大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

eye アイ! 製作の裏側  

今日はぶち長い。 お時間があればどうぞ読んでやってくださいね。



一足早くドームに行かれた皆さんより、うれしいメッセージを頂いて

あらためて、見ていただける喜びをかみしめています。 ありがとうございます!!





せっかくなので、記念に製作の裏側を・・・

ドームに行ってすっごい作品を見て帰ってきたら、多分しり込みして

あげれんじゃろけ~今のうちに(笑)




この額 色紙用の額なんよ!! 広島の老舗額店で目があった。

色違いが3色あったけどなぜかこの色を選んだんだよね~。

なので額の色から逆算してすべての色を決めたんじゃ~。

IMG_0301-002.jpg

 
色選びは、お勉強したことを、基本にかえって素直に・・・

ここはキャンパスなので脇役。じゃけー超超シンプルに。


じゃけどさ この布、失敗すると後がない状態じゃったのに、一箇所縫い代込みで

カットするのを忘れて、どひゃ~~となったんよ。

目でカバーできると思って続行したけど、そこが今でも気持ち悪い。 どこか内緒!! 




ここのこだわり。 ここが一番しんどかった。

キャンドルウイックの糸を縫いながらたたきつけています。一糸乱れずと念じながら・・・

カラーキャンパスに糸が入り込まず、目に負けないボリューム感を求めて、

レッスン後にあれこれ試した日々。懐かしい。

IMG_0316-002.jpg

実にシンプルで美しく感じて、この状態で額に入れて飾りたいくらい気に入った。


一度いい塩梅を見つけると、今後は、なんちゃーないステッチなんじゃけど・・・

こういう見えない時間の積み重ねでこの作品があるけど、それはみんな一緒だよね。きっと。


IMG_0322-001.jpg


そして全体のアクセントカラーに選ばれたのがピンクちゃん!!

こっからは、るんるんよ!!

頭の中にあるイメージを固めていきます!!

絶対使うと決めてた この簡単ハトメ。いい味をだしてくれました。 

IMG_0321-002.jpg

森美術館で見た白雪姫は、唇の口角から糸がたれさがっとったんよ。

「 なんじゃ~これ~??意味わからんけ~っ」 て、あの時感じてたのに

いつも思いだすのは、あの気持ち悪い白雪姫ばかり。


なんじゃこれ?でも人の心を打つんじゃと身をもって体験。

そして、なんじゃこれ~を、私もこの作品で表現したくて試行錯誤。

IMG_0330.jpg



annie光線が出るところを、覗き込んでもらえたらうれしいな~と

どこにどう糸を出すか色々試しました。 結果このとおり。



ちゃんみんはどこにおるかというと(笑)涙袋だよん!!

