大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MY初フリモ作品  

CSファイナルステージ。

カープ残念でしたが負けました。でもこれが17ゲーム差の現実。


16年ぶりのAクラス入り。真っ赤かの甲子園左翼。まさかの2連勝。

この上ない感動をもらいました。


喜びとそれ以上の悔しさが、来年のカープを強くしてくれるでしょう。


お疲れ様でした。そしてありがとう!! 





さて、来週月曜から、ミシン教室はいよいよフリモレッスンでーす。




その前に、懐かしい私のファーストフリモ作品をお披露目しようかと。

確か2001年の自宅キルト展のときに作ったので、もう12年前。


私の第1期 花柄時代の作品。 シンプルに大柄とボーダー柄をつないで

ひたすら極小わかめ(スティップル)ステッチを一面に。

これしかできんかったから(笑)

IMG_0477_201310191023371a9.jpg

裏は綿サテン。

今も時々、真っ白な綿サテンを裏に使うことがあります。 きれいだから~。


IMG_0475_201310191023355ad.jpg


初めてミシンキルトにであったのは、この年のブラザーテクニカルスクール!!


テクニカルスクールとあって、トラプント、アップリケ、ボビンワーク、セルティック等々の

今思えば、まじめに受けとけば 財産になったであろう、夢のような授業。

初回に挫折して、以降のレッスンが苦痛で、最後はずる休みした挫折時代。




唯一できたステッチが、上のわかめステッチだけ。

今ではそれが得意分野じゃけ不思議。



それから私は約10年間、ミシンキルトに魅力を見出せず、ハンドにもどりました。

魅力を見出せずというか、出来ないから目をそむけたんじゃと思う。



10年ひと昔。  

日本のミシンキルトはまだまだといっても、10年前と今では全然違うね~~。




必要に迫られ復帰したミシンキルトの世界は、腹をくくったおかげで、

試行錯誤の連続だけど おもしろい毎日。

IMG_0479.jpg



初めて体験する生徒さんに、フリモは出来るようになるととっても楽しいんだよ~と、

フリモの魅力を伝えたいと思います。


IMG_0481_20131019102340a61.jpg


フリモで自分の表現の世界がうんと広がる。

そうすると楽しくなるんだよね~。 私は今楽しくてしょうがない。


IMG_0288-002.jpg


自分ができるようになると人様の作品を見る目も変わるね~。

技術の大変さがわかる分、尊敬の念で見ている自分がいます。 ワンダフルな世界!! 


IMG_0574.jpg

私は今 お絵かきキルトに夢中です!!

こういう練習品って、意外に気負いがないから勢いがあるんだよね。




うまくいったものも、いかないものも、それらがすべていい見本。

上のような変な見本も含め、ひたすら刺したフリモがいっぱい。




レッスンは まともで真面目な見本なのでご心配なく~~。



基礎の基。 ゆっくりと・・・・


レッスンまで、後2日を控えて、まだサンプルを作ってまーす。 


みんな楽しみにきってね~~。













いつもありがとうございます♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシンキルト

tb: --   cm: 4

コメント

annieさん こんばんは

波のようなわかめステッチですね。

フリーモーションは、毎日しないと
腕が落ちますよね。
もも吉ぜんぜんやってないから
落ちまくり~~だよ。

クリスマス前には、フリーモーション
するからねー。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2013/10/19 18:35 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんばんは~。

そうなんよ。初めてのわかめは、なんか横わかめばっかなんよ!!

縫い目を見ると、ほんとにちっこい針目で、
テンションのとり方もわからんままに、ただひたすらまわしてたんだと思う。

フリモさ、一定のレベルまでいけば、休んでもすぐに勘がもどるよ。
なので多分ももちゃんも、また始めたら体が覚えとるけ
安心してハンドにむかいんちゃいね。
終わったら思いっきりまわすのじゃ~~。

フリモをやればフリモが楽しく、直線をやれば直線が楽しくて・・・
今はもうミシンがない生活は考えられんわ~~。きっとももちゃんもねv-290

URL | annie #-
2013/10/19 19:06 | edit

おはようございます。

真っ白い布にミシンで絵を搔くなんて、私には勇気がいります。
白い紙に書くだけでも勇気がいりますよ。
今は失敗してもいいので、何枚も書いては捨ててます。
いつかはannieさんみたいにできるかしら?
頭が古臭い、堅物なので崩して作る事が難しいです。
そんな自分から脱皮しなくっちゃ!!
って思ってますがなかなか???

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2013/10/20 10:44 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんこんばんは~。

私はハンドでも裏を綿サテンを使うことがあるんですよ。
キルトが入ると、無地布はとっても綺麗なんですよ。

ホワイトキルト以外でも、使ってもいいかな~と
ハンドもミシンも結構出番があります。 でも決まって綿サテン(笑)

お絵かきは私も頑張ってますが、気に入らないものも一応とっておきます。
私も失敗作ばかりです~。だけど書いていくうちに最近は
上手じゃないけど、なんか味がある絵が書けるようになってきた気がせんでもない。

さだやっこさんの絵は私の絵よりはるかに上手!! 
楽しんで書いていってくださいね~。私もお絵かきがんばります!!

URL | annie #-
2013/10/20 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。