大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フランスからキルトが届きました (1)  

こんばんは~。

今回の記事は超長くなりそうなので 2回にわけてご紹介したいと思いま~す。

よろしかったらお付き合いくださいね~。


早いものでもう随分前の話になりますが、2012年の作品展のために

ジャクソンスター企画を立ち上げ、2年に渡ってブログで経過をご報告してきました。



海のものとも山のものともわからん私の企画に 大勢の方が参加してくださり、

とてもうれしかったことがついこの間のことのようです。


ブログの右側カテゴリーの、Jスター関連で一連の様子がご覧になれます。


この企画、結構大変だったんじゃけど(笑)日本各地のキルターさんだけでなく、

フランスのキルト仲間ともお知り合いになることが出来、私に沢山のキルト仲間を

プレゼントしてくれました。



フランス在住の日本人のテルマルさんを介して、今もなお小さな文化交流が

ありがたいことに続いています。




このJスター企画にご参加いただいた皆様に、ささやかなお礼として、USAパネル布を

プレゼントさせていただいたのですが・・・


IMG_5587-002.jpg


なんとその布でフランスのみなさんが、私にキルトを届けよう企画、 

「アニープロジェクト」を作って、数ヶ月かけてキルトを作ってくださったそうです。

P1190848.jpg



(日本に来る前のお写真)
P1130772 (2)

包みを開けた途端、見覚えのある布で出来たキルトが目に入って、ぶちびっくりしたんだけど

添えてあるお手紙を読みながら、皆さんのお顔を思いだし、キルトを改めて拝見すると

その手仕事に フランスのみなさんの温かい愛情や友情を感じ感動がどんどん増して、

とてもうれしく幸せな気持ちになりました。



私がぶち驚いたのは、このパネル布が切り離されていたからなんですが・・・

P1190850.jpg


それは、このように間に、このパネル布に見合う無地布をセレクトし、

装飾をくわえる為だったとしって感動しました。


そのひとつひとつが素敵なんよ~。

IMG_1663.jpg

きっとアンティーク好きの私ために、みなさんの大切なコレクト品を

このキルトのなかに、さりげなく使ってくださっったんじゃないかと・・・・



レースやビーズに刺繡・・・・



IMG_1586.jpg


次回、フランスのみなさんの心のこもった優しい手仕事をアップで


ご紹介したいと思うのでまた見てくださいね~~。


こんな使いかたがあるんだ~と、このキルトを生で見たみなさんが素敵~~と


感動してくれました。  素敵のおすそ分け~~。






今日は息子の19回目の誕生日でした。

だいちゃんお誕生日おめでとう!!




おやすみちゃんみーん!!

スポンサーサイト

category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは。
フランスキルト便り、楽しみにしてたのですが、なんと、アニープロジェクトとは!
すごいです、フランスのみなさんのannieさんへのそのお気持ちに感動しました。
しかも、パネル柄を切り離し、いろいろステキに手を加えられて・・・、いや〜すばらしいお宝キルトですね〜。
いつか、機会があれば、生で見せていただきたいです。
また、作品展、ぜひ開催して下さいね〜ん♪

息子君、お誕生日おめでとうございます。
ティーンエイジ最後の1年ですね〜。
ご本人は早く成人したいかな?

URL | apricot #LBdByTkM
2014/04/15 23:51 | edit

Re: タイトルなし

apricotさんおはようございまーす。

楽しみにしていてくれてありがとうね!!
お待たせしました~。

集いのたびに、みなさんで楽しく作ったと書いてあって
本当にうれしかったです。

今日頑張って続きかくけ~また見てね。
生で見ると本当に優しい色合いと手仕事に感動するよ~。

いつかこっち方面に来る機会があったら、ぜひ足を伸ばしてきてね。
一杯仲間がおるけーね!!
作品展もぼちぼち考えんといけんね~。一日があっという間じゃね~。

そうだよね。うちの息子ももうすぐ成人か~。本人そんな自覚は
まったくなさそうじゃわ。家から通うけけーいつまでたっても自立せんわ~。
精神年齢中学生なみ(爆)