目の中に、スティップルステッチを施すか随分迷ったけどストレートに。


空想上の目なのでまつげも自由に。


まつげパーマがうれしくてしょうがなかったときの感じを・・・。

トライアングルは目がパチッと見えるように・・・乙女心。


IMG_0337_201401251411037fa.jpg

そしてもうひとつの目は  対照的に 目のロゴで表現!! これもまつげくるりん。


最大の難関が実はここのミシン刺繡。 

全てが出来上がった中での、一文字ずつの文字いれ。

ずれるなよ~~と祈りながら入れました。 


目の中の刺繡といい、このロゴの刺繡といい、計算された中での文字入れは

ぶち神経を使います。


こうして「eye アイ!」は どうにか無事にできがりました。 

超 引き算の作品です。

なんとかできあがったけど、こういう作品が額絵として認められるか賭けでした。


IMG_0332_20140125141102075.jpg




入選して本当にうれしかったです。



今回入選したことで、ドームに行くよりも先に、作品集や公式ガイドBOOKを

拝見することが出来たんじゃけど、まだまだ修行不足と感じました。



ほんとに素晴らしい作品の数々。 大きい作品、小さい作品に限らず、

自分の思うこと表現したいことを、ハンドやミシンで自分の技量で、

巧みに表現されている作品を見て、今とっても刺激をうけています。

実物を拝見するのが楽しみでしかたありません。


私の小さな作品でもこんなに思いがつまっとるのに、何年もかけて作られる

大作への思いは想像を絶します。



先に見ていくのもありじゃね~。



そして今回のキルト展。大先輩方たちの偉大な力を感じられずにはいられません。

どの世界も素敵!! 行く前から感動しとるし、それがあちこちから伝わってくる。



話はもどって・・・この作品。


夏の学びがなければ生まれなかった子です。

学んだことを自分なりに消化して作りました。


たった3ヶ月ではありましたが、多くのことを教えていただいた先生に

感謝で一杯です。

そして、いつもミシン技術のサポートをして下さるオーチョーさんや、Fさんに感謝します。



この目を見るたびに、ひや汗かきながら、代々木の田んぼを必死に探したことや

みんなで勉強した2013年の暑い夏を思い出すと思います。



ここに留まることなく、もっともっと自分のやりたいことを表現できるように頑張りまーす。



今ではこの学びのおかげで、時に前世で売れないデザイナーや画家になったりしながら

あちこち寄り道して、作りたい作品のイメージを固めつつあります。




今後もまたここで頑張っていくので皆さん見守ってくださいね~。

みんなありがとう。


ではではいってきまーす。



追伸。 みんなから寝坊するなよ~とメールが来るんじゃけど(爆)



最後まで読んでくださってありがとうございました。バイバーィ!!






いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシンキルト

tb: --   cm: 16

コメント

こんばんは!
あらためて、おめでとうございます!
見せていただくのをとっても楽しみににしていました!。
完成作品をお披露目してくださり、そして制作秘話まで聞かせていただき、ありがとうございました。
こういうお話を聞くの、本当に大好きです。
たくさんお話してくださって、嬉しかったです♪

インパクトがあって、とっても迫力のある作品ですね!
画像でも、心にズシ~ンときます。実物を見たら、私どうなっちゃうんだろう??
実物をご覧になったお客様は、絶対心に残ると思います。
お勉強されたことを精いっぱい生かされて、
手法もいろいろ考えられて、工夫されて、素晴らしいです!!!!
今日の記事を拝見して、私も頑張ろう!と元気をいただきました。

本当に本当におめでとうございます。
お身体にお気をつけて行ってきてくださいね!

URL | はな #je4EJpW.
2014/01/25 19:50 | edit

Re: タイトルなし

はなさんこんばんは~。

うれしいお祝いメッセージどうもありがとうございます。
ドームに飾っていただくことが出来たなら、
応援してもらったみんなにお披露目しようと
途中経過を沢山とっていたんですよ~。聞いてもらえてうれしいです。

インパクトで勝負じゃ~と、3つあったデザインの中からこの目を
最終的に選んだんじゃ~。
私が心を打たれたように、誰かの記憶の中に残ってもらえるとうれしいです。

いつも色々チャレンジされるはなさんたちを見ながら、
時にこっとんさんから色んなお話を聞きながら、私も沢山刺激を頂いています。
お互いこれからも自分越えをめざして頑張りましょう。

本当にありがとうございました。いってきまーす!!

URL | annie #-
2014/01/25 22:26 | edit

おはようございます。

ドームにはいけないので、こんなに詳しく作品の行程を
綴ってくださってありがとうございます
さすがannieさんですね
この額は波打ってるのですか?
色合い、デザインが、私には新鮮!!
どうしてこんなデザインが浮かんでくるのか、うらやましいです。

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2014/01/26 09:34 | edit

今でしょ!じゃあないけど、今年がんばって行くべきでした・・・昨日のテレビは録画して何回も見てます。先生のご報告を楽しみにしてますね。抽選、お願いするの忘れてました。
来月は1回でも行きます。
楽しんで来てくださいね!

URL | カバちゃん #-
2014/01/26 10:40 | edit

おめでとうございます★

本日は有難うございました!!
すっごくインパクトのある素敵な作品でした〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
感動〜!!
あの夏に学んだ事が詰まっていると思うと、さらにアニーさんの吸収力、学ぶ姿勢に頭が下がります>_<

次のゼミでもお会い出来るのを楽しみにしています*\(^o^)/*

URL | いずみ #-
2014/01/26 18:54 | edit

お疲れ様

ドームに展示されてたキルトには、それぞれの詰まった思いがあるんだね。
わかっちゃいるけど、こうして過程を知るとその思いの強さがより一層伝わってくるね。

夏の結果が出て良かったね。お疲れ様。
ほんま、アンタはすンばらしぃぃ。

URL | sai #-
2014/01/27 20:25 | edit

遅ればせながら、あらためて、おめでとうございます!!
すごく、気持ちが迫ってくる感じですね!
ステキなアートです。
annieさんのこれからに、幸多かれと~っ。
では。また、こそっと伺います .+:。(´ω`*)゚.+:。

URL | 花ひつじ #B5bH0cjo
2014/01/28 09:30 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんただいま~。

お返事が遅くなってごめんなさいね。

そうなんですよ~この額、波打ってますよ~。
安いよ。そごうの近くの絹谷さんで買ったよ~~。
額から発想が浮かぶこともあるので、いい額をみつけると
買っておくといいですね。

