大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室: 無地布を使って・・・  

おはようございまーす!!


今朝は5時前に目が覚めて・・・

もう少し寝ようと頑張ったけど、目がさえて仕方なく起きた。 

せっかくの弁当なしの日なのに、ぶち損した気分(爆)


さて、自分のブログを遡って読んでると・・・

2年ぐらい前から無地布が気になると書いてあるんじゃけど、

お教室でも無地布に興味を持って下さる方がちらほら。



まだ未完成作品もありますが ご紹介を・・・


ポピーさん。

講師科変形ログキャビンに挑戦です。

IMG_0092-002.jpg


ポピーさんの作品つくりの姿勢はいつも感心します。

何通りかの組み合わせの張り出しをした中で、最後はお花に見えるデザインに決定。

細かいピース作業なので気長に・・・・来年お見せできるかな(プレッシャーをかける)



次は大阪で私がひと目ぼれして買って帰った、小関先生の無地布で文字遊び。 



IMG_0338_20131017085755007.jpg



のっける文字を自分で選んできて~・・・の指令に

生徒さんの選んだ文字は Smileと、ABCだよーん。


シャッフルしてのっけるよ~~。 シャッフル シャッフル~~。


ドームへ行ったら、この布また買おうと思う。ケチって1枚しか買わんで激しく後悔。 


K.Tさん
IMG_0572.jpg



最後はモラ作品。


実はここ数年、作品を生で沢山みて、ドキュンと心を打たれるのが、

中山先生のモラ作品。 必ず引き寄せられる。 

ほんでもって、大嫌いだったモラが好きになってきたけんね~。

その道を極めるってすごいな~。知らない間にじわじわと刺激されてる感じ。



生徒さんが買っていた中山先生のこの本を見ると、古い本だけど、

モラがよくわかって私も即買い。


IMG_0796.jpg


この本の中に、グラデーションモラの木のショルダーがのってて、

その作品をannie流にカスタマイズさせてもらいました。

文字を入れて欲しかったんじゃ!! 布はルシアンエイティ。


モラってさ、協会では奥たてまつり指定なんだけど、先生の作品を見てたら

たてまつりで少し見える色加減がきれいだったので、たてまつりをしてもらいました。


かもみぃるさん
IMG_0776.jpg

ぶち素敵~~。私も欲しい。


時々、生徒さんが課題以外で、本の作品を作りたいといわれることがありますが、

そんな時は、可能えあれば さらにイノベーションするか、カスタマイズしてもらいます。




額はボーダー。  額ありきの作品です。

私のとっておきの額をいる??って押し売り(笑) 



私さ~無地布使いのアイデアが沢山うかんでるんだけど、

なんせ、あれこれ手を出しすぎて時間がないので、やってみたいと言って下さる

生徒さんには、惜しみなくアイデア提供してまーす。


文字を使った作品。一杯チャレンジするけーね。

これもその中のひとつ。  文字モラっていうか・・・モラ風というか・・・


IMG_0590_20131215064412cb5.jpg

モラのラがLAだと初めて知った。てっきりRAだと(汗)


文字布を自分で作る。

ほらハンドの生徒さんにも、文字遊びを楽しんでもらいたいけーね。

かもちゃんが頑張ってくれます!!  



色々妄想だらけよ。  




あっ日がのぼってきた~~。

さ、一日の始まりじゃ!! バイバイ


いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 6

コメント

annieさん

おはよう~。

私も、今朝、無駄に(笑)5時起きしてしまいました。

お教室の皆様の作品、沢山拝見出来て楽しかったです。

皆さん、全く同じでなくて、自分で工夫されているのが素晴らしいな~と思います。

無地布・・私も、今回、使って見ます!!(と・・いっても並べただけだけど・・)

モラって・・・私も苦手だったもらだけど、かもみぃるさんの作品、

とても素敵~❤

配色とか、デザインでこんなに変わるものなんですね。

勉強になります。


では、良い1日を~!!



URL | Nezuko #-
2013/12/15 09:14 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんこんばんは~。

nezukoさんはいつも早寝早起きだよね~~。健康的じゃ!!
私は遅寝早起きになってしまって、昼はぶち眠たかった~。

みんなの作品見てくれてありがとう。
みんな頑張ってくれました~~。

急いでみてきた~。さすがnezukoさん。ぶち素敵じゃ!!
いいないいな~。おっしゃれ~。
楽しみにしとくけんね。フリモがんばって~。

モラ・・・てさ、あんまりいいイメージなかったよね~。
中山先生の、うまを見てからなんかひかれるんだよね~。

かもちゃんの作品ほめてくださってありがとう!!
まだ続きがあるけ~来年モラ風またみてね。





URL | annie #-
2013/12/15 17:50 | edit

こんにちは

だいたい同じような時間に目が覚めるね…
健康な証拠よね。

無地でも、色がきれいじゃね~。
モラか…
私も中山先生のモラはすごい!と思う大ファンよ。
今年見た源氏物語、今見たら、もっと10倍楽しめたかも。
本を読んで初めて、中山先生のイメージってすごいな~と思ったわ。

私も、かもちゃんが作ってるようなモラ作ってみたいでございまする…

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2013/12/15 21:35 | edit

おはようございます。

変形ログ、素敵ですね。
大好きな色合いだわ。
でも生徒さんこんなに何種類も作って来られるのですか?
すごいですね。
製図に色塗っても、実際布になると違ってきますよね
すごいパワーの生徒さん、見習わなくっちゃ!!

色遊び、柄遊びに挑戦してまのでannieさんのブログ
楽しみです

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2013/12/16 09:02 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんこんばんにゃ!!

そうなんよね。お休みでも平日と同じ時間に目が
覚めるんよね~~。ゆっくり寝たいのに・・・

無地布、どれも綺麗な色じゃろ~。目が覚めるような色。

私らドームや広島の作品展で、中山先生の作品を見る機会が
結構あったよね~。
はりーさんは、源氏物語を読んどるらしいけ~、ほんま
今見たら、ぶち感動するじゃろうね。しもうたね。
しっかりお話聞いたのにね。
イメージをモラで表現ってすごいな~~と、中山先生のキルトを
見て初めて思った。

ねえ、木が大好きで、アップリケが得意な
はりーさんじゃったら、オリジナルモラが出来そうじゃ。どう??
私はほりほりは苦手じゃ~~。じゃけど最近なんか気になるでごじゃる!!

URL | annie #-
2013/12/16 18:23 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんこんばんは~。

変形ログありがとうございます。綺麗な色なんですよ。
ほんとに先生に似ず(笑)熱心な生徒さんです。
色塗りではなく、からコピーのなりこみなんですよ。
一部だけでもはってみると、イメージがわくので・・・・

だけど、さだやっこさんもすごいです~。
あの製図や、細かいピースワーク。
いつも感心しながら、見させてもらってます。

私も頑張らなくては!!

URL | annie #-
2013/12/16 18:29 | edit

コメントの投稿

Secret

