大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モノクロフィルタ・・・・  

こんばんは~。

あ~日本シリーズおもしろいね~。

どっちもごひいきの選手はいないけど・・・


なんか昨日の試合は私も目頭があつくなった!! これぞ日本シリーズ。 

明日はマー君か!!


さて、先月末から何かとバタバタとしておちつきません。


期日を守らなくてはならないものや、巨額の支払いやら・・・

ピリピリしておりまする~。  なんたって、とボケじゃけーね。念には念を!!



さてさて・・・

昔から気に入った写真が撮れると、必ずすることがある。

画像のモノクロ化とセピア化!!


クラシカルな世界も大好きなので、アンテイーク感を出したいときは、セピア化するんだけど

最近は無地を扱うことが多いのでモノクロ化一本。



それは とある確認のため。


IMG_0266_2013110120594339c.jpg

ただの街燈になりさがった東京スカイツリーも、なんかレトロ感がでた。

picasaで編集した文字色はそのまま残ります。



IMG_0384_201311012101100bc.jpg


自分の作品を作ったり、指導のうえで、いつもはどっちかというと

感性や勘に頼る部分が多かったんだけど・・・

今一度、色のお勉強をして、頭の中で理屈で説明できる努力をしています。

IMG_0318_20131101205946541.jpg


飲み込みが早い人は、こんなことしなくても、すぐわかると思うけど


なんせ頭が固くて・・・私はこうすることで確認。 時に製作中にも確認。


こんな単純なことだったのか~って・・・・




IMG_0366.jpg



結構役にたつし、何より楽しく学べる!!

多分楽しいのは自分のお気に入り写真じゃけ~~。


IMG_0313_20131101205945ff4.jpg


モノクロ化で何がわかるかは・・・自分で考えてみてね~




色っておもしろい~。タイポグラフィ遊びも ぶちおもしろい~~。


色や文字・・・気がつけば、いつも自分のそばにあるものだよね~。


もっと楽しもう!!



IMG_0266.jpg IMG_0384-002.jpg
 


IMG_0318.jpg IMG_0366-001.jpg


IMG_0313.jpg

元の色でした。


私が赤だと思い込んでた、モノクロ映画の古いキルトは、

もしかしたら赤じゃなかったかもな~~・汗







最後の最後は直感・第六感・笑







いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 12

コメント

爆発だね⁈

こんばんは!
annieさんは、すごいなあ!
同じことを学習しても、すぐに吸収して、プラス自分のものとして世界をどんどん広げていってる!
才能爆発だぁ!
私なんぞ、牛歩のようでござりまする。
咀嚼するのに時間がかかる、かかる!

教えてもらったPCも、あのときはわかったつもりでいたのにねぇ…。(−_−;)
つくづく遠距離が恨めしや。
でも。
今月、お会いできるものね!
楽しみにしてまーす。




URL | cookie #-
2013/11/01 22:36 | edit

annieさんおはよーー

楽天ガンバっとるよね~。
楽天のユニフォーム、赤の種類が違うけど・・・ちょっとカープみたい私には見えるんじゃけどね(笑)、うちの夫はは、すっかり楽天を応援しております。(やっぱり、郷土愛の方が増すのかね~(笑))


モノクロ化・・・私も、たまに自分のキルト(配色するときとか)を白黒にしてみることがあるよ。

カラーでは見えないものが見えてくるよね。

色と文字と、形!!

これは、annieさんのスペシャリティーだと思う!!

いつもその布選びと、文字使い方、形の描き方などに

面白さユニークさ(独自な事)を感じて、ドキドキするもん。

これからも楽しみにしています。v-238





URL | Nezuko #-
2013/11/02 08:14 | edit

Re: 爆発だね⁈

cookieさんおはよー!!

ありがとう!!
私の場合、頭が人一倍固くて・・・それこそ、咀嚼するのに
人の何倍もかかるんじゃけど、ふといつもしていることが
大きなヒントじゃと気付いてうれしかった~。
ぜひやってみて~。

PCも自分が発見した使い方は、上手につかいこなせるんじゃけど、
人に教えてもらったのは、右から左ざんす~。
せっかくこの間、写真入りのレシピができると思ったのに、もう忘れとったよ!!
おんなじ。おんなじ。出張があったらまた来て~~。

月末ぶち楽しみにしてる~。cookieさんも皆さんも今まで頑張ってきたことが
花開き、苦労が喜びにかわる瞬間がもうすぐじゃね~。ドキドキじゃね~。
早く行きたい~~。







URL | annie #-
2013/11/02 09:00 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんおはよう!!

ほんとほんと、楽天のユニフォームまぎらわしいんよね(笑)
しかし笑える~~。ご主人楽天応援だって???
そうだよね~~。郷土愛のほうが勝つかも。
あのデッドボールの後の、涙の交代には私もウルウルよ~~。
いい試合をして、楽天に勝ってもらって東北のみんなが喜ぶ姿が見たい~~。

モノクロにすると、ほんとにカラーでは気付かないことに気付くよね。
あっそうよね~。色、文字、形もそうじゃ。身近にあるね~。

nezukoさんありがとうね~~。 
いつも作品には自分らしさを出したいとおもってるので、うれしいわ~~。
ドキドキする???なにやらかすかわからんけーね(爆)
これからも応援してね!!