この頃は、目ばっかり書いてました。
最近は美術館巡りや、アート系の番組を見ると
ひらめくことが多いので、美術かぶれしてます~。困ったモンじや。

今年のドームは個人的に圧巻でした。
いつかムーミン巡回するといいですね~。

URL | annie #-
2014/01/28 16:30 | edit

Re: タイトルなし

カバちゃんただいま~。

3年連続していったんじゃけど、今年は特別よかったよ!!
生で見たかったね~。来年はぜひ。

抽選ご安心を。カバちゃんも1口入れました~。


来月ぜひいらしてくださいね~~。

URL | annie #-
2014/01/28 16:35 | edit

Re: おめでとうございます★

いずみちゃんこんにちは~~。

またまたお会いできてうれしかったよ~。
一緒に見てくれてありがとうね!!

あの学びや、みんなとの出会いが楽しかったから、
作ることが出来たんじゃと思う。
そうじゃなかったら、絶対作ってないわ~~。ほんとにありがとう!!

いずみちゃんとマルちゃんは次のゼミまでに頑張って卒業じゃ~~。 
ファイティン!! また会おうね!!

URL | annie #-
2014/01/28 16:40 | edit

Re: お疲れ様

saiさんただいま~~。

ほんと、それぞれに思いがつまってるよね。

夏の学びが、前のコメントにも書いたけど、ぶち大変だったけど
楽しかったんじゃ~~。それがこうして記念に飾ってもらえてよかった~。

これからもぼちぼち頑張るよ。
昨日くしゃみでんかった??? 3.tomyちゃんと噂してました~。
saiさんも指導員おめでとう。これからも頑張ってね~。

URL | annie #-
2014/01/28 16:47 | edit

Re: タイトルなし

花ひつじさんこんにちは~。

うわーありがとうございます!!

迫ってくる??本人の目は細ーいけど、この子はお目目ぱちり。
一人浮いてた感がしないでもないけど、飾ってもらえてうれしかったです~。
今後もマイペースでぼちぼち頑張るのでまた応援してくださいね。

そしていつもご覧になってくださってありがとう!!

URL | annie #-
2014/01/28 17:27 | edit

おめでとうございました!

annieさん こんばんは

昨日、東京ドームで見せてもらいました!
本当にとってもインパクトのある作品で、デザインも配色も素晴らしいけどやっぱり発想がおもしろくて、しばらくガン見してしまいましが、フレームから飛び出してきそうな目力に圧倒されそうでした。

そして、その制作の過程まで見せていただけて感激。
もう何度も楽しめました~
ありがとうございました。
これからも、おもしろい作品楽しみにしています!

それと、この間の養成講座でマルさんに声をかけていただきました。
annieさんのおかげで、人とのつながりも増えて嬉しいです!
ありがとうございました(^^♪



URL | yumiko #-
2014/01/29 00:27 | edit

annieさん、おはよう〜。
額絵の実物を拝見してきましたよ。
こちらの記事を読んでからじっくり見せてもらったので、感激も一層増しました。

インパクトのあるお目目で、引き込まれる感じ。
そして、この額がまたおしゃれですね。
普通の作品なら額が目立ってしまうところだけど、逆に額がお目目を引き立たせているのがすごい!と思いました。

アンスリウムのPSQも見てきました。
あの1枚、ブルーのアンスリウムのおかげですっごくまとまってましたね〜。
annieさんの発想のすばらしさ・・・ほんとにすごいです。

URL | apricot #LBdByTkM
2014/01/29 09:29 | edit

Re: おめでとうございました!

yumikoさんこんにちは!!

見てくださってありがとうございました。

まあっ!!ぶちうれしい感想をありがとうございます。
私も楽しんで作ったので、おもしろいと言ってもらえたらほんとにうれしい。

maruちゃんが声かけしてくれたんですね~。よかったですね~。
私もうれしいです。若い、いずみちゃんもお友達なんですよ。
お友達が出来ると楽しいですよね。 みんなで頑張ってくださいね!!

URL | annie #-
2014/01/29 10:54 | edit

Re: タイトルなし

apricotさんお帰り~~。

すれ違いじゃって残念!!

でもありがとう。じっくり見てくれて!!
この額なんぼと思う?2700円よ。
安い割には、しっかりして、気に入ってつれて帰ったんじゃ~。

PSQまで見てくれてありがとうね~。
みんなが一枚に入って記念のキルトになりました~。

でもさ、今年のドームえかったね~???
私感動じゃたよ~。
おかげで、ウール刺繡の特別展示見逃してかえったほど・・・(笑)

URL | annie #-
2014/01/29 11:00 | edit

コメントの投稿

Secret

