大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室:バッグ&ポーチ  

こんばんは~。 


今日は親戚のおじちゃんの一周忌でした。

お弔いの席や法事の席で聞くお説法は、時にとても心に響く。


今日もそんなお話でした~。



さて、お教室シリーズ。 今日はバッグ・・・・ぶち長いよ~。

よかったらお付き合いください。


今年は生徒さんの作品アップをサボりすぎた~。 

来年はまめに頑張ります。



まずは、おしゃれな布で作ったバッグから~。

斉藤先生の 「ふだんつかいできるバッグ」の本の中のレシピ。


今回はカスタマイズなしで、スワニーさんのインポートファブリックで大胆に!!

IMG_0014_20131222092811ce3.jpg

この布やっぱ めっちゃおしゃれ~。

このバッグの本、今年のドームで友達が買ったのを見せてもらって、

ときめいて私もすぐに買った!! 短い持ち手が絶妙なんだよね~。 



私この布から、岩国レンコンのヒントをもらった!!

IMG_0016_201312220928139a8.jpg

こちらが、本に載ってた斉藤先生の布なんだけど・・・

ほんと綺麗なブルー。大人なブルーだよね。 スワニーさんレシピで製作。

IMG_0648.jpg

同じデザインで・・・ こういうバッグは自分が大好きな布で!!


IMG_0257_201312220928149df.jpg

流行のワイヤー口金。

一枚布で・・・この布さ、ぱっとみたら、あんまりときめかんのに、

作品にすると、どの色もべっぴんになる不思議な布!! 


ハウスオブべスさんレシピ
IMG_0537-001.jpg

ワイヤーを入れる前。 ワイヤー入れんかったらペンケースにもってこいサイズ!!

上記レシピを若干カスタマイズしてます。 派手なファスナーにカラー合皮。

口布英字指令(笑) やっぱ、英字がくるとしまるな~。

IMG_0792.jpg


ハットさん新柄パネル布で製作。若干斜めってたので、ちょっと布とりに苦労したけど

想像した通りぶち素敵~~。 あっワイヤーが見えとるね。 

IMG_0788_2013122209371942c.jpg


口金いれんかったら、英字が見えるのに、入れたら見えんなった~。

なので写真に私が挿入してみた(笑) もう一個リベンジ中。

studio annieオリジナル
IMG_0344.jpg

初級者、ファスナーレッスン小物。

インテリアファブリックで市販品のように・・・

インテリアファブリックは いつも広島に通院の際にあちこち歩いて探します~。

IMG_0341-001.jpg

セルフィッシュさんの5をワンポイント使い!!

ファスナーが上手につくとうれしいね。

こちらはミシンで・・・

studio annieオリジナル
IMG_0062_201312230215220ee.jpg



最近のファスナーはいろんなファスナーがあって楽しいよね。

IMG_0045_20131223021520cb3.jpg


在庫が一杯ある平凡なファスナーなんてどうしようか。 いっそも使う気がせんけ~・汗

IMG_0421-001.jpg


同じく初ファスナーポーチとボータイバッグ!!

studio annie オリジナル
IMG_0420-001.jpg


グリーンのバッグってめずらしいけどとっても素敵な配色です~。

ハウスのバッグもオリーブさん。 この間完成間近だったけど、あえなく時間切れでした~。

3種類の英字使いがポイント。

IMG_0726_20131223021525181.jpg



次は長年人気のバッグ。 使い勝手がとてもいいらしくて、みなさん2個3個

パターンをかえて作ってくれます。Hさんは念願のハナミズキで!!

stuio annie オリジナル
IMG_0546-001.jpg

ハナミズキ、とっても楽しかったそうです!! 私はお花一個でお腹一杯じゃったよ。

IMG_0556-001.jpg

そして、まだ作りたい~と・・・本物に近い色で!! どちらも生徒さんアレンジです。

今度はサイズ変えてみたら~~っていったけど、このサイズでいいって(笑)


IMG_0551-002.jpg


上記のトートと同じバッグ。 ログ部分を正面に持ってくるバージョン。

こういう布って、難しいけど、とっても可愛いバッグになりました。

studio annieオリジナル
IMG_0842.jpg


反対側!! 去年のジャクソンスターのあまり布をうまくつかいきりました。



IMG_0843.jpg

先日、真っ青な顔で教室に入ってきたココさん。

中袋口布、きづいたら切れとった~って・・・ 

プラくるみで8番で隠した~。 かえってワンポイントになったよ~。

IMG_0845.jpg

最後はミシン教室のロングスプールBAG。

もう一個違うバージョンと裏側を撮ってたはずなのに・・・どこにもにゃい。ごめんね~。

studio annieオリジナル
IMG_0399_20131222093020ca7.jpg

幅広のストライプとりに注意してもらいました。 シンプルで素敵~。

IMG_0785.jpg

こちらもロングスプールバッグのB面。 完成間際で今年のレッスン終了。

新年完成1号かな~。  


次回はクッションにしようか・・・



だけど、まだ掲載してない生徒さんの作品が入ったメモリが行方不明中。

私の貴重な画像も・・すぐに取り込んでおけばよかった。 おーいでてこーい。



話は変って全日本フィギアスケート。 女子も男子もすごい。すごすぎる。

一緒にもらい泣き。


個人的に大学生の甥っ子にそっくりな織田くんがいつも心配で心配で・・・

彼の涙に私もうるうる。


今日は何回うるうるしたかな~。心に残る舞いが多かった。




ではではおやすみなさーい。



いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは~

一昨日、近所のスーパーで岩国れんこんを見つけて「横浜でも買えるんだー!」と喜んだばかりなので、岩国れんこんバッグに笑ってしまいました。

先生セレクトのおしゃれな布と、おしゃれパーツで、生徒さん達が楽しく小物作りされてる様子が目にうかびます!
ひとりひとりに、丁寧にご指導されてるんですね。

また見せてもらうの楽しみにしてます!

URL |  yumiko #-
2013/12/24 16:25 | edit

Re: タイトルなし

yumikoさんこんばんは~。

えーまじ?? 横浜に岩国レンコンがあるって???  びっくり!!
この布見た時から、れんこんにしか見えなかったannieです~(笑)

小さなお教室なので、みんな好きなものをマイペースでワイワイと学ばれてます~。
一押し布を教室に飾っておくと、みなさん目ざとくて早いもの勝ちです~。
私もなかなか自分で作品を作る時間がないので、生徒さんが
何か作品にしてくださるととってもうれしいです~。

もう少しUPしますのでよかったら見てくださいね!!

URL | annie #-
2013/12/24 18:31 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。