大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

線美  

おはようございます!!

台風大丈夫かな~??



最近は時間があればキルトラインの研究にいそしんでるannieです。



自分で勝手にカテゴリーを作って

      「線美・・・SENBI」

      「線楽・・・SENRAKU」
      
      

美しい綺麗~と感じるライン。楽しそう面白いと感じるライン。

それからそれから。もっとないかな~なんて・・・


既存のステッチも含め、より美しく、より楽しく、より効果的に

キルトを入れられないか、閃くことをとりあえずやってみる。




てな毎日で、気がついたら今年は完成品の少ないこと。しぇ~。


生徒さんや私の作品制作に役に立つと信じて・・・・




線美のひとつ。


目を凝らすと四角のなかに、幻の線が見えませんか~?? 私だけに見えるかな??

IMG_0395-001.jpg



これは先日、キリンの缶コーヒーをのんでて・・・・

こういうへこみで出る、光と影の美しさを、直線キルトで表現できんかな~と凝視。

fc2_2013-10-16_09-13-25-345.jpg


上のラインもどこか2重にしたり、線を増やすとより影がでるかも・・・

まだまだ研究の余地あり。


単純なラインだけど、一切線も引かず押さえ金の幅でもなく・・・・

美しいラインを簡単に手早く縫う方法!! 


視点を広げて考えたことが生かせた瞬間。

このときはぶちうれしかった~。

早速、直線レッスンでこんな方法もあるよ~と、得意げに(笑)教えてあげました~。



なのでここでは言えんけど・・・・



先日の看板もただの直線キルトですが・・・・


うれしいことに、みんながきれいだね~といってくれるので、これも線美の仲間。

IMG_0388_201310061035217e8.jpg



いつか線楽のお話も・・・・



しかし毎度毎度大げさにかくよね(爆)


だけどこういう研究が、今頃になって楽しい面白い毎日です。

早く作品つくりに生かしたい~~ 




今日はクライマックスファイナルステージ第1戦。無事開催されるかな~~~。



みんなで早めにご飯を食べて、必死で応援します!!

家でもスクワット応援じゃ~~。痛い家族!!







いつもありがとうございます♪♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシンキルト

tb: --   cm: 12

コメント

おはようございます。
昨日、父がカープが勢いがあるから
優勝するかもしれんなぁ、と妙に嬉しそうに言ってましたが
実はジャイアンツのファンです(苦笑)
最初の美しい直線ラインを見た時、ラインを描いてるんかなぁと
思ってたら、描かずにこれを?!
すごい!annieさん、すごいねぇ。
今度、その美しいキルティングを見せてね。
私は今晩、もちろんカープを応援するよ!

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2013/10/16 09:44 | edit

annieさん

おはよう~
いよいよじゃね~。

私ももちろんカープを応援しとるけんね!!
(あっ、でも相棒が・・・(笑))

senbi senraku  ←小文字の方が雰囲気でない?

面白いな~。

私は曲線ばかりが気になっていましたが、直線でもこんなに

雰囲気が出るんだな~と改めて思います。

既存のステッチの可能性については、私も、ちょっと研究(←おおげさ)してみたいなと思っておりました。

ミシンだからこそできるステッチもある!!

楽しいですね~。


スクワットしすぎて、筋肉痛にならんようにね~。

(いつも、いい運動になりそう・・と思ってみています。)

URL | Nezuko #-
2013/10/16 10:17 | edit

凄いよ!

スゴイスゴイ!
アニーさん‼

そうよ、そうよ‼
こういうことを、したいのよっ‼
だから、スズ次郎、スズ太郎が必要なのっ‼
わーい!
今のを終えたら頑張るき!
ありがとう!
元気出た‼‼

URL | cookie #-
2013/10/16 18:29 | edit

annieさん こんばんら~

はぁ~ 美しいライン!
私のでっこぼこ ふにゃふにゃの縫い痕(←あえてこの字)とは大違い!
やはり、日々の鍛練ですね~

URL | みかみ #-
2013/10/16 20:50 | edit

Re: タイトルなし

こっとんさんこんばんは~。

あ~負けた。やっぱミスをすると負けるわ。
こっとんさんのお父さん喜んどるじゃろうな~。
明日頑張ってもらおう!!

楽して綺麗にできんかな~なんて、横着をいっつも考えてます。
見たらなんじゃそういうことか・・・・とすぐわかる。
今度来たら見てくださいね~。

いよいよ工事が始まったんですね~。
業者の出入りがあったりすると落ち着かんですね~。
お義母さんは、お風呂どうされたかな~と勝手に心配してます!!

