大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やばっ!!  

ベル二ナミシンの山口鈴太郎を買ったのは、8月末だったんだけど


フリモは一度もつかってなかったので・・・・





色ブロックごとにわけた、EASYフリーモーションサンプルを、

鈴太郎で作ってみよっかな~と、思いたったのが間違いのもと。





思いっきりエルナに慣れてたので、慣れるまで随分時間がかかってしまったよ~。

珍しく針を4本折った。



が、慣れた今頃、 今度はミシンがまったく動かんなった!!



IMG_0482.jpg



糸たてに、横着して下糸ボビンを刺しておいたら、その糸が

いつの間にか、手押し車に少しづつ巻いていってたようで・・・・




うんともすんともいいません。 手押し車もはずれんし・・・

ボビンの糸がぶち減っとるし。




あと少し残ってるのに・・・あ~まったく!!

あんなとこに糸を巻きつける人はおらんじゃろ・汗



幸い明日のフリモレッスンには、オーチョーミシンさんが応援に来てくださるので

予備のミシンもくるので、いらわずおいとこ。 





続きどうしよっかな~~。エルナでいくか・・・

デモ用にのけとくか・・・



あ~想定外!! 入院になりませんように。 






明日は狭いレッスン部屋が、ミシンと人で一杯になりそうです~。

やっぱ片づけが先決じゃ~。




明日は気分的に忙しい日なのに・・・・さっき主人が「明日休みじゃけ~」だって。 


しぇー。 おるんかい!!・・・と心の中でつぶやいた(爆)


早くいってよね。







いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシンキルト

tb: --   cm: 15

コメント

あららら

なんだか様子が目に浮かぶようで笑い転げた!!

なぜかやることおかしくない??(あっ!失礼!)
そこがannieしゃんらしいところ。
それでもそんなに巻きつくまでわからなかった?音とかなんか変?
に気付かなかった?

私も時々下糸をまいて外したけどもとに戻し忘れて
ミシンが変な音???で気付くことおおいけどまさかこうはねー
(笑)
明日はミシンのお稽古なんだろか?大変だねー
それでも毎度毎度サービス精神旺盛だからannieしゃんは優しい
先生ですよね。

ご主人様もお休みだそうで。・・・そこが最高におかしい。
ほんと早くいってよねーだね。じゃんじゃん!!

そうそう明日頼まれていたものを発送します。ゆうぱっくなので火曜日に
は届かないかな?一応午前中にしますけど。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2013/10/20 23:13 | edit

楽しそうな教室が開かれるんですね!
ミシン、簡単に直してもらえるといいですねぇ。
きっとプロの方ならあっという間に直してくれそうですけど、心配ですね。
オーチョーミシンさんは広島ですよね。
私は広島出身なんでオーチョーミシンさんに何度か足を運んだことがあります。
お店でミシンの値段を聞くと、いっぱい安くするし、アフターもあるし、買うと言うのなら値段を教えてあげると言われ、幾らかわからないのに買うとも言えず、結局値段を聞けず、そこでは買いませんでした。
なんとも変わったミシン屋さんだと、未だに覚えています(笑)

みんな楽しんでくれるといいですね!

URL | ぎんまま #0zwy.6sw
2013/10/20 23:48 | edit

annieさんおはよーー

鈴太郎君、重症ではないことを祈ります!!
もう、そんなことしちゃダメでしょ・・・・。

エルナと、鈴太郎では、フリモの感覚が結構違うでしょ~。
私は、エルナの方に軍配を上げているのだけど、
annieさんはどう??
BSRも私には、全くいらないものだったしね~。
なので、ついついエルナばっかり使ってしまっていたけど、
今度のキルティングは、私もバニさんでやって見たくなりました。
フリーモーションサンプルは、教室限定公開??
ちょっと拝見してみたかったな~。

生徒さんが、フリモを楽しんでくれたら良いですね~。

旦那様・・プププ・・・。心の中だけね(笑)

URL | Nezuko #-
2013/10/21 07:50 | edit

annieさん こんにちは

「しぇー。 おるんかい!!」は、よくわかるわー。
うちも亭主に感謝しつつ、おったらできんじゃんと思うこと
よくある!!!

