大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぶら~り東京  

おはようございまーす。


今日は長い記事。よかったらお付き合いくださーい。



11月28日、久しぶりに東京へ出かけました~。



東京で美術館巡りに連れていってもらってからこっち、急に開眼し(笑)

気になるところへは時間を作って出かけてみたり、テレビでみたり・・・

今ね。BSのぶらぶら美術・博物館が楽しくて → 

あまり興味がなかった世界なんだけど、今は面白くてしょうがないんよ~。

どうなったんかね~。



なのでぶら~り芸術めぐりの気分でルンルンで東京へ出かけました~。



まずは清川あさみさんの DANSHI展。

一人ではよう行かんので、とみママさんにつれて行ってもらいました~。



写真のアーティストから伝わる空気にぴったりな刺繡&切り紙etc・・・

紙の上に刺繡。ありじゃね~。 


なかでも東方神起は特別でかかった~。

 

これは使われてないけど、ちゃんみんの細くしなやかな腕の感じがよく出て、大好きな写真。

51666.jpg



二人の写真に清川さんが刺繡アートを施すと・・・ 風神雷神


o0540018312690209883.jpg

大大ファンの私が、この写真から感じるイメージと、清川さんの感じるイメージは違うけど、

素晴らしい世界でした。 この作品の実物が見れてうれしかった~。



一番好きだった作品は東方神起ではなく、超シンプルな、

なんとかリー(忘れた)さんの作品。

顔の下に、さりげなくシンプルに入った刺繡が、アーティストから放たれるオーラと

ぴったりで好きでした~。



東方神起にバイバイして、とみママさんとお茶をしてメインの東京芸術劇場へ・・・・


その前に、ゼミ2期生でランチ~。 今回残念ながら、もう一人の○田さんには

会えなかったけど、いつかまた会えるかな~。会おうね!!


たった三日しかご一緒しなかったのに、なんだろうな~この同士感。

話がはずむはずむ。

一生懸命ともに学んだ同級生ランチはほんとに楽しい時間でした~。



その後、全員でキルターズスタジオの作品展会場 東京芸術劇場へGO!!


(なんなんかね このオブジェ?? 後で調べてみよう)


ありがたいことに、藤田先生の愉快な解説付きで作品を拝見することができました。


どの作品も素晴らしくため息物。 製作にまつわるいろんなお話を聞いて

あらためて作品を拝見すると、さらに脱帽したり親近感がわいたり・・・ 



そして会場には、私のブログを見てかけつけてくれた、3.tomyちゃんや、

Jスター企画でお世話になった、こひつじmemeさんが待っていてくれて

びっくりで、思いがけず一緒に拝見できてうれしかったです~。


 

生で見たかった先生の歴代の作品や、生徒さんの素敵な作品の数々。

雑誌で見た作品。モダンキルト・・・


好きな空間、楽しい空間にいるとあっというまに時間がたって、

ずーっといたくて、買い物はあきらめた(笑)



そして、個人的にひとつの作品が出来上がるまでの、ご苦労・苦悩を知っていた

cookieさんと、ゼミ同級生のSさんの作品を見たときは感無量でした。


お二人ともまったく違う世界ですが、ほんとに素敵な作品に仕上がっていて

一緒に拝見できてぶちうれしかった~。 おめでとうございます!!




大きいけど小物屋太郎の私は、個人的に大作があまり好きじゃなくて

あまり作ってこなかったんだけど・・・・

皆さんの素敵な作品見てたら、私もめずらしく大作を作りたくなりました。

ミシンで!! 来年頑張るかな~~。



楽しい楽しい時間はあっという間で、みんなでお茶をしたあと、

飛行機にのって田舎へもどりました。 あ~くそ田舎。じゃけど落ち着く(笑)

一日中歩いて立って足がパンパンで「父さんブーツ引っぱって~~脱げん~」って大騒動。




朝からお付き合いくださった とみママさん。 

会場で久しぶりにお会いできた、ゼミのお仲間やブロ友さん。

そしてそして、藤田先生をはじめ、会場でお会いした皆様。


素敵な時間をありがとうござました~。はるばる出かけてよかった~。



私ほんまにでかかったじゃろ~。 

もうちょっと小さくなって伺う予定じゃったけど無理じゃったわ~~。


さらにダイナミックになったね~って・・・




今後とも、こんなannieですがよろしくお願いいたします。



みなさんありがとうございました。


さ、私も目の前のことから頑張らなくっちゃね~。


うま うま。



まったね~。





いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: キルト展

tb: --   cm: 10

コメント

!!!!!

その番組、我が家のお気に入りだよ!!!
都内近郊の展示会情報はそこで仕入れている。
(主に番組見てから行くからいっつも”会期ギリギリ”なのよねぇ~)

すっごくいい情報・解説なんかをあんまり”まじめくさって”やってないのがよいのよねぇ~。  某公共放送のは”まじめくさって”いすぎて、頭を素通りしちゃう~。 くくくっ。

>うま

いい馬がうまれたら、我が家にも一頭わけて~!!! (<-小物他力本願な奴)

URL | 3.tomy #cu7FNOTo
2013/11/30 11:52 | edit

お世話になりました!!
めちゃくちゃ楽しかったです*\(^o^)/*
アニーさんはやっぱり素敵でした〜☆
話す事一つ一つが参考になりました!!
そしてレンコン美味しかったです(≧∇≦)
感謝〜*\(^o^)/*

URL | いずみ #-
2013/11/30 13:06 | edit

Re: !!!!!

