大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生徒さんの進行作品  

おはようございます。


あ~第1戦、粘りましたがまけました~。

野球というスポーツは、4球やミスは失点につながるね~。


今日は前ケンかな・・・・  頑張ってくれ~。



さてさて、生徒さんの完成品も山ほどあるんですが、久しぶりに進行作品でも。



まずは季節作品。クリスマス~。


さわやかさん

フレンチジェネラルを使って大人クリスマスなフェザースターを!!

IMG_0456.jpg

今からボーダーがつきます。


かもみぃるさん


クリスマスオールスクラップで、なんちゃってヘキサゴン。

これをやっているときに、なんとユーチューブ動画が上がって来ました~。

なのでしっかり、見ておいで~と指令。


IMG_0459_20131017085749118.jpg



このヘキサゴン布はきに最高です。 まだまだ大きくなるよ~。



またまたさわやかさん。


着物の反物の幅を土台に、スクラップを切り刻まず、まずはミシンステッチ。

この画像はミシンステッチ前です。

ミシンステッチのあと、刺し子風ステッチを、ハンドでアクセントに入れます。

キャンドルウイックの糸で!!  

IMG_0354_20131017085751e26.jpg



私、超きにいってるんだよね~。キャンドルウイック糸!!

キャンドルウイックだけにしか使わないなんてもったいない!!



それから、この布、大阪で迷いながらも買ってかえった小関先生の無地パネル布。

1パネル4200円と高かったんだけど、おそらくチンツパネル。

悩みに悩んで1パネルだけ買って帰ったけど、すぐに売れました~。

IMG_0338_20131017085755007.jpg


もっと買えばよかったけど、あの時お金がなかったんだよね~~。買い物しすぎで(笑)



私的にはこの布の上にのる糸は黒かこげ茶。 

Tさんはシンプルに、無地に無地をのせて、バッグつくり~。


ほんとはパネルを刻まず使いたかったんじゃけど・・・・

パネル布の欠点。 正確に真四角じゃないんだよね~。

どんなパネル布もデザインの段階ではまっすぐのはずだけど、

刷り込むとちょっと斜めだったりするんだよね~。パネル布の扱いはより慎重に!!


IMG_0426_2013101708593733c.jpg



今回はバッグにするので、一度切り離して正確に裁断しなおし決行。



それから ユランさんの本科バタフライ。

教科書に掲載されている、参考作品をみて、バタフライを沢山作ってこられました。

新旧の布がミックスされていたので、旧クロスが浮かないよう、英字でラティス!!


IMG_0424-001_20131017085848551.jpg



やっぱり素敵~~。 続きが楽しみ~。







このほか皆さん色々頑張ってくれていまーす。

一部ご紹介でした~。

  




さ、本日もレッスン頑張ってきまーす!!







いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 2

コメント

おぉ~~~@@!

こんにちは~annieしゃん

昨日は土壇場で残念でしたね~(野球)
それでもあまりそれごとに落胆しないでね。。って負けるの
前提か!!(失礼!!)

生徒さんの作品、どれも素敵
やはりannie先生のご指導のどれも垢ぬけてますね~

フレンチジェネラルのフェザースター、素敵
同じ布幾つももっているしなんて・・おしゃれなスターになりますね

はんちゃってヘキサゴンもまさに今でしょう~♪
こうしてつなげるのもいいものだと ( ..)φメモメモ
どれも参考になります。
バタフライも英文字をラティスに使ったことで一層おしゃれに
ひきたちましたものね。和は私には上手にアドバイスできませんが
・・・和、現代ものとどれも的確なアドバイスが出来ることに改めて尊敬ざます。。。私は歳はいってるけどまだまだかなぁ~と。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2013/10/17 13:41 | edit

Re: おぉ~~~@@!

とみママさんこんばんは~~。

昨日は惜しくも負けたけど、今日はカープのエースの登場。
負けられませーん!!

生徒さんの作品・・・ありがとうございます~。

フレンチジェネラルシリーズいいですよね~~。
自分がつくりたい布をたくさん仕入れるけど、なかなか
自分には時間がなくて、なので欲しい生徒さんがいたら
どんどん譲ってま~す。
なので、あの時、大阪で迷った布も買って大正解でした。

英文字シリーズ。どんな布も素敵にまとめてくれる使い勝手のいい布ですね。
特にこの色が個人的に好きで沢山買ったけど完売。
私、和も大好きなんですよ~。最近は作ってないけどよく作ってました~。
何でも食べるannieですが、先染めだけは・・・(笑)

あ~ヒット打たれた~~。
よし、ご飯食べて真剣に応援しまーす。カープに力を!!

URL | annie #-
2013/10/17 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret

