大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンプル・・・  

キルト・・・


自分の作るキルトは、昔っからシンプルな作品が多いけど・・・



最近はさらに加速して、その上デザイン性を求める自分がいて、

理想と自分の技量のギャップに、少し悶々とした日々です。


だけどそんな日々も嫌いじゃない。 マゾか!!



「UMA」 

IMG_1140.jpg


シンプルなTOPほど、キルトもシンプルに・・・

だけど「私はここにいるよ」とさりげなく主張して欲しいんだよね~。


こんな風にキルトを入れると四角に目がいかんじゃろ?? 



最近は一筆書きにこだわってないんじゃ~。

時に2筆や3筆になってもデザイン性を優先。


オリジナルステッチ 「デコ&ボコ」

同じところを通らなくてはいけない このステッチは中級レベルかな・・・・



ほんとはもう少し太い糸が理想。 文字刺繡が入る予定で~す。




ミシンで作る このアラウンド・ザ・ワールドは6色セレクトの早縫いで作るんじゃけど

選ぶ6色で、想像以上に面白い表情を見せてくれます。





なので、生徒さんの練習用作品みたいに、

「何でこんな布かったんじゃ~」シリーズや

「もうお腹いっぱい」シリーズで作っても、


「ありゃっ この子ぶちべっぴんに化けたね~~」と、びっくりするときがある。


そこがミシンキルトの早縫いの魅力だったりするね~。 つなげてびっくり!!


みんなキルト頑張ってね~!! 誰もが通る道。






さ、フィギア・・・ もうまともに見れんよ。 力が入って!!

個人戦になったらどうなるんじゃろ・・・




いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシンキルト

tb: --   cm: 4

コメント

annieさん

おはよう~。

「何でこんな布かったんじゃ~」シリーズや

「もうお腹いっぱい」シリーズ

うちにも、そんな布結構あるかも~と思って、拝見しました。

パッチワークの醍醐味があるパターンなんだな~と改めて思いました。

次の次の次の次・・・・←いったいいつの事か、

私も、作って見たくなりました。(←同名ブログだったのに、まだ作ったことが無かったのだ・・・ホホホ)

団体戦は、ちょっと残念だったね~。

個人戦では、ベストな滑りが出来るといいな~と思って、

朝のニュースで観戦しました。

URL | Nezuko #-
2014/02/10 09:24 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんこんばんは~。

パッチ暦が長くなると、そんな布たちがいっぱいあるよね~。
練習にはそれで十分よ~って作ってもらったら、不思議とどれも
いい表情をだすからほんまおもしろいね!!

私なんかアラウンド・ザ・ワールドっていったらさ、パターンより
nezukoさんしか思い浮かばんよ(笑)
でもまだ縫ったことがないとは意外じゃ~。

どうスクラッピーで作ったら??? 
スクラップで大きくしたら面白いよ~って言ったけど、誰も返事がなかった(爆)
いつかの10番目でもいいけ~作ってみてね。 気分転換間違いなし!!

URL | annie #-
2014/02/10 19:50 | edit

初めまして

ミシンキルトのワードで飛んで飛んで来ました
去年から 日本手芸普及協会の
ミシンキルト講習を受講しだしたばかりなので
フィリーモーションや他の事が知りたくて
あちこち ウロウロしています

こちらのブロックのキルティングラインが
観たことなくて 思わず書き込んでいます

ジグソーパズルにも似た
不思議なラインですね〜
でも可愛いですう

まだまだ まともな四角い形にも振れないのですが
楽しいキルトラインがミシンで刺せるように
頑張ります〜

ブログ楽しみに拝見させて頂ますね!

URL | kagishippo #mQop/nM.
2014/02/18 09:54 | edit

Re: 初めまして

kagisippoさん初めまして!!

おはようございます。

養成講座受講中なんですね~。今が一番大変な時期でしょうか・・・
頑張ってくださいね~。

このライン、そうなんですよ~。私の大好きなラインのジグゾーパズルを
ヒントにオリジナルラインを作りました。
が、腕が悪くて、同じところを縫うところがずれまくってます。
でも自分の出したい表情が出せて、好きなキルトになりました。

沢山練習をすると、コツがつかめてフリモが楽しくなる瞬間が現れます。
色々チャレンジしてみてくださいね~。

私もまだまだ修行中。頑張りますね!! コメントありがとうございました。

URL | annie #-
2014/02/19 07:54 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。