大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室: フェルトワーク  オリジナルスー  

おはようございます!!

今にも雨が降り出しそうな西日本です~。


明日から始まる工事のおかげで、平成の断捨離ができました。



ブログも放置気味でしたが、今日から少しずつ生徒さんの作品を

ご紹介していきたいと思います。


今日はフェルトワーク!!



前回のCARPスーはフェルトワーク用のオリジナルスーちゃん。


野球帽タイプの帽子を反対にかぶったイメージでスーちゃんを

最小限のパーツでシンプルにできんかデザインしたものです。


私は現在立体物にチャレンジ中ですが・・・

IMG_1266-001.jpg


生徒さんが一足さきにこのデザインで平面物をつくってくれました~。

ミシン横で使う作業マット。 厚手でぶちしっかりしてまーす。 5体のスー。

便器のTOTOじゃないよ~。 

トトさん。
IMG_1645-001.jpg


こちらは、おそろいの額バージョン。 


最近は物作りにおいて、見た瞬間、何を伝えたいかわからなくても、

よーくみると、答えがわかるような、想像力を豊かにする作品があっても

いいんじゃないかと思う自分がいます。 


お名前の文字。なんていうお名前かな??


(この写真にちっこぃおばちゃんが写りこんどるけど・・・
ちっこぃおじちゃんの裏がおばちゃんなんよ~。一人二役なのじゃ~)

IMG_1791.jpg
トトさん


お顔が見えないスーちゃんは、もともと想像力をかきたてる存在だよね~。  

お帽子の中のスーが、お洋服や持ちものから、どんなお顔か想像したり、

どんなキャラクターか妄想したり・・・




真ん中の右端のスーは、あえて、黒の土台に黒のスカートをのせています。

そうすると、透明人間みたいじゃろ~。 

目立つようにグレーにしたらイマイチじゃったので透明人間に(笑)


適度な遊び感。 遊びすぎてもいけんし・・・



私の提案する二ードルパンチワークは、ちょっとみんなと違う使い方なんだけど・・・

ゼミでアメリカンPOPアート展に連れて行って頂いた時に、ウォーホル氏の色違いの

シルクスクリーン作品を見たときに、これだ~とひらめいたものです。

IMG_0664-001.jpg



シルクスクリーン手法を、フェルトワークという手法にすると、ミシンが苦手なかたでも、

ハンドのアップリケが苦手なかたでも、初心者でも誰でも簡単に

色や形で遊べるんじゃないかな~と思ったものでーす。



ほら、フェルトは断ち切りだから~。

綺麗に形や色が入り込むから楽しいんだよね~。



今では生徒さんが、さらに自由な発想で遊んでくれています~。それはまた今度~。
 

まだまだいろんな使い方をして、ニードルパンチを楽しみたいと思いまーす。




生徒さんがご自宅で使っている様子を送ってくれました~。






大好きな空間だそうです。


生徒さんが満足してくれると私もうれしいです~。


ブログをサボると、ぐだぐだ長くなってしまう(汗)書くことも訓練じゃね~。





ではでは本日はミシン教室~。がんばりまーす!!





スポンサーサイト

category: フェルトワーク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://annie1999.blog137.fc2.com/tb.php/956-ea3f5162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

