大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2014 ドーム 気になるキルトライン  

マイ額絵 本日里帰りしましたが・・・・


今さらじゃけど、気になった作品や、作品のキルトラインを。



事前に作品集を見ることが出来たので、見たい作品は頭の中にINプット。

まずは、第1印象で 太陽の塔を思わせたミシンキルト

IMG_1003.jpg


平面のデザインが、どうやったら、こんな3Dみたいな効果が出せるのか・・・・。


IMG_1000.jpg


TOPのデザイン性を崩さず、引き立てるキルトラィンとは・・・・


IMG_0996.jpg


大賞の作品のコーナーは、毎年近くまで寄れんから残念。

デジカメズームで。 こんなキルトが入ってたのか・・・刺し子ミシンも?

IMG_1029.jpg


猫のキルト。 側によると意外や意外。 

実にシンプルな直線ハンドステッチ。 でもいい塩梅。バッグもあった~。

IMG_0997.jpg

今回の特別展示 ムーミンのキルトの数々を間近で拝見して感動。 

斉藤先生、なんかぶちかっこええと思った。  

IMG_1005.jpg

ムーミンの原画。 そこにキルトラインはないわけで・・・


IMG_1007_201401312037525fb.jpg

斉藤先生のキルトマジックにかかると、こんな素敵なキルトたちに変身!!


IMG_1008.jpg


下のキルト。 ムーミンの中で一番好きなキルト。 

突き刺さるような風雨??  見とる私まで痛くなるような・・・


これ、自分の目で見る前は、土台は黒かと思ってました~。

IMG_1015.jpg


ムーミンは子供たちにも見て欲しい。 全国巡回して欲しいな。



IMG_1048.jpg

このダリアのキルト大好きです。


IMG_1052.jpg



このキルトのアイデア。 フレンドシップや小から大のキルトが出来そう。

なんかこのキルトを見てたら、レンコンキルトが作りたくなる。


この辺はレンコンが特産物なんよ~。 


IMG_0995.jpg

まさかこちらのキルトが、和布がメインで作られているとは・・・


そして、ゼミでご指導いただいた藤田先生の新作。楽しみにしていました。


無地X無地の世界。  仮に、このキルトを自分の組み合わせで作りなさいと 

いわれたら、2列くらいでギブアップ間違いない。いや1段か。

IMG_0992.jpg

前後左右・・・全体と枚数が増えるうちにパニックになるかも。

そしてキルト。  

IMG_0993.jpg

先生はすごい!!



カラーあらためておくが深いな~と・・・


お教室でも色の勉強をはじめると宣言しましたが、やべっ!!

色。 恐ろしいところに足を突っ込んだような気がせんでもない・・・


 




そして、この日は先生やゼミでご一緒したメンバーが、お祝いにかけ付けて下さいました。

本当にありがとうございました。



最後は、一番気にいったPSQ たしか6番。

IMG_1033.jpg

思わず1口応募。 


今年のPSQはハアイアンらしくエコーキルトが入ったPSQが一杯あったね~。

自分たちの49番には15口。 

箱の中のぞいたら少なかったよ~(爆)




キルトライン・・・永遠の課題     生かすも殺すもキルト次第。

素敵だな~と思うキルトは、絶妙なキルトラインが入ってました。



今年のドームは、本当に感動しました。 

ウールの特別展示なんか、すっかり見るの忘れとったけ。

お買い物も充実。 ドームで買って帰った物は、今週のレッスンでほぼ完売。



触ったミシンは、 ニードルパンチ。 刺し子ミシン でっかい なんとかなんとか・・・でした。


自分の作品があった額絵部門の作品がないのは・・・あのへんは、なんか恥ずかしくて

ほとんど近寄れませんでした(笑)






あ~楽しかった。 みなさんありがとうございました。






いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: キルト展

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんはー

今日はこちらは温かかったけど風が強くて開けておいたら
誇りがすごーく黄砂のようにすごかった!!

キルトの作品  どれも素敵だったねー
色々な視点で見れるように自分自身がかわってきたように
思えた。
私もあの黄色の大きなダリヤの作品、大すきでアップもとったりと
してきました。

藤田先生の作品もシンプル=ベスト計算しつくされてすごいねー
やっぱり先生ってすごいわ・・・

PSQすく無かった?15枚も入れたらだれか当たるもね
楽しみだね~
最近ブログの更新マメ子ちゃんだね・・この調子でガンバれ~(笑

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2014/01/31 23:53 | edit

Re: こんばんはー

とみママさんおはようございまーす。

昨日はこっちは、エアコン要らずでした~。
そろそろ花粉が・・・やばい!!

