大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キョウチクトウ・・・・  

深夜にこんばんは~。


前回の記事。 

多くの方にコメント・メールやお電話でお祝いメッセージを頂き、

本当にうれしく喜びが2倍にも3倍にもなりました。 皆さんありがとうございました。


始まったら製作秘話をUPするので、またみてやってくださいね~~。



さてさて・・・

ブログ放置気味ですが、レッスンのほかにも日々色々と・・・・

携帯も変えたし、大の苦手の編み物教えてもらったり・・・

あっサンフレの2連覇もバンザイ!!


IMG_0755-001.jpg



昨日は、娘が着物の花モデルをつとめる、 

「2014 日本の心と美の祭典・全日本きもの装いコンテスト」中国四国大会に

行ってました~~。 やっぱり着物っていいな~~。


なんだか昭和初期にタイムスリップしたみたいな気分じゃった~。

周りは着物を装った人ばかり。 日本髪もいいな~。



娘たちは、着付けコンテストの審査発表までの余興で、中四国の県花や市花を

帯結びで表現するコーナーに出させていただきました。


福山市のバラ帯はきれいだったな~。どっかの椿帯もえかった~。


わが娘は、広島市花 キョウチクトウ。

お隣の娘さんは、広島県花 もみじ。



ありがたいことに、この二人がとりで、ひときわ目立ってました。

スマホでビデオを撮ったつもりが、撮れとらんかった~(泣)

一緒に行った着物大好きの母がとってもうれしそうだったので、ばあちゃん孝行になったかな。




会場が原爆記念館の隣だったので、待ち時間の間に、

久しぶりに平和公園内を散策。




平和公園正面。 「嵐の中の母子像」

乳飲み子をかかえ幼児を背負い、生き抜こうとする母の姿。

胸が熱くなる。





記念碑 (ここに原爆死没者名簿が納めてあります)

うちのじいちゃんもやがてはここに・・・

ありがたいことに、まだまだ元気です。



記念碑の前に立つと、記念碑のアーチの中に、平和のともし火と原爆ドームが見えるんよ。

昨日はよく見えました。




囲うように、綺麗なお水をはったお堀。

きっと、水を求めてなくなった多くの御霊にささげるお水。


安らかにお眠りください。


過ちは繰り返しませぬから・・・・










広島市花 キョウチクトウ・・・・

原爆により、75年間草木も生えないといわれた焦土に、いち早く咲いた花で

当時復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えてくれたそうです。

8月6日の平和記念日の頃に花の盛りを迎え咲き誇る花 キョウチクトウ。






キョウチクトウの帯結びのご縁を頂いたことで、広島長崎の奇跡の復興。

1000日たっても進まぬ復興・・・


手をあわせ、いろんなことを胸に感じながら、ぽかぽか陽気の中一人散歩したのでした。






娘は、そんなことちーっとも感じてなかったけどね。

二日間のなれない体制に、全身筋肉痛といっておりまする~~。



最近バタバタした日常をすごしてたので、いい気分転換になりましたー。




さ、今週もレッスンがいっぱいです。

実感ないけど年の瀬なんだよねー!!






いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 10

コメント

annieさん こんにちは

夾竹桃の帯、きれいですね。
初めて見ました、こういう帯。
何だか新鮮、良いもの見せてもらったわ。

夾竹桃の歌知ってますか?
若いころ保母さんしていた時、毎年子供に
♪夏に咲く花キョウチクトウ、戦争終えたその日から♪って
教えていたよ。
ピアノで弾くこともできたのに、もう忘れちゃった。
広島の子は小さいときから平和を教わって大きくなるんですよね。
広島県人で良かったわ。サンフィレッチェ万歳!

URL | もも吉 #SFo5/nok
2013/12/09 12:23 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんばんら~。

サンフレまさかの逆転優勝じゃったね~。バンザーィ!!
今年はカープもサンフレもおもろかったね~。

それよりももちゃん、若いときは保母さんじゃったん??
その歌、私も散々平和教育うけてきたけどしらんな~。
平和公園に行き、私はやっぱり広島県人じゃな~と胸が熱くなったよ。

あのさ、ももちゃんのご当地、市花のバラを 赤い帯で作ってたんだけど、
ぶち綺麗じゃったよ!!一番すきじゃった~。見せてあげたかった~。

URL | annie #-
2013/12/09 17:50 | edit

こんばんは。

annieさん、ちょっとおそくなりましたが、ご入選おめでとうございます。
よかったですね。
私もドーム行く予定なので、楽しみにしています。
ドームでお会いできるかもですね(^^)

素敵な娘さんですね。
キョウチクトウの帯結び?素敵、綺麗ですね。
和装も、どんどん、変化しているんですね。
とても、ステキ。

URL | teruちゃん☆ #-
2013/12/09 22:24 | edit

素敵ですね~

ANNIEしゃん

おぉ~なんて素敵なお嬢さん

スレンダーでうなじもきれい・・・お嫁には出したくないでしょう?