URL | annie #-
2013/11/02 09:09 | edit

おはようございます。

今まで色には勉強したいと思ってましたが、モノクロにするなんて考えて見なかったです。
はじめから色で見てしまうと、そのままの色を使ってしまい、インパクトが残ってなかなか自分の物ができないです。
annieさんのブログ、私には難しすぎるけど、お勉強になります。
このモノクロで感じた事は、昔の白黒テレビを思い出し考えされられました。今はカラーテレビ、白黒の時は洋服の色もわかんなく自分で想像してたのでしょうね。カラーテレビになった時の驚きを思い出しました。
今は、本を読むより映像で物語をを見ますよね。ラジオとか、聞いてていろいろ想像してた頃を忘れてたように感じました。
ごめんなさいね。自分の感じた事を書きたくて長く書いてしまいました。

色々知らない事ばかりで恥ずかしい私ですが、楽しくブログ拝見させていただいてます。
ただの普通な私ですがよろしくお願いします。

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2013/11/02 09:22 | edit

annieさん こんにちは

さすが先生!
研究熱心だなあ…
こういうことは熱の冷めないうちに
ががーっとやっとくのが良いんでしょうね。
私は相変わらず歌舞伎か時代劇俳優ばっかりぐぐってます(´Д`)
というわけで、私の見るモノクロ映画は
市川雷蔵、三船敏郎、勝新太郎とかです(笑)
着物の柄に、ついつい目が行きますね~

URL | みかみ #-
2013/11/02 15:00 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんおはようございます~。

いつもブログを読んでくださって本当にありがとうございます。
色のお勉強って奥が深いですね~。
大丈夫。私もまだまだお勉強のさなかです。
せっかくなら楽しみながら学びたいと思う今日この頃です。

パッチワークって色なしでは語れないし手芸ですもんね~。
恥ずかしいだなんてぜ~んぜん。私もまだわからないことだらけだけど
この年になっても学びたいことが沢山あって幸せですv-290

モノクロって、見るものの想像をかきたてますよね~~。
ほんと、ラジオや本や・・・最近デジタルナ世界にどっぷり
つかっているので、やはりアナログの世界のほうが、たくさん五感を使って
想像力豊かになりそうですね!!
こちらこそ、これからもよろしくでーすv-290



URL | annie #-
2013/11/03 12:32 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんにちは~~。

B型人間じゃけーね。食らいついたらすごいよ(爆)
あきたら、ころっと感心がよそにいくけーね。
ほんま熱が冷めんうちじゃわ~~。
来年、指導員講習楽しみにしてたらいいよ~~。
とってもためになる講義が一杯よ~。

私も古い映画もすきじゃし、着物もだいすきじゃけ~
その気持ちわかるわ~。
なんかモノクロでも妖艶よね!!

私は個人的に高峰秀子さんがすきじゃった~。
二十四の瞳・・・何度も見たな~。家のHDで!!
昔の女優さんって、ほんまに美しい。ビューティフル!!

URL | annie #-
2013/11/03 12:44 | edit

面白い!!

ひさしぶりぃ。
って、いつも読んでるよ。

モノクロ、おもしろいね~。
annieさんが狙ってる効果が何かはわからへんけど、私的には、明度差がよく分かって勝手に"なるほど~"ってつぶやいてしまいました。
うちの生徒さんを見てると"明度差を揃える"ってことは、柄のプリントを扱うことに慣れていないと結構難しいみたい。
カラーの布を並べても、モノクロに見えて明度差が分かるようなシールドみたいなのがあれば分かりやすいかもね。何かの機会にこの案使わせてもらうね。
ありがと。

指導員で色の事を勉強していくうちに、なんとなく程度に分かっていた(分かったつもりでいた、ともいう)色がよく見えてきて"色"を扱うのが楽しくなってきたよ。

楽天がんばって欲しなぁ。復興がかかってるしね。

URL | sai #wLMIWoss
2013/11/03 15:38 | edit

Re: 面白い!!

saiさんおっはー!!

お久しぶり~~。いつも読んでくれてありがとう!!
もちろん私も読んでるよん。

saiさんに興味を持ってもらえてうれしいわ~。
指導員講習楽しいじゃろ~???私も色々楽しくて感動したのに
あまり生かしてなかったんよね。
再度勉強したら今度は超楽しくて・・・日々新たな発見でごじゃる。

モノクロで見ると、柄布も無地も明度がよくわかるよね。
そのほかにもあるんよ~。もったいぶる(笑)

私もまだまだ、頭にはいってこんところも多々あるので
もう少し頑張って勉強してみる~。お互い頑張ろう~!!

URL | annie #-
2013/11/04 08:40 | edit

annieさんこんばんは。

モノクロフィルター発想がおもろいね。
annieさんは学んだこと
次々活かしていますね。

昨日はメールありがとう。
急ぎの仕事やなんやかんやで
凹んでいたので、元気でたよん。
ありがと!!!!

URL | もも吉 #-
2013/11/04 17:24 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんおっは~!!

モノクロおフィルタ・・・おもしろいじゃろ~。
いつもは写真がべっぴんにならんかな~って感じで
遊んでたんじゃけど、ふと気付いたんじゃわ~。

こちらこそ連絡ありがとう!!
忙しそうだけど、楽しみが出来たけ~また頑張れるね!!
すぐすぐじゃ~。よろしくね。

URL | annie #-
2013/11/05 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret

