様のキルティング
すっごくかわいいです!

早く外装作業が終わって落ち着くと良いですね~

URL | みかみ #-
2014/05/18 11:33 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんおっはー!!

ありがとうね。
みんな初めてのミシンキルトで手探りだけど
最後までフィニッシュしてくれてうれしい~。

ミシンはハンドとは違う意味で、完成することで
自信がついてくというか、楽しくなっていくんだよね~。

みかみちゃんは、今は講師科課題に忙しいよね~。
海の嵐、すごく楽しみにしてるんよ~。頑張ってね!!

工事のおかげで、家中ビニールで養生されて、窒息死しそうな感じ。
十分酸素はあるのに、締め切られただけで、息苦しくなって
心理ってこわいわ~と思う毎日よ~。早く解放されたし!!

URL | annie #-
2014/05/19 08:42 | edit

annieさん こんばんは(#^.^#)
かもみぃるさんの完成画像ありがとうございます。
素適に作って下さって嬉しいです!(もちろんannieさんのも♡)
楽しかった広島♫思い出します~

URL | JUN #-
2014/05/19 20:07 | edit

Re: タイトルなし

JUN先生おはようございまーす。

JUN先生コメンどうもありがとうございます。
かもみぃるさん、頑張ってすぐに仕上げられたそうです~。

月日が経つのが本当に早いですね~。ぶち楽しかったWS。 
現在、私もツインショルダーBAGの復習中です・・・が、
ところどころ記憶が消滅で格闘中です~。

URL | annie #-
2014/05/20 08:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://annie1999.blog137.fc2.com/tb.php/963-dbb58ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

