大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フランスからキルトが届きました (2)  

おはようございまーす!!

昨日のカープの試合。ドラフト1位の大瀬良君のプロ初勝利。いい試合じゃったね~。

ヒーローインタビュー第一声 「ぶち最高で~す」 

さわやかな好青年。今後の活躍が楽しみじゃ~~。



さて、前回の続きで~す。


それぞれの無地布の上には、シンプルで清楚な装飾が施してあります。


ど真ん中 この素敵なブロックを中央に、大きなサークルがレースで・・・・

IMG_1663.jpg

ところどころ、ANNIEの頭文字 Aの素敵な装飾がありました。


IMG_1676.jpg


こちらは、クロスステッチ~。

IMG_1681.jpg

そしてこちらも繊細です。

もともとの装飾に、多分Aの文字を刺繡してくれたんじゃないかと・・・

IMG_1682-001.jpg

テルマルさんも古いレース類が大好きで沢山お持ちだとのこと。

見ればみるほど、昔の人たちの手仕事に感動。

小さな穴からのぞくお色がなんとも爽やか~。


IMG_1670.jpg


あ~でもない こーでもないと、集まりのたびに楽しみながら作ってくださったそうです。

ちょうどテルマルさんがお引越しでお忙しい時期だったので、

左から、元校長先生のピエレットさん、盆栽キルトをつくられたアニックさんが

中心になって作業を進めてくださったそうです。


よく見ると、この頃はまだお洋服も半そでで・・・

P1210151.jpg

出来上がる頃は長袖に・・・

中央は多分、あのミニミニ雪景色を製作された、旅人イザベルさん??

P1210614.jpg

季節をまたいで何ヶ月もかけて作ってくださった事がお写真から伺えます。

ほんとにほんとにありがとうございました。


IMG_1677.jpg

テルマルさんから、ぼちぼち仕上がっていく様子、平和な午後の のんびりとした時間や、

みんなが真摯に取り組んだ様子が伝わればと、沢山のお写真を頂きました。

IMG_1680.jpg


フランスの皆さんの心温まる素敵な作品を、永遠にここに残したいと思います。


IMG_1683.jpg


頂いたこのキルトは去年にはできあがっていたそうですが・・・・

IMG_1606.jpg


ブログから垣間見れる、最近の私の活動とスタイルが違いすぎるな~と送るのをためらったと

書いてありましたが、 このキルトを見たときの感動、お手紙を読んだり

製作過程を拝見すると、アニックさん達が、「絶対annieさんが喜んでくれる」と

断言されたように、ほんとうにうれしくて、お宝キルトになりました。



フランスのお姉さま方、このたびは本当にありがとうございました。 大切にします!!




今ね フランスのお姉さま方が、楽しく遊びながら作れるような

面白いものがないか物色中です~~。  宿題のプレゼント~~。 まっとってね。


キルトを通じて、小さな交流がこれからも続きますように・・・・






そしていつかはおフランスのパリではなく、ヴィシーのみなさんの元へ

もともとのご縁をくれた、友達のはりーさんと遊びに行きたい!! 壮大な夢!!


いつかかなえるぞ~~。 



ではでは、長い長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。


楽しい一日を。  ごきげんよう~~。(今さらながらこの言葉いいね~)
スポンサーサイト

category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます。

感激のあまりまたコメントさせていただきます
読みながら涙が出てきました。最近涙腺が弱いのよね(涙)
すごい細かい所に気配り、大切な宝物ですね。
日本人のチマチマした感じでなく、おおらかさが作品に出てますね。
私もおおらかな気持ちで取りかかろう!!って思ってます。
ついつい時間に覆われて作ってたみたいです。反省!!
フランスの風をありがとうございました。

カープ強いですね。

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2014/04/17 09:28 | edit

おはようございます。
今日もコメントしていきま〜す。

フランスのキルターのみなさんが、何度も集まって相談して・・・手をかけて作って下さってるご様子が伺えて、とってもいいですね。
ほんとにすごくあったかい気持ちが詰まったキルト。
しつこいようだけど、いつか絶対に実物を拝見したい〜。

そして〜また、恒例の?宿題プレゼントですか?
ふふふ。annieさんのそういうところが好き〜♪
これからもフランスのみなさんとの交流が続きそうで、見せていただいてる私も楽しみです。
そんでもって、フランスに遊びに行くときは連れて行ってほしい〜(目的はそれかい、笑)

カープ、強いね!
うちの長男、開幕前からカープが絶対にくるって予想してて、虎やめてカープ応援するってゆうてましたわ(笑)
なんかね、研究室の先生がカープファンってのもあるそうで・・・、世渡り上手?(爆)

URL | apricot #LBdByTkM
2014/04/17 09:59 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんおはようございます。

またまたコメントありがとうございます!!
読んでいただけてうれしいです。

そうなんですよ~。このキルトからは日本人できない
大らかさがひしひしと伝わってきます。
大らかで優しいキルトですね~。

どうしても私たちは、びっちりキルトをいれたり、
綺麗に作ることに重点を置いてしまいがちですよね~。

ゆっくりと時が流れるフランスのお姉さまたちの
キルトから、穏やかに楽しみながら作ることを私も
教えてもらったような気持ちになりました~。

今年のカープ超おもしろいですね~~。カープが強くてルンルンです!!

