大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Spring has come !!  

オリンピックも終わりなんか淋しい今日この頃。



春近しということでリフレッシュ~。



とっくの昔にできあがっていた直線キルト。

ようやく出せます(笑)


      「 Spring has come!」

IMG_1217-002.jpg



売れ残りのTildaの布に無地をプラスして、単純につないだものだけど・・・

直線大作の実験キルトでーす。


まずはびびり。(びびりってわかる~??)

ハンドミシン問わず、直線キルトを入れると出てくるびびり。

縦地に入れた場合と、横地に入れた場合とどちらが、びびりが少なく、

綺麗にキルトが入るか・・・・



さらには、狭いベル二ナミシンのふところ内で、どんな順番に縫ったら、

直角がキープされるか研究したキルトだよーん。


IMG_1211.jpg



ところがどっこい。

このときは部屋にブルーシートを敷いて、スプレーボンド中だったけど

トイレに行きたくなって、席を離れて帰ってきたら、おもいっきり風が吹いたのか、

広げてあったキルトが半分に折れて見事にくっつきんこ。  しぇー。

すぐに離したものの、その影響がところどころ。びびりよりそっちが気になる。


それ以降この方法はやめた(爆) 

直線ミシンキルトが見た目より難しい事を、大きなサイズで縫ってみて

自分なりに体感したキルトでーす。なんでもやってみんとわからんね~。



Tilda布ってやっぱ可愛いね。お部屋が一気に明るくなりました。


IMG_1221-001.jpg


お気に入りのアンティークリネンと一緒に飾ってみました~。


これ素晴らしい手仕事じゃろ???  








そういえばこのキルト。

バインディングレッスンの参考作品のひとつじゃったのに、

この間のクラス、見せてあげるの忘れとったわ~・汗



私もアロマ嗅ごうかな(昨日テレビでみた)






いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシンキルト

tb: --   cm: 4

コメント

そのテレビ番組私も見てました

「アロマ嗅ごうかな」がツボにはまり爆笑です。

初コメントですがいつも読ませて頂いていました。アニエさんのチャレンジ精神や行動力に、いつもスゴい!と思っておりました。今年のドーム、私はお休みしたので皆さんが楽しそうな記事をとてもうらやましく読ませて頂きました。
「びびり」布目に斜め(バイヤス)に入れると目立たないように感じますが。(それじゃぁ、モダンのストレートラインにはならないのかなぁ)
これからも広島弁のブログ、楽しみにしています。

URL | B*jeans #MGuVLNQM
2014/02/26 14:00 | edit

annieさん こんにちは

なんて爽やかで春めいたキルト(*^-^*)
直線が引き立ってますね!
見ていてとっても気持ちが良いです。
長い直線をミシンで…ってむつかしそうだ~(;゚Д゚)

URL | みかみ #-
2014/02/26 15:19 | edit

Re: そのテレビ番組私も見てました

B*jeansさん初めましてこんばんは~。

いつも見てくださってありがとうございます。
私もいつもブログ村からお邪魔してまーす。
ABCキルト頑張ってらっしゃいますね~。

昨日の番組みられたんですね~。劇的効果でしたよね~!!

びびり。そうなんです。バイアスに入れると目だたないんだけど
今回はその選択肢はなしでした~。

縦地が一番びびりますが、縫い目の幅でどの程度軽減されるか
色々試してみました~。でもびびりが気になるのは私くらいかね~。

B*jeansさんも作ったことありますか~?

これからもどうぞよろしくお願いします!!

URL | annie #-
2014/02/26 21:20 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんばんら~。

Tildaの布、ほんとさわやかだよね~。
さわやか過ぎて、クリスマス前に作ってしまい込んで忘れとった。

長い直線キルト。根性とコツがいります(笑)
でもまっすぐ綺麗にキルトが入ると、とてもシンプルで綺麗?

誰でもできるけ~ぜひみかみちゃんもいつかやってみてね~。

URL | annie #-
2014/02/26 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。