大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キルトフェスin広島 ミシンキルトWS受講^^  

おはようございます!!

今日まで開催のキルトフェスティバルin広島 


菅原順子先生のミシンキルトWSを連日受講してきました~。

広島で初のミシンキルトのWS。

地元で知り合いも多く、開催前からとっても楽しみにしていました。



初日はサークルタペ。 キルトの宿題が残ってます~。

この日は講習後、キルト展をゆっくり見てそれぞれショップでお買い物。

お泊りの先生たちとご一緒に、夜はみんなでお好み焼き~&カフェ~。

帰ったらバタンキュウ~。




二日目はバッグ。 バッグは完成して帰りました~。


菅原順子先生デザイン
IMG_1346.jpg

このファスナーの付け方、とっても勉強になった~。おしゃれで実用的~。

ミシンキルトのバッグつくりって、ほんと面白いな~。しかし覚えとるか不安。



タペもバッグつくりも、習うと習わんとじゃ大違いで、参加できて本当によかったです~~。 




二日間とも私の前はこっとんさん。 

二人ともしっかり者に見えて実は大ドジだったり ど天然?。騒々しい(爆)

私が何度も二人のミシンの電源を蹴り落としたり・・・(汗) 



一生懸命縫ってると、私のミシンの後ろから何かが侵入してくるじゃ。

あれって?のぞいたら、こっとんさんもあれ??ってのぞきよる。

よくみたら私のバッグの本体も、こっとんさんのミシンに侵入しとるじゃ~。

お互いそれに気付いて大爆笑。



二日目は足が痛くてスリッパに履き替えて受講したんじゃけど、

スリッパのまま外に出たり・・・そのほかあれこれありすぎる。

だけどおかげさまで二日間笑いっぱなしでした~。 こっとんさん、お騒がせ&ありがとうです~。




JUN先生が腕にはめてた、ジョアンさんのボタンのブレスレットがおしゃれで・・・

ちょっと私もあそびたくなって、二日目の早朝にこれを作って、ぶら下げていきました~。

クリームイエローのパンツに合わせて!!





ミシンはジャノメエルナ760。 私のミシンは740。

二日間じっくりミシンを踏むと、この違いがよくわかった~。

最近はベル二ナを使うことのほうが多いんだけど、やっぱエルナ、いいミシンじゃわ~。



講習中は、大阪でお顔見知りになったmimakaさんや、ジャノメのスタッフさん。

そしてそしていつも大変お世話になってる、オーチョーミシンさんがサポートに

入ってくださっていたので、ほんとに心強く、楽しい楽しい講習会でした。


しかし、終わったらぐったりで、こっとんさんと二人で甘いものを食べて帰路につきました~。

疲れた頭に美味しかったこと。




余談。

ついつい、「こっとんさん annieさん」と呼び合うけ~素性がばれた(笑)

こっとんさんや、私のブログを読んでくださってる方が、沢山いてくださって

うれしいやら、こっ恥ずかしいやら。  


ブロ友さんのお知り合いだったり、初めましてのかただったり、新しい出会いもありました。

ご一緒していただいた皆様、本当にありがとございました。

これからもよろしく願いします。




そして先生&mimakaさん。

どうぞまたいつか、広島に来てくださーい。  楽しいレッスンをありがとうございました。





さ、私もレッスン頑張ろ!!   まったね~。






いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 学び

tb: --   cm: 15

コメント

こんにちは。
昨日はお会いできて良かったです♪

とても楽しい時間を共有出来、ありがとうございました。
またヨロシクお願いします。

私もWSの前日、バッグのレシピを購入したので、
作らないと!(笑)

案内届くの楽しみにしてます。

URL | luka #ouo76ykI
2014/03/11 11:56 | edit

追記

そういえば、東京のキルトフェスで
先生の額縁キルト見てきましたよ!

思いきって足を伸ばして良かったです。

実物を見るのはやっぱりいいですね!
と、色々な意味で実感しました。

URL | luka #ouo76ykI
2014/03/11 12:02 | edit

annieさん

お疲れ様~。

WSって・・・

Work shopのこと??

いったい何のことじゃろ――と、ずっと考えとったんよ(笑)

良いお勉強になったみたいでよかったね。


こっとんさんとの掛け合いも面白そう!!さぞかし目立つコンビじゃったんかな?なんて思いました。

エルナ760と740の違いってどんなとこ?

ミシンマニアとしては、
実際使って見た感想が聞きたいです。

URL | Nezuko #-
2014/03/11 18:03 | edit

Re: タイトルなし

lukaさんこんばんは~。

昨日はお声をかけていただきありがとうございました!!
びっくりしました~。

東京ドームで見てくださったんですね~うれしいです。
ありがとうございました!!

明朝発送しますね。よろしくご検討ください!!

URL | annie #-
2014/03/11 19:22 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんこんばんは~。

あっWSってさ、そういえば昔、私もなんのこっちゃーって
思ったことがあったわ。はい。ワークショップでした~。

色々使い方等も含めてぶち勉強になって楽しかった~。
こっとんさんとのコンビは最高じゃったわ~。
でも、講習中はみんな必死じゃけ、多分目立ってないかと(笑)

エルナ760はまず、インチ仕様ボタンがあってびっくりよ!!
ふり幅9mmもやっぱ魅力じゃね~。私はよく つき合せで
ジョイトするときがあるけ便利。フットもでかいしさ、
ほしけりゃ糸切りもつけれるなんて・・・

あっそれにさ、あいつが脱着出来るんだって。上送り装置!!
あれがあるおかげで、手が熊のようにでかい私はアタッチメントの交換がめんどい。
張板も交換も楽じゃしね~~。

思わず新しい機種がいいな~ってつぶやいたら、「annieさんきりないな~」と
こっとんさんにいわれました~(爆)

やっぱりエルナは個人的に、総合的に優れてるな~、好きじゃな~と思ったよ~。
音が好きよ。私らの740ももちろん可愛いけどね!!
今から買う人は760お勧めかな~。

WSも楽しいけど、基本的に新しいミシンに触れるのがうれしいんだよね。
やっぱり私もnezukoさんと同じくミシンマニアじゃ~(笑)

URL | annie #-
2014/03/11 19:53 | edit

annieさん

ミシンレポありがとう~。

やっぱり、760も良い所いっぱいあるね~。
そう、総合力では、エルナのポイント高いよね!
私もそう思います。
(うちのバニさん・・・本当に頭が痛いもん・・)
私も、760使って見たいな~。(笑←やっぱり、キリが無い・・・)

例のマシーンも近いうちに手にはいりそうじゃけん、フェルトなども試してみて、またレポするね~。

URL | Nezuko #-
2014/03/11 20:54 | edit

annieさん♪こんばんは~そしてお疲れさまでした~

バッグもステキですね~!!
おまけに時間内に皆さん完成…すごいです(^ー^)

タペストリーも楽しかったけれど、バッグも
ワークショップ参加したかったです~残念

今回エルナミシン良かったですね☆
アームも長いし、使い勝手も良さそう~
さすがに昨年2台購入して買えな~い(笑)
それでも、オーチョーミシンさんに押え2種類お願いしましたよ♪

URL | Naoko #fqOlWhbw
2014/03/11 21:53 | edit

お疲れ様でしたぁ~

annieしゃん

2日間お疲れ様でしたぁ~

それでも習うってたのしそ~良かったね~
こっとんさんとの様子が浮かびますわ・・・

バッグも可愛いねー
ちゃんと復習しておいてね・・私教わりたいわぁ~

色々な出会いもあったようで良かったですね
ますます有名人で敷居が高いな・・・

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2014/03/11 23:00 | edit

annieさん、こんばんは。
二日間、ドンくさいわたしの面倒をみてもらって
ありがとう~
おかげで、なんとかバックは完成したし
あのサークルタぺもトップが今日できあがりました~
それにしても、よぉ笑ったねぇ。
私ら二人が、こんなに似てたなんてねぇ・・・
似てるとこって、あまり自慢にならんとこなんやけど
まぁ気を使いあわんくてもいいっていうのは
ラクちんだよね。
月曜日、よろしくおねがいしま~す。

