大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室: クリスマス作品(2)   

おはようございまーす。


今日は今年のクリスマス布で作ったミシン作品のご紹介でーす!!


まずは、MODAのパネル布。 

この布、布に縫うラインが書いてあって、書いてある通りに、つなぎあわしてたけど、

途中から少し変えました~。


つなぎあわさなくても、そのままキルトTOPとして扱える

なんとも可愛くて優しいお色目の布で~す。


IMG_0723.jpg

小さなブロック、大きなブロック・・・ブロックごとに直線キルト!!

IMG_0625-001.jpg

このサイズを縫いきったことで小さなサイズがうんと楽に縫えるようになりました。

IMG_0745.jpg

ミシンキルトは直線もフリモも技術なので、枚数縫えば上達が早いですね~。

大きいものにチャレンジされると、小物製作がぶち楽に感じます。


フリモ作品なんて、2m級をまわすと小は 「小指で回せる感覚よ~」と大きなことを

いうんじゃけど、そのくらい肌で実感できます。 実際はまわせんよ(笑)

IMG_0751_201312102157596c9.jpg


こちらは今年一番人気のパネル布

パネルに上下、赤とグリーンの布を足したTOPにひたすら直線キルト。

IMG_0640.jpg


みなさんきれいに縫えて、仕上がりも美しくはじめての作品には見えません。



今年お教室では、ハンド教室の生徒さんでも、ミシンを購入された方が多く、

ミシンで作る楽しさ完成することの喜びを味わってもらいたくて

ご指導させてもらいました~~。



まだパッチワークは、皆さん新人さんなのですが、ミシンで大きな作品ができて

とってもうれしそうでした。



私も、タペを作ったことのない生徒さんが、こんなに綺麗にミシン直線キルトが出来て

ぶちうれしかったでーす。



直線キルトは見た目以上に難しい。フリモのようにごまかしがきかんけーね。



ミシンがみんなにHAPPYをよび寄せてくれました~~。


大勢の方が製作していますが、代表してお二人の作品のお披露目でした~~。



次は無地作品で~す。また見てね!!




いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 4

コメント

annieさん、こんにちは!

ミシンのパネル柄!
ナルホド!
直線キルトの勉強にちょうどいいですねぇ!
いい指導をされてるなぁ、といつも感心してます。

私も、見習わねば!
今日も元気をいただいてます。
ありがとう!

URL | cookie #-
2013/12/13 12:51 | edit

おめでとうございます。

annieさん、こんばんは。

わぁ=遅くなりましたが、入選おめでとうございます。
東京ドームに飾られるんですね。
もちろん、上京するんですよね?お江戸~~!
クリスマスなんですね~
あれから、もう一年ですか・・・早いわ~
楽しい時間でした。またやってほしいなぁ~
あはは。

あ、annieさんの小指なら回せるかも・・・
・・・・なんて事言うんじゃ~~~~(笑)

URL | 砂夢 #Q.13iaBo
2013/12/13 22:59 | edit

Re: タイトルなし

cookieさんおはよう!!

パネル布は、まっすぐに印刷されていたら
ミシン直線レッスンにもってこいじゃった~。
みんな初心者!!でも上手にできたのでぜひぜひ。
いつも、生徒さんにやってみん???って誘惑しよる(爆)

cookieさんたちはもう次のキルトに向き合うんじゃね~。
今年最後のレッスン頑張ってきてね~。

URL | annie #-
2013/12/14 10:27 | edit

Re: おめでとうございます。

砂夢ちゃんおっは~!!

ありがとう!!
そうなんよ。あのドームに自分の作品を飾ってもらいたくて
頑張ったよ~。もちろんいくで~!!

クリスマス・・・が来ると、みんなで過ごした去年のクリスマスを
思い出す!! 次はいつ出来るかな!!

うちの小指じゃったらまわせるだって!!  
ぎゃはは。 まじでまわせそうじゃろ・・・・

それから例のありがとうね!! 使える使える~。

URL | annie #-
2013/12/14 10:34 | edit

コメントの投稿

Secret