鈴太郎 大変じゃねー。
でも オーチョーさんは すぐに直してくれるから大丈夫。
たぶん入院にならんよ。これくらいなら。

もも吉のベルちゃんも 1回入院した。
天秤がはずれたんだわ。
ネジをはずして、蓋をあけて、はめたら
それでOKだと、入院後わかった。

あと はじめのころ、上糸をまいたあと
上糸回すところ戻すの忘れていて、
ずーっと変な音がするなぁと思って使っていたことがある。
次に上糸まくときに気づいて、大笑い。

まあはじめはいろいろあるね。

消費税が上がる前に もも吉も 2号機ベルちゃんを買おうかと
主人に相談したけど、
本格的にミシンができるのは、2年後。
その時は新しいミシンが出ているかも?ということでパス。
1号機を大事に使うワン!

URL | もも吉 #SFo5/nok
2013/10/21 12:44 | edit

たびたびごめん。

上糸はまかんね~。下糸じゃわー。

とみママさんのコメント読ませてもらって
気づいた。
あちゃー。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2013/10/21 12:46 | edit

annieさんお久しぶりです~。
フリモのお教室楽しそうだな~。お絵かき、楽しいですよね。
新しい子はベルニナさんでしたか~。
どんな作品が産まれるのか、楽しみにしてますね!!

カープ、残念でしたね。Gに勝って欲しくなかったな~~。
今季で引退された前田選手、好きだったんですよ。
昔々、あの大けがしちゃった時の試合、
神宮で目の前で観てたんです。
そんな私は「60本ホームラン打つ選手がいるのに
何で最下位なんじゃ~~」と今シーズンは怒りプンプンでした^_^;
そう、つばめファンです。
勝っても負けても、面白い試合なら満足なんですけどね(*^。^*)

URL | poporin☆ #ZPokdGkI
2013/10/21 20:09 | edit

Re: あららら

とみママさんおはようございま~す!!

やることなすことおかしいよね~~。
なんかいつもこんな調子なんだよね~。

巻きついてるとは思いもせず、音もなく突然止まった。
それでことの大きさに気付く・汗

昨日は午前午後のミシンレッスンでした~~。
みんなフリモを楽しく上手にできたので
昨日はうれしくって、心地よい疲れと満足感で一杯!!

ほんまに主人がおるとおらんじゃ気分が違うんだよね~~。

今日DM届くかな~~。楽しみに待っていますね。
あれこれお世話になりました~。来たら早速つかいますね!!

URL | annie #-
2013/10/22 07:56 | edit

Re: タイトルなし

ぎんままさんおはようございまーす!!

お元気で安心しました~~。
ミシンあせったけどすぐに直りました~~。ほっ!!

ぎんままさんは広島出身ですか??それはびっくり。私も広島出身です~。
昔からオーチョーさんは、三越の裏にあったけど、なぜか
ご縁がなかったんですよ。
くく。値段が先にわからんとさすがに聞かれんですよね~。
でも本当にアフターも素晴らしく、ミシン技術、キルト技術も持ち合わせた
信頼おけるミシンやさんです。
私は去年、「3台買うから安くしてくれ~」といきなり訪問して交渉した怖い客。
それからのお付き合いですが、今は大切なパートナーSHOPさんでーす。
昨日は応援を頂いて、無事フリモレッスンが終わってほっとしました~。
これからも頑張らなくては!!

URL | annie #-
2013/10/22 08:06 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんおはよ~。

もう信じられんことをするじゃろ私。 時々自分でもあきれる~~。
昨日はなんか、色々分解して直してくださいました~~。
糸たてをミシンサイドに立てて、使う人には時々こういう現象が起こるそうです~。
とにかく直ってほっ!!

エルナとまったく違うね~~。 エルナも好きだけど私は鈴太郎も好きじゃ~。
アタッチメント交換も楽だし、糸調整がとりやすい。
だけど懐が狭いのはやっぱちょっと大きいものは不便。それと糸通しもエルナに軍配。
縫いは鈴ちゃんじゃね~。せっかくじゃけ両方使いこなしていきたい。

ぜひnezukoさんもバニちゃんでやってみてね~~。

見本今度ちゃんと仕上げたらUPするね~~。
昨日は疲れ果てて、放り投げたまま。週末仕上げるわ!!

生徒さんはみんな楽しく、糸切れもなくフリモが出来てほっとしました~~。
楽しんでもらえるかこの日が一番心配だったので、大仕事を終えたような気分じゃ~(笑)

URL | annie #-
2013/10/22 08:17 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんおはよ~~。

ほんま「亭主元気で留守がいい」よね~~。
聞いたときはガックしよ。

ミシン結構分解してた。あの位置は簡単にはなおせそうに
ないケ、今度から気をつける。
でもほんといつもオーチョーさんが気持ちよくかけつけてくれるけ~
精神的に安心してミシンに向かえるし、レッスンが出来る!!
ありがたい。足を向けて寝れんわ!!