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2014/03/11 23:16 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんこんにちは~。

バニさんまだご機嫌斜め???困ったね~。

エルナはお値段からしても、総合的に1番じゃね。
なんといっても、あの懐は何を作っても作業がしやすい。

760 ボタンひとつでインチ対応できるのがええんよね~。
こっそり縫うには超楽じゃ(笑)まじできりないね~~。
やっぱりミシンは自分で動かしてみんとわからんもんね~。触りたいよね!!

おっ、もうすぐなんじゃね。レポ楽しみにまっとくけ~よろしくね。

URL | annie #-
2014/03/12 13:33 | edit

Re: タイトルなし

naokoさんこんにちは~。

お疲れ様でした~。
このバッグ作りとっても勉強になりました~。
残念じゃったね~。いつかどこかでまたあるといいですね~。

エルナミシン最高によかったですね~~。
何を作っても懐が広くて作業がしやすいです。個人的にエルナ大好き(笑)
去年2台買われたんですか~~??おお~素晴らしい!!
naokoさんも私と一緒でミシンオタクじゃね~!!

URL | annie #-
2014/03/12 13:48 | edit

Re: お疲れ様でしたぁ~

とみママさんこんにちは~。

頭パンパンになったけど、JUN先生のレッスンはやっぱ楽しい!!
またいつか受けたいな~。とみママさんがうらやましいな。

WSこっとんさんと二人で必死になりながら騒々しく縫いました(爆)
このバッグ素敵ですよね。二個目が出来るかな???

またまた新しいご縁があってうれしいです。

じゃけど・・・例の件が一番うれしい。今はそれが一番楽しみじゃ~。
とみママさんも楽しみにしとってくださいね~。

URL | annie #-
2014/03/12 14:01 | edit

Re: タイトルなし

こっとんさんこんにちは~。

こちらこそ、二日間お世話になりました~。
それにしても、まさかのキルト糸にはじまりよく笑った笑った。

個人的にツボじゃったのは、こっとんさんのファスナーが
変なところから飛び出たときと、Aティーで、
「annieさん財布もってどこいくん??」を思い出して一人笑い。

いやーほんとにますます、こっとんさんに親しみがわいてきた~。
なんか失礼じゃけど、可愛い!!
気を使わなくていいのは本当に楽で、ありがたいでーす。
これからも可愛がってやってくださいね~。

製図見て月曜がメッチャ楽しみになってきました~。

私は今からサークルキルトにとりかかりまーす。

URL | annie #-
2014/03/12 14:26 | edit

annieさん こんにちは。
やっと落ち着いて広島からの荷物
袋から昨日出しました。
もちろんアップリケタぺはそのままの状態。
バッグは明日教えてもらいます。
もも吉も二日目行きたかったワン!

お好み焼パーティとカフェ楽しかったですね。
なかなかゆっくりキルターの皆さんと
お話しする機会が無いのでめちゃ嬉しかった。
ありがとうございました。

バッグ完成してみんなが同じの持っていたら
笑うねー。菅原ブランドバッグだよね。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2014/03/12 17:13 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんおはよ~。

この間はお世話になりました~。
ほんとゆっくりおしゃべりできて楽しかったね~。
少しずつこんな機会が増えてきて、私もうれしいわ。
ももちゃんいつも幹事役ありがとう!!

バッグ今日教えて貰えるじゃね。よかったね~。
まじでJUNブランドバッグじゃね~(笑)
タペはトップができたけどキルトに悩むわ~。

URL | annie #-
2014/03/13 07:36 | edit

コメントの投稿

Secret