あ~ため息。負けるとつまらんな~。

URL | annie #-
2013/10/16 21:44 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんこんばんは~。

負けた~。惜しくも負けた。粘ったけど・・・・
nezukoさんのご主人もルンルンじゃろうな~。

nezukoさんは小文字のほうが好き???
私は大文字にインスピレーションを感じた~。

直線ってさ、ほんま奥が深くて、フリモより難しいと感じる今日この頃。
nezukoさんもぜひ今度やってみて~。

いやーほんま、ミシンって面白いね~。直線もフリモも・・・
これからもお互い、気になることやりたいこと色々研究しよう!!
こりもせず(笑)

スクワット。一回やったら、足がプルプルしたけすぐやめた。
あれを観戦中まじめにすると痩せると思うわ。
明日も応援よろしく~!! 

URL | annie #-
2013/10/16 21:55 | edit

Re: 凄いよ!

cookieさんこんばんは~。

うわーcookieさんうれしいコメントありがとう!!
わかってもらえてぶちうれしい。
何一つ形にはなってないけど、みんなのコメントに救われるし頑張れる。

私も真剣に直線キルトも、向き合ってみようと思えたのは
、やはりあの時cookieさんが、一生懸命に直線にむきあってる姿を見たから。
こちらこそありがとうじゃ~。
頑張ろうや。お互い!! 
こだわって正解じゃったね!!あっ、エルちゃんもお利口じゃったよ~。

お江戸・鎌倉で気分転換してきてね!!

URL | annie #-
2013/10/16 22:11 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんばんら~。

ありがとう!!
小さなサイズだと、美しいラインが出来るけんじゃけど、
大きなサイズになると、私もでっこぼこやビビりがでて
気に入らんかったりするんよ~。
まだまだあれこれ研究中なんじゃ。

だけどやっぱり枚数じゃと思うので気に入らんなりにも、
縫っていくことが上達の近道じゃけ
みかみちゃん、ミシンキルトもぜひまたトライしてね~。

URL | annie #-
2013/10/16 22:18 | edit

annieさん

おはよーー

昨夜は、残念じゃたーーー。
私は、巨人よりも、相棒に負けた・・・(ごめん、途中から相棒になった)

なんか、ドキドキしすぎて、見ていられなくなるんだな~。


SENBI と senbi

なんだか、今、annieさんの向かっているところと、

私の向かっているところ、似て非なるものみたいで面白い!!

でも、同じミシンという乗り物に乗っているところは一緒だから・・

私もがんばるわーーー。


今日は、勝つよね!!!

応援します!! ←私が普段見ない野球を見てたので、夫はすごくビックリしてました。ハハハ。にわかファン丸出し・・。

URL | Nezuko #-
2013/10/17 08:32 | edit

おはようございます。

カープ残念でしたね。9回の表期待してたのですが、アウトになりすぐチャンネルを変えました。

今日は勝ってほしいなー、頑張れカープ

さてさて、なんと綺麗な線美、難しいですよ直線なんて、
あの缶コーヒーの模様、キルトラインだけで表現しようとされてるのに
興味深々、どうやって陰影を出されるのかな?布での表現も難しい陰影
それをキルトで表現なんて、すごい所に目が点です。

URL | さだやっこ #UZ0YKqPo
2013/10/17 09:08 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんこんばんは~。

始まったよ~第2戦!!
相棒君に負けずに応援してね~~。

わかる~。なんかドキドキするじゃろ~~。
やっぱり郷土愛なんだよね~。
今日は前ケンにたくした~。

ミシン・・・ほんと似て非なるかもしれんけどそこが面白いし興味津々~。
いつも楽しみにしとる~。

なんか投手戦の予感じゃ~~。今日は絶対勝ちたい~!!

URL | annie #-
2013/10/17 18:18 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんこんばんは~。

昨日はほんと惜しかったけど、ミスをするとだめじゃな~。
我が家も勝つと延々テレビをつけとるけど、負けると悔しくて
すぐにチェンジ~~。
今日も頑張って応援しましょう!!よろしく!!

ほんと、直線って難しいんです~。
今までわたしも少しなめてたかも。直線のよさを見直して
今、あれこれ思考錯誤しています~。
うまくいくように見守っててくださーい。

さ、応援するぞ~~。頑張れカープ!!われらがカープ!!

URL | annie #-
2013/10/17 18:25 | edit

コメントの投稿

Secret

