大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

数学の世界と主!!  

おはようございまーす!!


ようやく秋らしい、肌寒い気候になってきました。


時々自分のことを客観視すると、実に探究心旺盛な人間じゃと思うときがある。



この夏、久しぶりに学びの場に出て、その後さらに、

探究心に火がついて 日々気になることをググる毎日!!


藤田ゼミの一回目の授業のあと、遠い昔、指導員講習で教えてもらった

黄金比が再び気になって、ググっていたときに見つけたサイト → 


ここがね。おもろいんよ~。 生徒さん、興味のある皆さん行ってみてね~。



ちょっと最近キルトラインの研究してて、美しい羅列が書けんかな~と

今朝久しぶりにのぞいたら、ぶち参考になりました~。

知っといて損はない世界。楽しい数学!!




デザインの勉強をしていて、やっぱこの世の中、数学の世界で

なりたってるな~とつくづく思う。もっとも苦手分野じゃけど。



デザインついでに、ひとつだけ思い入れの強い、三角のデザインをお披露目。



これは「JAPON」と名づけています~。


前にもちらっと告白したけど、1回目の授業で久しぶりに学んだことが楽しくって、

羽田空港でお土産のパッケージデザインを見ながら、感動しまくってたら

飛行機に乗り遅れて その日に帰れんなったんよ~。



IMG_0269-002.jpg



その時に目に入ってきたデザインが富士山ばっか。世界遺産登録前じゃったけ~ね。


情けなさと帰れん不安とで、空港で半泣きじゃたんじゃけど・・・

しばらくしたらそんなことも忘れて、待合ロビーでデザイン書き。

すっごい変わり身。何事にもあまり くよくよしない ケセラセラな性格。



なのでこれは、夏の富士山~~~。 富士山に陽が射す光景をあらわした!!

そして、その後めでたく世界遺産に登録されたので、JAPONと名づけたのでした~。



ついでに・・・タイポグラフィを知る前から、私の好きなフォントが

FELIXなんとかで、いつも使ってるんだけど、そのフォントで

JAPONを入れたら、J は長いと初めて知った。

なんかかっこよくなって気分のいい朝です~~。




そして課外授業(笑)で美術館にいって、わけわからん作品を沢山見て思ったこと。

私にはわけわからんかったけど後で気付いた。どれも主体性のある作品。



人がどう見ようと関係ない。 基準はあくまで自分の目。自分の心。

IMG_0265_201310270903504b3.jpg

タイトルや説明書きを読んで、やっと少しだけわかったような・・・ 



そんな作品を沢山見る機会を頂いて、今とっても感謝しています。



だから、私の作品も人にはただの三角に見えていいのだ~~。 私には富士山!! 


乗り遅れたから生まれたデザイン~。 



美術館に行ったあの日から、自分の作品はそんな観点で作っています~~。

だからとっても楽しくて新鮮。それがきっと個性になる!!




お教室や指導作品においてはそうはいかんけどね~~。

先生の変な作品ばかり作らされる~~ってなったらいけんけーね(爆)








今日は地元のお祭りです~~。

ではではどなた様も楽しい一日を!!






いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 学び

tb: --   cm: 2

コメント

Eye

annieさん

おはよう~
朝から、数学??と思ったけど、

なんだか、その探究心は理解できる(笑)

飛行機に乗り遅れるぐらい、
素敵なものを見つけたなんて、
素晴らしいな~。←あっ、でもなるべく遅れん方がいいよね・・。(爆)

私・・・富士山大好きなんよ~。

annieさんの富士山も好きだな~❤

自分の目を持ってる人は、最強!!

私もそうなりたいです。

URL | Nezuko #-
2013/10/27 09:51 | edit

Re: Eye

nezukoさんこんばんは~。

こ難しい話かと思った~~??
時々さ、いろんなところをググると思わぬ
拾いものをすることがあるよね~~。
私ら拾い物得意じゃね~(爆)

何かに夢中になると、時々こんなことになるんだよね~。
乗り遅れたら、次は翌日便じゃったという笑える話。

nezukoさん富士山好きなんじゃね~~。 
私も、この夏富士山でデザインを山ほど書いてすきになった。
じゃけど山登りは大嫌い。

うれしいな~この富士山好きといってくれて!!ありがとうv-415

nezukoさんも自分の目を持ってるよ~~。
私の目は時々曇るけーね。
あっ日本シリーズ始まったよ~。楽天応援しよっと。
S野君嫌いなんよ~。Gファンのご主人、観戦楽しいじゃろうな~。

URL | annie #-
2013/10/27 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret

