大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フェルトワーク : uma  

お雛さんも終わり、もうすぐ春。


じゃけどまたまた去年の作品のお話(汗)



午年が過ぎても、来年も再来年もずっと飾れるような、うまにしたくて

馬や午の漢字から感じるデザインではなく・・・

ローマ字読みしたuma(小文字)から感じる、北欧風のumaをデザイン。



そしてうまのキルトのイメージは UMA(大文字)なんよ。すっごいこだわり(笑)  → 


IMG_1235.jpg



北欧のうまはたてがみとシッポがないんよね~。一見 犬じゃけ。

こんな針でドドド~と叩くんよ~。 これが楽しいったらありゃしない!!

IMG_0928.jpg


最近はデザインをシンプル化してるんだけど・・・

もともとがシンプルなデザインは、シンプルがゆえに、どう書いても、誰が書いても、

どこかで見たような、同じようなデザインになるから頭がいたいんよね。



好みのボディを書いて、たてがみとシッポ&くらをつけてオリジナルのumaを作ったのでした~。


IMG_0929-002.jpg


苦労して出来あがったデザインや、生まれる途中のお絵かきデザインを

とても大切にしています~。

さらには昔以上に、文字から感じるイメージやエナジーを大事にしていま~す。



で、これかよっていわれそうじゃけど、こんなumaちゃんでした~。

このふわふわした感じがすきなんよ~。フェルトにしか出せない味。


IMG_1078.jpg



フォントにも、譲れないこだわりがあるんじゃけど、古いULT21には限界があって

それがストレス。 文字遊びを始めた頃は、英文字が入れられるだけで十分だったけど、

毎日のように文字やデザインで遊んでると、フォントは何より大事。フォントが命(笑) 





でも今からは鈴太郎がそれを解消してくれます~。多分ね!!




このデザインを使った生徒さんの作品は長くなるのでまた今度~。



そして私はいま、和モダンな桜をデザイン中だよーん。

これまたシンプルすぎて頭が痛い。 

だけどフェルトワークが大人気じゃけ頑張りまーす!!




いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: フェルトワーク

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。