URL | annie #-
2014/04/16 08:08 | edit

おはようございます。

素敵な作品を見せていただきありがとうございました。
海を越えてフランス、すごいですね。
いい仲間が増えて、フランスの方との交流、annieさんの人柄がすごいのですね。
それぞれが工夫されてて、1つにまとめられ素敵な作品、
素敵な宝物ですね。
明日のブログも楽しみです。

息子さんお誕生日おめでとうございます。
入学もおめでとうございます。
お家から通われてるのですか?
どこに居ても心配ですね。
最近は自分の時間を大切に過ごそうという気になってきました。

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2014/04/16 08:43 | edit

こんにちは

お久しぶりです

素敵な一枚のキルトですね。
フランスの方たちの温かい心が感じられますね。

日本とは違った意味で何とも、自由な発想で、
型にはまらないものの考え方。
見習わないといけませんね。
それにもまして、annieさんのやさしい人柄が海外の人たちの心もひきつけるんでしょうね~?
今からも頑張って次の作品展に向かっていってくださいね。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2014/04/16 18:12 | edit

わぁ♪素敵なご縁と、嬉しいプレゼントですね♪
わたしまで、ほっこりさせてもらいました。ありがとうございます。

↓ミシン教室、新たなシーズンのスタートおめでとうございます。
annieさんのお教室通える生徒さん、ほんと羨ましいです。
ますます進化していくannieさんのご活躍、これからも応援してます。
ボウタイ、すっごくオシャレです~。黒×ピンク?それとも赤ですか?

息子さんも、おたんじょうびおめでとうございました~♪
子供って、おおきくなるの、ほんとあっという間ですよね~~。


URL | taka #iqhSIKS2
2014/04/16 19:53 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんおはようございます。

本当に私にまさかのフランスのキルト友達が出来るなんて
思ってもみなかったので、心からうれしいです。

一見モダンな布が、フランスの皆さんの手仕事でとても
柔らかな優しいキルトに変身して私もうっとりです~。
続きも書いたのでまた見てくださいね~。

息子へのメッセージもありがとうございます。
同い年ですね~~。
さだやっこさんのところと違って、自宅から通学なので
まだまだ親離れできそうにありません。
お一人の時間を楽しんでくださいね~。

URL | annie #-
2014/04/17 09:38 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんおっはー!!

素敵なキルトじゃろ~~。

なんていうかとっても大らかで、皆さんの温かい気持ちに
癒されるような、心休まるキルト!!
今度遊びに来たらみてね~。大事にせんといけん!!

ほんと、日本人とまったく違う考え方だったり、発想だったり・・・
テルマルさんも時々びっくりするときがあるといってたけど
それが私らには新鮮だよね~。

次の作品展??  はりーさんが先よ~(笑)
いつか、ザコッティ&高血圧ガールコンビでフランスいきたいね~。
お金ためよー!!

URL | annie #-
2014/04/17 09:44 | edit

Re: タイトルなし

takaさんおはようございまーす。

はるばる海を超えて素敵なキルトのプレゼントが届いて本当にうれしかったです。
素晴らしい手仕事をされる、takaさんもきっと好きかな~。
素敵な刺繡の数々に惚れ惚れします。

ミシン教室も今年もがんばりますね!! 応援ありがとうございます~。
こっちにはtakaさんとコンビのようなこっとんさんや、はりーさんや
キルト仲間が沢山いるので、いつかこちら方面に遊びにいらしてくださいね~。
あの布、濃いピンクと赤の中間のような素敵なお色で、一目ぼれでした~。
何とか1品できてほっとしましたが、takaさんとちがって大味すぎる~~(爆)

息子ももうすぐ成人じゃけど、精神年齢低すぎて・・・・
ほんとあっという間に大きくなりますね~。早く子育て卒業したいな~。

URL | annie #-
2014/04/17 09:53 | edit

コメントの投稿

Secret