3.tomyちゃんこんばんは~。

この番組。3.tomyちゃんもみてそうじゃな~と思ったけど
やっぱりか!!おもろいね。

山田五郎さんって、あんなにいろんなことに詳しいとは・・・
色々しゃべってるときの得意げな顔が面白くて、ほんでもって
あの、おぎやはぎのゆる~~い感じも最高。

東京近郊ってほんとにいつも、何かしら面白い展示があっていいな~。
この番組見ていくと、予備知識もあってたのしいだろうな。

うまね~。やっては放置の繰り返しでなんか難産なんよ~!!
最近難産が多いわ~。生みの苦しみ中。

URL | annie #-
2013/11/30 22:37 | edit

Re: タイトルなし

いずみちゃんこんばんは~。

久しぶりに、いずみちゃんやゼミのみんなに会えて
うれしかった~。なんか楽しかったね~。
久しぶりなのに全然久しぶりじゃない感じ!!

ミシンおたくの私の話・・・参考になった??うれしいな!!
私もいずみちゃんや、maruちゃんがミシンに挑戦してくれて
ぶちうれしい。 応援するけんね~頑張ってね!!

あ~近かったら、いずみちゃんの生歌聴きに行きたいな~。
またあいたいね~!! 楽しい時間をありがとう。

URL | annie #-
2013/11/30 22:44 | edit

annieさん、こんばんは~☆

先日はご一緒できてとってもうれしかったで~す!!
ゼミが終わって、次回みなさんにお会いできるのいつだろう~来年かな?って思っていたので、
こんなに早く再会できるとは夢のようでした♪

素敵な作品展でしたねぇ~

ミシンのお話も聞くことができて大変参考になりました。
ミシンキルトとっても楽しくて、挑戦してよかったで~す。

わたしも美術館の課外授業以来、たまにお出かけしています。
わたしがハマってしまったのは琳派の世界。
ゼミを受ける前には思いもしていなかったことばかりで、
楽しいことが増えてうれしいなぁ~と思っています。
こうしてannieさんや皆さんと出会えたことに感謝です^^

来年もきっと会えますよねぇ~
次回会う時までミシンキルトがんばりま~す!!

URL | maru #-
2013/12/01 20:24 | edit

annieさん こんばんらー

男糸展って、今話題の!?
『ごちそうさん』の東出昌大くんの写真もあるんですってね(^^)
いいなー 東京で美術館。
私は博物館とか行きたいところがいっぱいだわー

たくさん刺激を受けてきたannieさんの作品が
どう影響されるのか、とっても楽しみです!

URL | みかみ #-
2013/12/01 20:26 | edit

annieさ〜ん、こんばんは!

東京ではありがとう!
あっという間に時間が過ぎて、何をお話ししたのやら?
でも、久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
とにかく、無事終了しました。
annieさんのブログを読んで、ああ、そんなふうに思っていただいて
ほんとにありがたいと思いましたです。(≧∇≦)
まだまだ拙い私のキルトですが、たくさんの人に見ていただいて幸せでした。
先生には、
「拙いってことは、伸び代がある、ってことでどうかひとつ」
と、言い訳したりして。笑
またゆっくりお会いしたいです。
ホント、広島に移住したいなあ…。

年下だけど、大先輩のannieさん。
これからも、よろしくお願いしま〜す!

URL | cookie #-
2013/12/01 22:51 | edit

Re: タイトルなし

maruちゃんこんばんは~。

先日は楽しい時間をありがとうございました。

ほんと、まさかこんなに早くみんなと再会できると
思わなかったので、私もぶちうれしかった~。
あの空間、ずっといたかったね~。

maruちゃんは琳派に目覚めたん???すげ~。
私は最近なんにでも体が反応するようで(笑)
何を見ても新鮮で楽しいわ~~。
そういう気付きをゼミで沢山いただいたんだよね~。

ミシンの話をしだしたら止まらんでごめりんこ~。ミシンオタク。
でもmaruちゃんやいずみちゃんがミシンにチャレンジしてくれて
ぶちうれしい。 応援するけんね~。明日頑張ってきてね~!!

URL | annie #-
2013/12/02 18:01 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんばんら~。

そうなんよ~。 この人どっかで見た人じゃ~と思ったら
ゆうたろうじゃった!!

東京近郊ってほんとうらやましいくらい、いろんなところで
いろんな展示をしてるんじゃね~。
でも大阪もそういう意味ではうらやましい。
やまぐち・・・・あ~何にもない。

みんなの素敵な作品を見てたら、私も大きなキルトが作りたくなった~。
来年は頑張ってみようかな~なんて・・・

URL | annie #-
2013/12/02 18:07 | edit

Re: タイトルなし

cookieさんこんばんは~。

お誕生日おめでとうございました。
うちのだんなも多分cookieさんと同じ。
今年は特別素敵な誕生日になったね~~。

東京で再会できてぶちうれしかった~~。
cookieさんもcookieさんのキルトもキラキラ輝いていました~。
拙いだなんて・・・ぶち素敵じゃった。 
次はそのキルト越えじゃ~。

なんかさー、私も浮き足だって、あんなに長い時間いたのに
なんか夢の中の出来事のようで・・・色々記憶があいまい(笑)

年下なのに、タメ口ですみましぇーん。
来年もぜひ機会があったら遊びにきてくださーい。
こちらこそ、どうぞよろしくでーす。 しっかり疲れを癒してくださいね!!

URL | annie #-
2013/12/02 18:19 | edit

コメントの投稿

Secret