URL | annie #-
2014/04/17 10:03 | edit

Re: タイトルなし

apricotさんおっはー!!

またまたコメントありがとうね~。うれしいわ~。

本当にこの過程を見ると、感動と喜びがだんだん大きくなって
胸が一杯になる。ありがたいです~。
見たい~?? いつでも見せてあげるけ~いつか遊びにきてね~。

人の迷惑顧みず、みなさんが長く楽しめそうねおもしろい宿題考え中(笑)
フランス行きたい??  ええよ~。いこうや!!
小金をためとこうや・・・あっちがった小金じゃいかれん。大金を!!

今年のカープは、ようやくひとつになったようで、見ていて楽しい!!
長男君 柔軟でよろしい。間違いなく世渡り上手じゃ~。
でもさ、全国にカープ女子が増えたり、ファンが急増中なんだって~。うれしい!!

URL | annie #-
2014/04/17 10:20 | edit

ぶち素敵!!

本当にたくさんの気持ちと時間がこもったキルトじゃね~。
素晴らしいな~。
本当に宝物じゃね。
それも、annieさんのお人柄が呼び寄せたもの。
それも、ぶち素敵じゃ!!!

カープ、節句を過ぎても頑張ってほしいね~。
今年こそ!!じゃね。

URL | Nezuko #-
2014/04/17 18:33 | edit

こんばんは

この皆さんの作ってらっしゃる画像素敵ね~?
フランスの田舎のおばあちゃん…って感じで、とっても優しそう。
こういうことするの大好きなのよ。
って言ってるみたい。(フランス語でどういうのじゃろ?)
今度、イッタラ(あ、イッタラはイタリアか?)みせてたも~ぅれ(フランス語風に)
フランス行ってみたかねー?(なぜ博多弁?)
先日テルマルさんが、「リヨン行に乗るのよ。パリからじゃ面倒なのよ。
スイスで乗り換えてね…」
絶対annieさんと二人じゃ無理です!と言いました。
英語もろくにしゃべれんざこっティーと高血圧ガールじゃもんね。
広島弁でまくし立てて、「なしてうちらぁの言い寄ることがわからんのんねー」と、叫ぶ二人でした…とほほ。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2014/04/17 22:09 | edit

こんにちは

キルトを通じてのふれあい...
素敵ですね~
温かな気持ちになれました~
ゆっくりとした時の流れを感じます。
こころのこもった 素晴らしいキルトですね。
私もこんな風に作っていきたいなぁって思いました。

素敵なお話 ありがとうございます^^

息子さん大人へ一歩 おめでとうございます。

URL | らん #w4Ib0zSU
2014/04/17 23:08 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんおっはー!!

本当に皆さんのあたたかい気持ちが一杯詰まった優しいキルト。
今までキルトを頂いたことがなかったので、
こんなにも人のぬくもりや愛情をを感じるなんて・・・大事にするね~。

Jスターがnezukoさんやみんなと沢山のご縁をくれたようで
これからもそのご縁を大切にするけ~よろしくね~。

カープ!!昨日も勝ったよ~~。
そうよそうよ。まじで鯉の季節が終わっても上昇してほしいわ~。
Gファンのご主人の側で、こっそりカープを応援してね!!

URL | annie #-
2014/04/18 08:35 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんおっはー!!

ねっ!!なんだか素敵よね~~。
自分の日常と違って、ゆっくりと時が流れて
皆さんでキルトを楽しむ光景は癒されるというか理想~。

私らも年を重ねても、あーでもないこーでもないと
いつもキルト談義したり、ちくちくやカタカタドドド~~としたいね。

フランス語??うちがわかるわけにゃい!!
それに、なになにリヨン行き??スイス乗換え???
私らムリムリ~(爆)
まずは、長時間フライトに耐えれるように、体を鍛え、お金を貯めようぜ!!

URL | annie #-
2014/04/18 08:42 | edit

Re: こんにちは

らんさんおはようございまーす!!

まさか私にフランスのキルト仲間が出来るとは
夢にも思ってなかったのですが、
色んなことを皆さんのキルトから学ぶようです~。

パッチワークって、やっぱりいいですね~~。
言葉は通じなくても、温もりや思いはキルトから通じるんですね。

皆さんに、少しでも、フランスの風を感じてもらえて
私もうれしいです。
私も、これからも、ますます楽しもうと思います!!らんさんも~。

息子へのメッセージもありがとうございました。
新生活も楽しそうでほっとしています~。

URL | annie #-
2014/04/18 08:47 | edit

コメントの投稿

Secret

