大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

昨年末のレッスン30分前。 


コーヒー飲んでカップを洗おうと思うと、水が出ん。



予告なき断水。 とりあえず状況がわからないままレッスン。


聞けば生徒さん宅も断水。


IMG_1880.jpg
(我が家のキッチングッズは黄色が多い)



水道管が破裂。復旧時間は読めないとのこと。 まあ困った。 

水の買い置きもなく・・・

おまけにポット内のお湯もわずかじゃったし・・・



給水車がでたのが夕方。 水をもらいにいこうにも、ポリタンクもなければ

あいたペットボトルもない。



たった一日じゃったけど色々勉強になった。  水がどんなに大切か。



のど元すぎればなんとやら・・・防災意識ゼロ。 


ポリタンクかっとこ~。すぐに買おうと思ったのにまだ買ってない。


それから風呂水はためておくことにしました。(みんなは早くからそうしてるらしい)


なんたってトイレが一番困ったけーね。




今回の突然の断水で年寄り夫婦も抱えているので、


あらためて2所帯分の備蓄がいるなと実感しました~。気付くの遅すぎ。



そんな中、もう夜は外食じゃ~~とさっさとあきらめて、のんきに水道のお絵かき(爆)


IMG_0859-002.jpg


水道を○や三角四角で描けんかな~って描いてみたけど 難しや。




本日生徒さんのレポートの中からでてきました(汗)


教訓のため記録。



みんなは大丈夫かな??





いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お絵かき

tb: --   cm: 4

コメント

大変でしたね~

うふふ

なんだかどれもannieしゃんらしいです

私はあの3・11の大地震から必ず寝る間ににやかんに水を
確認。ペットボトルの水は6本1箱。お風呂には必ず水を張る
ことをしています。
水道水がカルキ臭い時もあるので2本は毎日水道の水を
入れておいてある・・・
 あの震災の震度6強の二の舞はいやだから・・・こうしてひとつひとつ学ぶんだよね~水は本当に大事。
あの時お風呂の水はあったけど飲み水も友人たちに差し入れ
して頂いて有り難かった。何かのときに用意をしていればあの時のお返しが出来るか持って思う。

水=水道の製図  すっかり画泊だぁ~(笑
なんでも目で見たことを図で表すことを習慣出来ると億劫で
なくいいことかもしれない。もともと絵は苦手なんだけど私。

今年も初めからannieしゃんからパワー貰えるわ~
新年の疲れが今ごろでたようでやや風邪気味で引きこもります(笑

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2014/01/09 21:53 | edit

おはようございます。
大変でしたね。今日も寒いしそちらも雪ですか?

中国地方は地震も少なく災害には関東みたいなことないので無頓着ですよね。
水は一番大切ですね。

水道の絵、おもしろい
奥の水滴の中の絵なのかな?
去年の夏、私はしとしと雨が好きで窓に水滴がついて流れる様子をキルトにしたくて絵を描きましたが難しかったです。
そこで作ったのがあじさいです。窓の中から見た様子をイメージしてお^ガンジーで作りました。あの時水滴の中にピースを入れてリバースアップリケも考えてました。

annieさん作って見てください。

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2014/01/10 09:39 | edit

Re: 大変でしたね~

とみママさんこんにちは~!!

風邪気味ですか?ゆっくりしててくださいね。                                  
あの日は突然の長い断水で大変じゃった~。
飲み水さえなかったけ~。
今回は買いにいける状況だったけど、そうできないときを
想定すると、このコメントぶちためになります。
あれから水は1ケースずつ買った。私もやかんにも水をためとこ。

ここは今まで大きな自然災害もなかったせいか、みんなやっぱり
とみママさんたちに比べると、防災意識というか危機意識が足りないなと実感。
いい教訓になった。

最近は何か気になることがあると、鉛筆もってるので不思議です~。
ニセ画伯。キルトせいっちゅーの。
でもほんと、私も絵が下手なんじゃけど、日々書くことによって
少し見れる絵が描けるようになってきたのでぜひぜひ。
お絵かきはやがて、フリモに役立つと信じて描いてます。

ドームも近くなってきたので、ムリをしないでくださいね。お大事に!!

URL | annie #-
2014/01/10 13:06 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんこんにちは~。

今朝は寒かったですね~~。ぶるぶる。

ほんとそう。今まで大きな災害にあったことがないので
危機意識が全然なかったことがわかりました。
いい教訓になりました。

あっするどい。 水道のネタにつきて、水滴の断面図を
イメージしてましたが途中で放置(笑)

あのオーガンジーのキルトは、そんないきさつがあったのですね~。
製作者の意図を聞くとやはり楽しいし勉強になります。
人様の発想は自分にはない発想がたくさんで刺激的です~。
イメージからのキルトつくりは大変だけど楽しいですよね。

私もさだやっこさんに刺激をもらって頑張ります。
描いた絵を、何かしら作品にしていかなくてはいけないですね~。

URL | annie #-
2014/01/10 14:54 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。