基本はやっぱり、トラディショナルがすきなんだと、
いつもあそこに行くと感じます。
沢山の作品をみると、自分の心が今、どこにむいているか確認できますね~。

先生の作品は、色のお勉強した今見ると、ほんとにすごいとため息物ですね~。

49番どのくらい入ってるかのぞいたら少なかった。
もそかしてもしかするかも。
マメ子はすぐサボりに変るかも(笑)

URL | annie #-
2014/02/01 08:32 | edit

すばらしいキルトたち

送ってもらった図録を虫ネガねで見るも、やっぱ質感までは無理で、「行けば良かった」「いや、今年は無理」を交互に繰り返すだけの私。

annieさん目線でのチョイスはおもしろいね。
どれもステキ。学ぶところ満載。

私も指導員講座で色の勉強をして、奥の深さとともに面白さが少し分かってきたところです。

URL | sai #wLMIWoss
2014/02/01 11:36 | edit

annieさん、ドームキルト展行ってきました。annieさんの斬新なお目目のキルトも拝見してきました。
キルトのデザインもいろいろなところからヒントを得ることができますね。
でもそれをなかなか形にできなかったりすることが多いですけどね。
私もやる気を一杯もらってきたので今ミシンやりたくて仕方がありません。
(きっとこういう時がチャンス?)

トンのツアーは、当たったらどこへでも遠征するつもりで欲張って申し込んだけど、結局東京しか取れませんでした。あと新潟と名古屋行きたいんだけど…やっぱり欲張りかな?

今年も東方とキルト、頑張りマス!?

URL | ちずこ #CjlWd7YA
2014/02/01 17:45 | edit

Re: すばらしいキルトたち

saiさんこんにちは~。

図録ではなかなか質感までは伝わらんよね~。
虫眼鏡でみるsaiさんおもろい!!

でも、これほんの一部なんよ。
黒羽先生のところや、もっと好きなキルトも沢山あったけど、
なんせ今年のドームは人が多くて、なかなか
シャッターチャンスがなかった~。

色のお勉強、おくが深くて面白いよね~。時々迷い地獄に落ちるけど(笑)
私もまだまだじゃけど、やりながら何度も勉強しようと思いま~す!!

URL | annie #-
2014/02/02 16:53 | edit

Re: タイトルなし

ちずこさんこんにちは~。

見てくださってありがとうございます。うれしいです!!

無性にやりたい、ミシンに触りたいときはビッグチャンスです~。
ミシン頑張ってくださいね。

なかなか自分の思うものを形にするのは難しいですね~。
でも1歩1歩前進じゃ~。

トンツアー。私なんか東京一般席、一日しか当たってない。
いまだもってプレミアムもゼロ。
いけるだけでもよしとするか。 私も東方とキルト頑張るぞ~!!
TREEが楽しみですね~!!

URL | annie #-
2014/02/02 17:00 | edit

今晩は!
1月27日に東京ドーム行ってきました
先生の額キルトと対峙して来ましたよ
大きなお目目でじーっと見つめられたり 見つめたり私の心の中まで覗かれそうな気がしました

さて久しぶりのコメントなのに実はお願いがあります
何時かのブログに載せていらっしゃった糸立て(家庭用のミシンで工業用の糸が使える)何処の会社のなんと言う製品か教えていただけないでしょうかドームに出店していたミシンやさんに訪ねたのですが何処にもありませんでした お忙しいのにご面倒をお願いしますがどうかよろしくお願いいたします

URL | もこ #-
2014/02/05 20:29 | edit

Re: タイトルなし

もこさんおはようございます!!

お久しぶりです~。
よかったですね~。無事ドームにいけて!!
初ドーム楽しかったでしょ~。
27日は私もおったんよ~。 お会いできてたかもしれんですね~。残念!!
アイちゃん、見てくださってありがとうございます。
みんなに見ていただけて本当にうれしいです。

糸たての件、オーチョーさんで手に入ることが確認できたので
後ほどメールしますね~。ご安心をv-290

URL | annie #-
2014/02/06 09:55 | edit

コメントの投稿

Secret

