大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室:ポーチ  

おはようございまーす。



たまにマカロンが大流行したときのように、爆発的にみんなが作る物があるけど、

まさに口金ハンガーがそうじゃね~。



うちのお教室は口金を入れないただのポーチの方が人気です(爆)



大柄や、大胆な布、個性的な布に合わせ、口布、中袋布、ファスナー、合皮の

組み合わせを楽しんでもらってます~。


IMG_0956_2014042009145949e.jpg

IMG_0957_201404200915005c0.jpg

キルトを入れたほうがいいもの、入れないほうがいい物いろいろ~。

IMG_1163.jpg

どれもファスナーの色が大事!! このビスロンファスナーはすべりがよく好きです。

IMG_1156.jpg


IMG_1376_201404200916115a7.jpg

みんな2,3個当たり前~。 そのうちに好みにサイズ調整。

IMG_1426_20140420091658937.jpg

色んなタイプがあるけど、この口布タイプで沢山作っておくと、

バッグのファスナーつけに応用できるのでannie教室ではほぼこのバージョン。

IMG_1427.jpg


IMG_1429.jpg

数をこなすうちに、パッチクラスの生徒さんもファスナーの苦手意識が

なくなったようでよかった~。

IMG_1058.jpg

IMG_1365.jpg

このマリメッコ素敵じゃね~。 大学生のお孫さんがキープ。

こんな布は、キルトがないほうが絶対いい。

IMG_1366.jpg

IMG_1369.jpg IMG_1368.jpg

何色か布を買って、こんなふうに使いまわすのもいいね~。

IMG_1653-001.jpg


最後、こちらはでっかいポーチにするために、パイピングしてこられましたが

これはこのまま、使ったほうが絶対いいじゃろう~ということで・・・

IMG_1693.jpg



穴の中に 1ッコン 2コン 3コン 4コン レンコン(爆)・・・と

刺繡を入れてあげました~。

 
多分これは木?? これほしいくらい素敵。 

かごの上にかけとくと超おしゃれでした!! 




昨晩はめずしくPM11時に布団に入ったので、目覚めもよく4時過ぎにおきてミシン。

5時半ごろ、朝ごはん食べたらお腹すいてきた~~。


さ、お掃除してまたミシンにもどります~。 まったね~。


category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは。

きゃあ、どのポーチの柄も、超素敵〜。
どれも、本当オシャレな布ですぅ〜。さすがです。
木みたいな面白い柄の布は、刺繍入れてるんですね。
さらに、オシャレ。
またまた、刺激頂きましたよ。

すごい早起きされたんですね。お腹空くのわかるわぁ(≧∇≦)
大阪は、少し冷えていますが、そちらはどうですか?
温度差あるから気をつけてくださいね

URL | teruちゃん☆ #-
2014/04/20 16:34 | edit

Re: タイトルなし

teruちゃん☆さんこんばんは~。

ありがとうございます~。
みなさん、一個二個とだんだん派手になっていきました~。

木か蜂の巣のような模様の布、スワニーさんでかったインポート布なんですよ~。
インポート布高いけど、メッチャおしゃれで好きです~。

今日は、あやうく2回朝ごはん食べるとこじゃった~。
ぐっと自分のお腹を見て我慢しました~(笑)
早起きしてがんばったら、昼からエンジンが切れてしまいました~。
まだまだ気候が不安定なのでteruちゃん☆さんもご自愛くださいね~。

URL | annie #-
2014/04/20 22:06 | edit

おはようございます。

個性的な布使いですね。どれもステキです。
annieさんが布を選んであげるのですか?生徒さんが選ばれるのですか?
今、私は布の配色に自信喪失状態です。怖くて布選びができないです。
どうしたらこんな布選びができるようになりますか?
何枚も経験して、失敗しないと言葉では言えないですよね。
自分でもわかってるのですが、このポーチ見てすごいって思って
ちょっと頑張ろうと思い始めてます。

URL | さだやっこ #P3hl1qc6
2014/04/21 08:53 | edit

こんばんは。
すごーい かわいいポーチいっぱーい!
こんなにいっぱいみたら
作りたくなるよ~

材料お願いするかも。
そのときはよろしくです。

URL | uribou #-
2014/04/21 22:21 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんおはようございます~。

ありがとうございます~。
布は、ほとんど生徒さんが選ばれることが多いですが
主役が選べても、口布や裏布に悩んだりされる方には
アドバイスさせてもらってまーす。

さだやっこさんは迷走中ですか???
長くやっていても、ふとそんな風に迷ったり自身喪失することがありますよね~。
そんなときは、私は、まずはときめくものを選びます。
多くの布の中で、パッと自分の目に入るものは、結構気になる布だったりするので、
それを選んで、脇役等を固めていくと、意外とすんなり決まってきますよ~。

布選び、楽しんでくださいね~。

URL | annie #-
2014/04/22 08:21 | edit

Re: タイトルなし

uriりんおっはー!!

こんだけ集まると圧巻じゃろ~。
まだまだ増殖中~~。

またまたつくりんちゃい。uriりんならお茶の子さいさい!!
このポーチはパッチが嫌いな人も喜んでくれるみたい(笑)

材料ラジャー!!
一杯布がはいっとるけ~、また遊びにきてちょ!!


URL | annie #-
2014/04/22 08:26 | edit

コメントの投稿

Secret