2年後~??。そんなにミシンに向かえない???

でもももちゃんのミシンは本当に優秀じゃけ、いつまでも使えると思うわ。
私も買ったのは古い機種なんよ~。
なので懐が狭いのがちょっと不便だけど、刺繡、縫いは大満足~。
もっと使って慣れなくては。

2年後はどんなミシンが出てるかな~~。それもまた楽しみじゃね!!

URL | annie #-
2013/10/22 08:23 | edit

Re: タイトルなし

poporinさんおはようございまーす!!

ソウなんです。少し古いベル二ナです~~。
ブラザーの刺繡機ミシンの調子がやばくって、ベル二ナを買いました~。
頑張ってもらわなくては。

キルトでお絵かき楽しいですよね~。 いつもpoporinさんのレッスンが
個性的な面白いレッスンだな~って思ってたら、とってもすごい先生なんですね~~。
私も近くだったら受けてみたな~と指をくわえて見ています。
頑張ってくださいね。

前田さんのファンだなんてうれしいな~。
いや~、あの試合、私もテレビで生放送でみてたけど、
あの前田さんが、血相変えて怒ったのを見てただ事ではないと思ったけど、
皮肉にもあれが、引退の引き金になるとは・・・・・
でも今度は解説者。 解説を聞いてると、ほんとは優しいお人柄なんだな~って
私もますます好きになりました~。

ツバメさん・・・ちょっとここ数年心配ですね~~。
ごひいきのチームが低迷すると、それだけで気分が悪いよね~~。

こうなったら、楽天に優勝してもらわなくては!!
野球好きの人が結構いらっしゃることがわかってうれしいいな~~。

URL | annie #-
2013/10/22 08:33 | edit

おっはーよーございます。

昨日のレッスンの前に大変なことがおきとったんじゃね~
そんな事とはつゆ知らず楽しいレッスンでした(^o^)

カーブがきれいにステッチできるなんて、あらためて感動ものでした。
ありがとうございます!
オーチョーミシンさんにも感謝です。
新しいミシンね~う~んちょっと考える~
たちまちは直線キルトを楽しんでみる~~

今朝は珍しく寝過ごし、急いで作った息子の弁当は持たせ忘れて、朝練まえの息子を追っかけて、学校までひとっ走りしてしまったのでした。

やっと朝ご飯すんだからこれから頑張ります♪

URL | くんころ #-
2013/10/22 08:58 | edit

Re: タイトルなし

くんちゃんおっは~。

昨日はお疲れ様!!
そうなんよ。ちょっとかっこつけてサンプルでもつくっとこうかな~
なんて思ったらあんなことに。

昨日訓ちゃん、ほんと綺麗に振りもが出来てたね~。
カーブも長い直線もとっても綺麗で感激~。

ミシン??うんそれでええよ~。直線だけでも一生遊べるくらいじゃけ。
ほいじゃが、あんないきれいにフリモができるので、
万が一次回ミシンがフリモができなくても、
昨日ミシンでやったような速度で、まるでミシンで縫ってるかのように
妄想して、ゆっくり紙でイメージトレーニングだけでも
続けとったらいいよ~。必ずいつか役に立つけーね。

今日は朝から大騒動じゃったんじゃね。
我が家もしょっちゅうあるよ。 そんなときは仕方なく昼にお弁当食べる。

朝からやってみてくれるんじゃね~。うれしいな~。
ウオーキングフットつけてやってみてね~~。レッツトライ!!
さ、私もレッスンじゃ~。ミシンで楽しい一日を!!

URL | annie #-
2013/10/22 09:23 | edit

おはようございます。

私もこの前、同じ事やらかしましたよ
工業用のミシンでですが、下糸を撒くところに私も刺していたら
糸がのびて動かなくなったのでどうしたんかねって思ったら
見事に巻き付いてました。
無理矢理に取っちゃいました。

機械は調子が良い時は良いのですが、不調な時は時間がかかりますね
早く治るといいですね

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2013/10/22 09:29 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんおはようございまーす。

あっ私もよくそこに、予備を巻いて置いたままにしてる~。
確かにそこも危険ですね~。
すごい分解をしてようやく直ったので、気をつけなくては・・・・

急いでるときに限ってこんなことがおきますよね~。
さだやっこさんも、いろんなミシンをおもちなんですね~。
興味津々じゃ~。

URL | annie #-
2013/10/23 08:37 | edit

コメントの投稿

Secret