とても素敵なモデルさんの経験したんだね~素晴らしい。
結び方も初めてみました。
今はモダンなものとか結び方も変化しているのね~

広島・・・私小学生の時広島から転向をしてきた人がいて
うたった歌があ~ゆるまし原爆を~っみたーにゆるまじ原爆を~
だったかな?子供心にすごくショックをうけた気がする。
ふーるーさーとの街やかれみどりのなんとか・・・・なんとかで~今はなーんとかんとかで???記憶の糸も切れましたけど。

広島の方はまだ心の中で悲しいこととして残っているのでしょうね

ファイティーン!!

URL | とみママ #o70vkT46
2013/12/09 22:30 | edit

Re: タイトルなし

teruちゃん☆さんおはようございます!!

ありがとうございます。
teruちゃん☆さんにも見てもらえてうれしいです!!
ドームでまた再会できそうですね~。
あっという間に来そうじゃ~。楽しみです!

娘・・・出せるのは後姿だけ(爆)
いろんな花の、帯結びを見て感動しました!!
やっぱり和装は憧れですね~。
伝統文化を守りつつ、一生懸命後世に残す努力を
されてる様子を拝見して感動しました~。

URL | annie #-
2013/12/10 08:36 | edit

Re: 素敵ですね~

とみママさんおはようございまーす!!

娘は前写真は見せられません。厚化粧で(爆)
私には全然似てなくて主人似。親子に見られたことはにゃい!!
がさつで男まさりじゃけ~、お嫁にはいけんじゃろうて・・・
帯の花結びは私も初めて見て新鮮じゃった~~。

とみママさん、ようその歌覚えてましたね~~。
私もその歌なら耳に残っていて歌える。
そりゃ~びっくりだっただろうな!!

耐え難い苦しみや憎しみを乗り越えて、世界恒久平和を願う
広島の姿は、今はなんていうか誇りです~~。

いつもは車で、びゅーんと通り抜けるだけじゃけ~
久しぶりにゆっくり歩いて、いい気分転換になりました~。

URL | annie #-
2013/12/10 08:51 | edit

annieさん おはようございます。

娘さんの着物姿素敵ですね!
キョウチクトウやもみじや、帯にこんな素敵な結び方があるとは、知りませんでした。
キョウチクトウが広島市花というのも知りませんでした。
広島の復興のシンボルなんですね。
これから、暑い夏にキョウチクトウを見るとこの記事を思い出すでしょう…

着物の世界もいいですね!
私は朝ドラ「ごちそんさん」見るたびに杏ちゃん達の着物にうっとりしてます。

それから、ミシンキルト養成講座行ってます~(^^)v
JUN先生のもと、先生の情熱たっぷりの授業についていけてるのかわからない感じですが、がんばってます!
ミシンキルト楽しくなってきました~

URL | yumiko #-
2013/12/10 10:13 | edit

東京国際キルトフェスティバル 入選おめでとうございます!!
いつもセンスあふれる作品を見せていただいているので
応募されれば必ず入選されると思っていました。

ドームでしっかり拝見させていただきます。
まだ、日程は調整中なのですが
もしかしたら、annieさんにお会いできるかも、ですね!!

娘さん、美人さんなんでしょうね~
素敵な経験をされて よかったですね(*^。^*)
市花のキョウチクトウにそんな想いがこめられていたとは
初めて知りました。
帯の結び方も 締めながら飾る という
実用と装飾を兼ね備えた技。
素晴らしいです!!

URL | flax #SWfOwOYA
2013/12/10 13:48 | edit

Re: タイトルなし

yumikoさんこんばんは~。

ありがとうございます。
てっきり私は振袖のモデルかな~と思ってたんですが・・・
花を帯で表現するコーナーのモデルでした(笑)

私も初めてみてびっくりしたんですが、これ以外にも
赤の帯で結った、バラや椿、黄色の帯の菊など・・・・
どれも素敵でした~~。

私もごちそうさんの世界が大好きです。なんだかあのドラマ見てたら
お料理をまじめにしたくなるんですよね~。いつもいい加減なので・・・

JUN先生のもとで、いろんな技法や技術を習えてうらやましいです~~。
yumikoさん来年の今頃はもうバリバリですよ~~。
楽しんで成し遂げてくださいね~。応援してまーす!!

URL | annie #-
2013/12/10 19:58 | edit

Re: タイトルなし

flaxさんこんばんは~。

ありがとうございます。
初めてのことで、結果が出るまで一人おちつかなくて・・・
公募ってこんなに大変だなんて初めて知りました。
flaxさんも本当におめでとうございました。

flaxさんもいかれるんですね~~。
もしかしたらお会いできるかもしれませんね。
でっかいけ~私を見つけるのは簡単です(笑)

娘はいえいえ・・・・
だけどほんとに、いい経験をさせていただきました。

私もこのお話がなかったら、広島人だけど
このお話は知らないままでした~。

花結びのショーは、踊りながら結び・・・
気付いたら、素敵なお花ができあがってて楽しかったです~~。
どの世界もおくが深いですね~~。

flaxさんお祝いメッセージどうもありがとうございました!!

URL | annie #-
2013/12/10 20:23 | edit

コメントの投稿

Secret

