大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室:ミシン  アラウンド・ザ・ワールド  

こんばんは~。

いよいよオリンピックじゃね~。



フィギアスケート団体戦みるよ~。

どうでもいいけどさ~、個人的に練習着姿に萌えるんだよね~。 



さてさて、ミシン初心者クラスの最終課題は、四角にもどって アラウンド・ザ・ワールド。


レッスンで作った練習用と、お気に入り布で作った本番用。

どちらも頑張ってキルトして頂き、最後まで仕上げてもらいます~。


Tokiさん 練習用

IMG_1080.jpg

くんちゃん 練習用。
IMG_1082.jpg

お気づきですか~。 ミシンでアラウンド・ザ・ワールド色んなセッティングがありますが

annie教室では、最後の十文字をあえて入れないバージョンでレッスンです!!


かもちゃん練習用
IMG_0940_2014020618022058d.jpg


カットして残った布も全部、自由に使いきりなさい指令が出てます。


IMG_0978.jpg


お教室では パッチの生徒さんも、意外に自由が苦手の方が多いです~。 

私の場合 自由が大好きで、自由ときくと目がランランします。

せっかくなので、ミシンで気楽に自由を楽しんで欲しいです~。



そして本番用は、お気に入りの布を使い、しっかり自分なりに考えて、

つないできてもらいました~。 おもしろいじゃろ~。アシンメトリーも!!


くんちゃん本番用
IMG_1083.jpg

この布たちは向きのある布で出来ています。 カット時要注意。


IMG_1087.jpg



一方かもちゃんはスッキリシンメトリー。

IMG_0979.jpg


50X110センチの布をほぼ使いきります。



1m弱のTOP 次まで2週間で2枚キルティング~(鬼)

キルトには勢いが必要じゃけーね。短期集中。



なぜ、最後にこのパターンでTOP製作したかというと・・・・

直線の人もフリモの人も、しっかり段差をのりこえ、90度がキープできているか、

確認しやすいから・・・




みなさん初めてなので キープどころじゃないですが(笑)失敗しても汚くなってもいいから、

最後まで頑張って欲しいです!!


うまくいかないところがわかると上達も早いよね~。きっと!!




後に続く皆さんは、布選び参考にしてみてくださいね。




早くお風呂に入って オリンピック オリンピック!!






いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 6

コメント

こんばんは~。
フィギュアと聞いて、ついお話したくなりました(笑)。
練習着姿に…とは、なかなか~。確かに、良いかも^^。
私の手帳には、フィギュアの予定と放送時間(どこの局で中継かとかも)がぎっしり書いてあるほど、フィギュア好きで、先日、こっとんふらわぁさんに驚かれてしまいました~。
今夜も楽しみですね!もちろん私も起きてみますよぉ~。
ミシン教室、楽しそうですね♪
皆様頑張っていらっしゃいますね。

URL | はな #je4EJpW.
2014/02/06 20:22 | edit

Re: タイトルなし

はなさんこんばんは~。

フィギアスケート大好き人間としては落ち着かんですね~。
初めての団体戦おもしろそうですね!!

男子も女子も、体のラインが出る、黒い練習着姿が一番美しいな~と
惚れ惚れするんですよ~。変態じゃろ!!
はなさんはどれが好きかな??? 私はアイスダンスの大ファンです。
今日は、町田君が転倒してアクシデントがあったけど
みんな頑張って欲しいですね~~。

ミシン教室みんな頑張ってくれてうれしいです~。
また見てあげてくださいね。 私も頑張らなくては・・・

URL | annie #-
2014/02/06 20:44 | edit

こんばんは。

冷えますね〜。
私も、フィギュアスケート今日は見ます。
楽しみです。

生徒さん、みなさん、ミシン頑張ってられますね。
どれも素敵です。楽しみですね

私も今日は一日ミシンで遊んでました。
楽しいです。
とにかく使います、で、今日は楽しくてちょっと腰痛いです。

URL | teruちゃん☆ #-
2014/02/06 21:11 | edit

Re: タイトルなし

teruちゃん☆さんおはようございます!!

オリンピック見ましたか???
私は4時頃まで起きていて今死ぬほどねむいです~。

teruちゃん☆さんもミシンで遊ばれたんですね~。
ミシン使っていると、だんだん相性もよくなって
楽しくなるので頑張ってくださいね~。

生徒さんも私もミシンを楽しみながら頑張りたいと思ってまーす。
また見てあげてくださいね!!

URL | annie #-
2014/02/07 08:39 | edit

annieさんは・・


スパルタじゃったんじゃね・・・(笑)


でも、すごい力になるね、これが仕上げられると!!

私は、お教室に行っているときも、自由人だったので(爆)

好きにしろ・・と言われなくても(←ダメっていわれても)好きにしちゃっていました。←悪い生徒でした・・ハイ。


皆さんの個性が出て、素敵なトップだな~。
キルティングも楽しみにしています。

頑張ってくださいね~。


オリンピック・・・時間帯が私には、なんだか無理・・・。
録画で楽しみます~。
annieさんは、寝不足に気を付けてね。

URL | Nezuko #-
2014/02/07 18:29 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんこんばんは~。

ぎゃはは。うん自由人 想像できる~。
でもいい個性じゃわ~。

私は時に鬼教官なんよ(笑)
来月にする??ってきいたらみんな頑張るって。
皆さん熱心で頭が下がる~。
じゃけ~私も頑張ってキルトする~。

最初はうまくいかなくてあたりまえじゃもんね。
頑張ってほしい。また見てあげてね。

オリンピック。絶対生で見たいけ~ぶち生活が不規則になりそうじゃ。
私も2月新年説で、心いれかえたばかりなのに(爆)
見ずに寝れるnezukoさんがうらやましい!!

URL | annie #-
2014/02/07 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

